ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

帰宅ラッシュについて。東京駅から東海道線で横浜方面に帰る場合(東京駅を6時半~7時に出発)、電車を一、二本待てば座って帰れるでしょうか?東京駅始発なので可能だとどこかで読んだ覚えがあるのですが…。

また、東京から横浜に帰る(6時半~7時)際の横須賀線の混雑度はどの程度でしょうか?東京駅では座れないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

取り敢えず座れりゃいいなら、東海道始発の場合、4扉車の場合、中間扉は16席、両端扉は14席。

3扉車は扉当たり18-20席が座れるキャパシティで、二列に整列ですから、それぞれ8列、7列、9-10列が席にありつけることになります。要領の善し悪しもありますから、この列-1位を目安にして並ぶ列を選んでください。基本、一本待てば座れます。
スカ線普通車は、総武方面直通ですから、馬喰町や新日本橋で席が埋まってしまい、後端の車両で座れるのは前から2-3列でしょう。

グリーンは東海道、スカ線ともよほどのことがなければ東京で座れます(夕方の下りの場合、立客が出る列車は少ない)。

この回答への補足

>スカ線普通車は、総武方面直通ですから、馬喰町や新日本橋で席が埋まってしまい、後端の車両で座れるのは前から2-3列でしょう。

もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、帰宅ラッシュ時に、馬喰町から横須賀線下りに乗れば座れるでしょうか?馬喰町に出て帰宅することも可能なので、気になりました。

補足日時:2010/07/30 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明とご回答ありがとうございます。4扉車、3扉車の違いまで考えたことはなかったので、とても参考になりました。何列目までが席にありつけるかまで教えてくださり、感謝しています。これを参考にすれば東京駅からの帰宅も余裕を持ってできそうです!
東京駅から横須賀線はやはり難しそうですね。グリーン車も金銭的余裕がないので厳しそうです。

お礼日時:2010/07/30 16:14

平塚在住です。


東海道線は、東京駅で二本待つ気になれば、確実に座れます。
ご安心ください。

横須賀線は、始発が少ないので、着席優先なら全列車始発の
東海道線がおススメです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

待てば確実に座れると聞き、安心しました。通勤、特に帰りは疲れているのでなるべく座りたいと考えています。実際に平塚在住の方からご回答いただき、安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 16:19

たまにしか使っていないので、毎日通勤に使う方のほうが詳しいと思いますが、


夕方18時~19時頃なら、書かれているように1~2本待てば座れます。
たいてい、1つのホームの両側7・8番線から交互に発車しますが、乗車待ち列も大体座れる位の人数が並んでいます。
発車するときには立ち客が出て、新橋で座るのは絶望。グリーン車で人数限定で座れるくらいです。
横浜までは混雑・横浜で入れ代わりがありますがまた混雑。

一方横須賀線は、その時間帯に東京始発はないため、前・後ろの1~2両で数席空きがあるくらい。
混雑度合いは東海道線に比べて低く、保土ヶ谷~戸塚あたりから空席がポツポツといった感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。待てば座れることを聞き安心しました。新橋では絶望的なのもよくわかりました。横浜でもまたたくさん乗ってくるんですね。確かに夕刻の東海道線下りはどこの駅で見ても混んでる印象です。やはり東京から座っていけるようにするのが一番楽そうです。
横須賀線で座るのは少し難しいこともわかりました。ときどき夕刻の戸塚~逗子間に乗りますが、鎌倉まで空席がなかなかないことを思い出しました。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰宅ラッシュの混雑具合について教えて下さい

こんにちは。
私用で平日の上り、横浜駅→東京駅に向かう18時半~19時台の電車に乗る事になりました。
そこで東海道本線と横須賀線のどちらかに乗ろうかと考えています。
その時間帯は帰宅ラッシュが激しい時間帯だと思いますが、
満員電車が苦手なので、できれば少しでも混雑具合に余裕のある方に
乗車したいです。

そこで帰宅ラッシュの混雑具合について教えて頂きたいのですが、
朝のラッシュのようにすし詰めなのでしょうか?
またその場合、東海道本線と横須賀線のどちらで東京駅に出た方がマシですか?

よろしければ教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも空いていますが、東海道だとちょうど席が埋まるくらいになります。横須賀線の前の方はガラガラです。

東海道は東京に向かって空く一方ですが、横須賀線は品川あたりから混み始めます。まあ、座れているはずですから問題はないですが

あと、東京駅のホームの位置が違うので八重洲口に出ようとすると横須賀線だとトータル10分くらい余計にかかります。

以上を勘案して決めてください、私は普段は横須賀線を使っています。

Q横須賀・東海道線下り20時頃の混雑(横浜-戸塚)

どなたか教えてください。

平日20時頃、東海道線または横須賀線で、横浜駅から戸塚駅まで行きたいのですが、混雑具合はどうでしょうか。

早朝ラッシュの様に、車両に乗り込めないくらいの寿司詰め状態でしょうか。

たかが10分前後ではありますが、小さい子供を連れて(荷物もあり)なので気になってます。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20時であればすし詰めということはないですが、東海道線のグリーン車の両隣(3両目と6両目)や階段付近はものすごく混みますので、乗るなら15両目あたりをおすすめします(一番後ろの車両)。全部の車両に乗り比べたわけではないですが、最後部付近の車両は横浜に到着した時点でほかの車両より空いていますし、ホームで並んでいるお客さんも少ないです。

横須賀線と湘南新宿ラインならすし詰めどころか、空いているという感じです。横須賀線もやはり後ろに行くほど空いている感じがします。

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む

Q横須賀線のラッシュ時グリーン席でも混雑しますか

仕事の都合で藤沢から東京へ数か月間通勤することになりました。私は、満員電車が苦手(精神的な病)なので、東海道線、横須賀線のグリーン席での通勤を考えているんですが、大船7時~8時台の電車はグリーン席でも東京まで満員なのでしょうか。(座れなくても圧迫されない程度の混雑は耐えれます)数か月なんで成田エクプレスも考えています。どなたか、苦痛にならない方法がありましたら教えて下さい。当然、早朝の電車(何時ぐらいの時間帯の電車)でも満員電車が避けられば大丈夫です。

Aベストアンサー

7:09と7:29に横須賀線の大船始発がありますから座りたければこれを狙ってください。

それ以外だと座れることは期待しないでください。一番混んでいる時間帯ですからね、大船七時だと東海道のグリーンは満席、横須賀線も鎌倉方面からだと運が良ければ1-2席空いているくらいでしょう。横須賀線のグリーン車に確実に座れるのはピークタイムを外した6時半までと8時半以降だと思います。

なお、横須賀線グリーンだとピークタイムでも各席の背もたれに一人が立つくらいですから、満員電車のようにはなりません。

Q上野東京ラインが開通してから、東京駅からの下り東海道線が混雑しているような気がします

上野東京ラインが開通してから、東京駅からの下り東海道線が開通前よりも混雑しているような気がします。
利用客が激増したのでしょうか?
気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

時間が書いてないので一般論的な事だと思いますが、まぁ当然と言えば当然でしょうね。
今まで宇都宮/高崎線が上野止まりで、上野以南(品川方面)へは必ず山手線、京浜東北線への乗り換えが必須だったものが、東海道線と直通運転ですから。

また、川崎、横浜位であれば、上野駅で京浜東北線に乗換えたら、そのまま乗り続ける人の方が多かったんじゃないかと。
#東京駅等で乗り換えすると、余計に時間がかかる気が。。。

Q東京駅から東海道線グリーン車に確実に座る方法

こんばんは。
上野東京ラインの功罪と言いますか今東海道線の東京始発が無くなりました。
5/14からの土日に熱海に行きますが、メンバーが85歳3名、55歳2名です。
新幹線では速すぎて旅情緒が出ない、踊り子では普通列車とそんなに変わらない。
ですから普通列車のグリーン利用で考えてますが東京駅から席が取れるのかどうか?
出来ればボックスで4席、その隣に2席を占有したいです、ちょっとズルいですが。

グリーンの乗客が東京駅でけっこう沢山降りるのでは?と言う淡い期待もあります。
上野東京ラインを東京駅の少し手前の駅から乗って置くと言う方法は?
(年寄りをどこか座らせておいて若年寄がグリーンのデッキで張っている)
帰りはどうでしょうか?来宮から乗るとか?
中途半端な日取りですので混雑状況が読めないところがあります。
確実な処としたらやはり踊り子でしょうか?

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上野東京ラインの混雑も品川までだと思います。
ただし、快速アクティーは熱海まで乗り通す人が多いので
避けた方が無難です。普通列車でも所要時間は10分程度しか変わりません。

スーパービューでない、普通の踊り子の自由席はGWも終わった時期ですので
結構空いてると思います。普段の土日だと指定席の方が混んでるくらいです。
座席は普通列車のグリーン車と大差ない、リクライニングで回転させて
向かい合わせにできるシートです。
普通グリーン車の2階建てじゃないぶん、階段上り下りがなくて楽なのでは?
特に、修善寺行き列車の自由席はがらがらのことが多いです。修善寺行きは
熱海で分割を行うため、熱海までの乗車なら伊豆急下田行きでも修善寺行きでも
どちらに乗っても大丈夫。狙うならこの車両が連結されてる105号(東京9:00発)や
109号(土日のみ10:30発)が良いでしょう。
東京~熱海がちょうど100km超えてしまって特急料金があがってしまうのが
痛いところですね。1つ手前の湯河原までだと400円ほど安いのですが。

Q東海道線グリーン車の混雑状況(平日17時頃下り)

東海道線下りグリーン車の混雑について、詳しい方教えてください。

休日前の平日(正確には2011/4/28(木)ですが)、午後17時頃、東京から戸塚まで乗車します。
東京は始発ですので、ほぼ座れるとは思うのですが、戸塚で降車する際の状況をだいたいでよいので知りたいです。

以前、休日前の終電のグリーンに乗車した際、品川辺りからはかなり混雑し、
自分は座ってはいたのですが、グリーン車両の通路や階段やドア付近にまで人が鮨詰め。。。
目的の駅で降車の際、全力で押しのけて押しのけて、やっと降りることができた、
という経験があります。

今回は3歳の子供と一緒ということもあり、常にこういった状況なら、1~2本見送って
普通車両に座る方がマシかと思っています。

お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!
思っています。

Aベストアンサー

その時刻で東京からであれば、普通車でも一つ待てば座れますが

週末の終電間際のグリーンとは状況が違いますよ、横浜過ぎればぼちぼち空席が出始めます。

Q朝6~8時頃、横浜~東京間の電車って混みますか?

横浜から、東京に通勤する際の電車のラッシュ度合いが知りたいです。座れるなら、時間帯や区間はどこになるのか?混み具合は、激しいのかなど、経験されている方、情報をいただければ、幸いです。

Aベストアンサー

 #1で回答したものですが、京浜急行に関しましても快速特急、特急は横須賀中央、金沢文庫、新逗子、浦賀方面からかなり乗ってきますから

 横浜で降りる人がいたとしても半端でなく混みます。普通は空いていますが、時間がかかりすぎます。

(新町、京急鶴見、京急川崎、平和島、鮫洲で抜かれます。場合によっては鮫洲で特急と急行と2本連続抜かれることもあります。)
 
 品川~泉岳寺は空きますけど、品川まで混みます。
 
 無難なのは京浜東北線か横須賀線かいずれかだと思います。(6時代が無難です。7時ごろから徐々に混んできます。8時~9時がピークかと思います。)

 

QJR東海道線の座って通勤出来る方法を教えて下さい

初めまして、こういうサイトを初めて利用します
失礼があったら、お許し下さい。

都内から湘南方面への引越しを考えています

勤務先は水道橋です
藤沢~茅ヶ崎の間の駅から、東京か新宿に9:40位に着きたいのですが、普通電車ではその時間帯は座れませんか?
フレックスタイムを使うので、比較的ラッシュは迂回出来るものでしょうか?
湘南ライナーや快速等について知識がありません。
教えて下さい

毎日終電のなると思いますので、行きは座って、東京か新宿まで行ける方法を教えて下さい。
また、1時間位の通勤時間でお勧めの湘南エリアを教えて下さい

Aベストアンサー

確実に座っていくには「湘南ライナー」か「新宿ライナー」に乗るしかなさそうですね。

これらの列車の内、上り列車のライナー券(これがないと乗れません)は、前日の朝9:30から藤沢以東の停車駅で発売する他、毎月1日~末日までの月~金曜(祝日を除く)のライナー券がセットになった「ライナーセット券」を、乗車月の前月1日14時から電車特定区間と大船~伊東間・相模線の駅のみどりの窓口とびゅうプラザで発売します。つまり、3月1日に4月分が発売されるわけです。毎日通勤されるのでしたら、このセット券が便利ですね。ただし、ライナー料金(500円)の割引はありませんから、1ヶ月の料金は、500円×その月の平日の日数 となります。

セット券の発売が始った頃は、前夜から徹夜して買ったという話も聞きましたが、最近の様子は知りません。毎月1日は家族が並びに行くという話も聞いたことがあります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/19.html

Q通勤時間帯における東海道線の混雑について

いつも、お世話になっております。
さて、表題の通り通勤時間帯の東海道線の混雑についてお伺いいたします。客観的な判断が難しい質問等ございますが、ご容赦くださいませ。
当方の利用駅は川崎→東京で、時間は日によってまちまちですが、東京駅に6:30~10:00の間に到着する列車を利用いたします。

○朝の川崎駅は積み残しが発生するため、電車を見送らなければならないという書き込みを見ましたが、具体的には何時~何時ぐらいまでなのでしょうか。
○普通車・グリーン車の混雑はどのようなものでしょうか。時間帯別に教えていただければ助かります。
○グリーン車を利用する場合、座っていけるのは何時ぐらいなのでしょうか。また、最混雑時間帯の車内の様子はどのようなものでしょうか。
○あと、余談なのですが混雑時間帯のグリーン車検札はどのように行なわれるのでしょうか。

以上、一点のみでも構いませんのでなるべく早いご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在はリタイヤしていますが、戸塚~の元利用者です。劇的に混雑が改善されていることは考えられないので

>朝の川崎駅は積み残しが・・・
基本的には東京駅に8:00-8:30あたりがピークになります。ただ、その時間帯でも、両端の車両なら乗れると思いますよ。
あと、品川7:30あたりも始業の早い工場通勤者によるピークになります。川崎からだと午前中に普通車で座れる電車はほとんど無いと思います。

>普通車・グリーン車の混雑は・・・以降について
普通車は混んでいるときはぎゅうぎゅうです。基本的に午前中は座れないでしょう。グリーン車も東京着9:30までは川崎からでの着席は難しいでしょう。
グリーン車は、再混雑時には各席の背もたれに一人ずつ掴まっているくらいです。新聞などは十分読めます。
この程度の混雑なのでアテンダントによる検札は確実に来ます。以前、車掌がやっていた頃は戸塚~横浜間で来たらそれっきりと言うことも多かったのですが、グリーンアテンダントになってからは頻繁に巡回しています。通勤帯の利用者のほとんどはSUICAグリーン定期やSUICAグリーン券で乗車するので検札には無縁です。

現在はリタイヤしていますが、戸塚~の元利用者です。劇的に混雑が改善されていることは考えられないので

>朝の川崎駅は積み残しが・・・
基本的には東京駅に8:00-8:30あたりがピークになります。ただ、その時間帯でも、両端の車両なら乗れると思いますよ。
あと、品川7:30あたりも始業の早い工場通勤者によるピークになります。川崎からだと午前中に普通車で座れる電車はほとんど無いと思います。

>普通車・グリーン車の混雑は・・・以降について
普通車は混んでいるときはぎゅうぎゅうです。基本的に午...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング