この人頭いいなと思ったエピソード

word2003です、図を挿入、図を選択した時のみ、図のメニューが出る設定方法教えてください

A 回答 (3件)

>今は表示→ツールバー→図で出していますが、以前は図にチェク無しでも図を挿入、図を選択した時のみ、図のメニューが出ました、出なくなりました、ので質問しました。

出なくなるのは、図ツールバーがアクティブな時(図を選択しているとき)×で閉じてしまうと次に図を選択してもツールバーが出なくなります。
    • 0

写真等挿入して、そこで右クリックすると、「「図」ツールバーの表示」が出る場合と「「「図」ツールバーの非表示」ガ出る場合と在りませんか。

2状態は交互変更(トグル的変化)となっているのではありませんか。右クリックした時の、「「図」ツールバーの表示」などは現在と反対の内容が出るわけです。
「「図」ツールバーの表示」の選択状態の場合も、図以外を指定すると消えるようです。
図をクリックしたときに「図」のツールバーが出るかで無いかは、前回の状態を引き継いで位ませんか。
色々やってみてください。
    • 0

>word2003です、図を挿入、図を選択した時のみ、図のメニューが出る設定方法教えてください

図を選択していなくても「図ツールバー」が常時出ているということでしょうか
それをクリックしたときだけ表示したいということですか?
デフォルトでは上記のようになっているはずですが、

手元に2003が無いので確証はないのですが…
図を選択せずに、一度その図ツールバーを右上の×で消します。
図を選択し上段のメニュー&ツールバーの右端グレーの部分を右クリックし
「図」にチェックを入れたらどうでしょうか

この回答への補足

今は表示→ツールバー→図で出していますが、以前は図にチェク無しでも図を挿入、図を選択した時のみ、図のメニューが出ました、出なくなりました、ので質問しました。

• 0