プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰宅ラッシュについて。東京駅から東海道線で横浜方面に帰る場合(東京駅を6時半~7時に出発)、電車を一、二本待てば座って帰れるでしょうか?東京駅始発なので可能だとどこかで読んだ覚えがあるのですが…。

また、東京から横浜に帰る(6時半~7時)際の横須賀線の混雑度はどの程度でしょうか?東京駅では座れないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

たまにしか使っていないので、毎日通勤に使う方のほうが詳しいと思いますが、


夕方18時~19時頃なら、書かれているように1~2本待てば座れます。
たいてい、1つのホームの両側7・8番線から交互に発車しますが、乗車待ち列も大体座れる位の人数が並んでいます。
発車するときには立ち客が出て、新橋で座るのは絶望。グリーン車で人数限定で座れるくらいです。
横浜までは混雑・横浜で入れ代わりがありますがまた混雑。

一方横須賀線は、その時間帯に東京始発はないため、前・後ろの1~2両で数席空きがあるくらい。
混雑度合いは東海道線に比べて低く、保土ヶ谷~戸塚あたりから空席がポツポツといった感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。待てば座れることを聞き安心しました。新橋では絶望的なのもよくわかりました。横浜でもまたたくさん乗ってくるんですね。確かに夕刻の東海道線下りはどこの駅で見ても混んでる印象です。やはり東京から座っていけるようにするのが一番楽そうです。
横須賀線で座るのは少し難しいこともわかりました。ときどき夕刻の戸塚~逗子間に乗りますが、鎌倉まで空席がなかなかないことを思い出しました。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 16:03

取り敢えず座れりゃいいなら、東海道始発の場合、4扉車の場合、中間扉は16席、両端扉は14席。

3扉車は扉当たり18-20席が座れるキャパシティで、二列に整列ですから、それぞれ8列、7列、9-10列が席にありつけることになります。要領の善し悪しもありますから、この列-1位を目安にして並ぶ列を選んでください。基本、一本待てば座れます。
スカ線普通車は、総武方面直通ですから、馬喰町や新日本橋で席が埋まってしまい、後端の車両で座れるのは前から2-3列でしょう。

グリーンは東海道、スカ線ともよほどのことがなければ東京で座れます(夕方の下りの場合、立客が出る列車は少ない)。

この回答への補足

>スカ線普通車は、総武方面直通ですから、馬喰町や新日本橋で席が埋まってしまい、後端の車両で座れるのは前から2-3列でしょう。

もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、帰宅ラッシュ時に、馬喰町から横須賀線下りに乗れば座れるでしょうか?馬喰町に出て帰宅することも可能なので、気になりました。

補足日時:2010/07/30 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明とご回答ありがとうございます。4扉車、3扉車の違いまで考えたことはなかったので、とても参考になりました。何列目までが席にありつけるかまで教えてくださり、感謝しています。これを参考にすれば東京駅からの帰宅も余裕を持ってできそうです!
東京駅から横須賀線はやはり難しそうですね。グリーン車も金銭的余裕がないので厳しそうです。

お礼日時:2010/07/30 16:14

平塚在住です。


東海道線は、東京駅で二本待つ気になれば、確実に座れます。
ご安心ください。

横須賀線は、始発が少ないので、着席優先なら全列車始発の
東海道線がおススメです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

待てば確実に座れると聞き、安心しました。通勤、特に帰りは疲れているのでなるべく座りたいと考えています。実際に平塚在住の方からご回答いただき、安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!