プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

THUNDERBIRD、旧メールデータの移行

WIN2000のパソコンがおかしくなってしまったので新たにWIN XPを買いました。
THUNDERBIRDを新規インストールし、そのフォルダの中に2000の中にあったTHUNDERBIRDのデータ(Inbox.sbdとSent.sbd)をそのまま放り込みました。

手順は元のPCのDOCUMENTS AND SETTINGフォルダを開き、APPLICATION DATA内のTHUNDERBIRDフォルダ→PROFILE→○○××・・・・.DEFALT(ここはユーザーによって番号が違う8桁の乱数みたいな奴)→MAIL→LOCAL FOLDERと開いて出て来た上記2フォルダを新しいPCの同じ場所に入れました。

フォルダ内には昔のPCで送受信した.msfファイルがちゃんと格納されており、これで問題ないのかと思ってTHUNDERBIRDを開いたのですが、一部の旧データはインポートされているのですが、中にはインポートされていないデータもあります。

ここまでの作業は検索しながら多少我流で行ってしまったのですが、どうしても仕事上の過去のデータ(やりとり)が必要で、旧ファイルを何とか開きたいのです。

ご存知の方、宜しくお願い致します

A 回答 (11件中1~10件)

#10です。



>「INDOX.SBD」を開いて出た「~.SDB」「~.MSF」「~(拡張子なし)」を同じ手順で開いた新「INDOX.SBD」を開いて全て移し、同様に旧「SENT.SBD」を開いて出たものを新「SENT.SBD」に入れました。

肝心の旧データの復元作業はどうされているのか判りませんが、Import Export Toolsで簡単にできないですか?

で、この中で、「~.SDB」(~.SBDでしょう)は孫フォルダがあることを示していますが、このSBDフォルダの「~」の部分は振り分け先のフォルダ名(~.MSF」「~(拡張子なし)」)と同じではないですね?

先に~の子フォルダを作成されて、「~.MSF」「~(拡張子なし)」をInbox.sbdに入れたら復元すると思います。
また、仮に同名のファイルが無くても、sbdフォルダに入れて起動したら、ver3.0で復元を確認しています。
また、同じXPの違うプロファイルフォルダから持ってきても復元します。

しかし、孫フォルダまで復元するかどうかテストしていません。

何が復元しなかったのか判りませんが、操作ミスがあった可能性や、2000のThunderbirdのデータファイルが認識できない状態にあった可能性もあります。
    • good
    • 0

#9です。



失礼ながら、これまでの書き込みを見ますと、最初の操作時に問題があったのではないかということ、その後の操作で現用のプロファイルフォルダ内が整理されていない状況になったのではないかということが考えられるほか、

2000時に使用されていたプロファイルフォルダ(任意の英数字.default)にあるMailフォルダの中で、メールデータがどのファイルなのか、完全に理解されているかどうか確信が持てません。

ついては、今の状況を脱するために、

「〈旧のプロファイルフォルダの存在の有無や不具合の有無などわかりませんので〉
〈旧のプロファイルフォルダは、完全に健全で、完全にそっくりコピーされているのですか?これまでの記述では、そうは読めませんが、確認のために教えてください〉→先にも述べましたが、問題ないデータかと思います。」

この書き込みを信じ、また、現状のThunderbirdの各トレイのメールデータファイル(mbox形式)が、現在のプロファイルフォルダで特定されていること

を前提に、追記の手順で、プロファイルフォルダを別途新規に作成して、2000時の最後の状況をそっくり今のPCのThudnerbirdに復元されてみたらいかがですか。

なお、Import Export Toolsのエクスポートメニューには、各トレイのメールを一括して予めデスクトップにでも作成したフォルダ内にeml形式の各通で出力するなどの機能もあり、手作業でどうこうすることは必要は全くないですから、必要に応じて利用してください。

(追記)
〇Thunderbirdを終了した状態で、スタート→ファイル名を指定して実行の窓に、thunderbird.exe -p(-の前は半角スペース)を入力しOKで、プロファイルマネーマネージャーが開くので、ダイアログにある「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外したうえで、新規のプロファイルを作成してから、一旦、ダイアログを終了します。

〇ショートカットアイコンから、Thunderbirdを起動したら、プロファイルマネージャーが開きますから、新しいプロファイルを選択して起動します。初回起動の各ダイアログなどが開きますが、これらをすべて閉じて、直ぐに終了します。

〇プロファイルフォルダの所在場所に行き、新しいプロファイルフォルダの方を開いて、中のものをすべて削除し、そのままフォルダ(A)を開いておきます。

〇2000で使用していた「○○××・・・・.DEFALT(ここはユーザーによって番号が違う8桁の乱数みたいな奴)」のプロファイルフォルダ(B)を開き、編集メニューから、すべてを選択した状態で右クリックからコピーを実行します。

〇Aの画面内で右クリック→貼り付けを実行し、コピーが完了するのを待ちます。終了したら、すべてのフォルダを閉じて、起動用ショートカットアイコンからThunderbirdを新しいプロファイルフォルダを選択して、起動します。
これで、B内のものが健全であれば、2000時の最後のThunderbirdがそっくり復元します。

〇そのままで異常がなければ、必要なトレイを予め作成した上で、Import Export Toolsを導入して、現在のプロファイル内のMailフォルダにあるmbox形式のメールデータファイル(予めどこかにわかり易くコピーしておいてもよい)をターゲットに、任意のトレイ上の右クリックからサブトレイにインポートできますから、フォルダペインにてトレイの構成やメールの移動処理を行って整理してください。

〇その後に、現在のプロファイルフォルダが不要になれば、プロファイルマネージャーから削除すればよいです。
    • good
    • 0

#8です。



補足にお返しします。

>旧「PROFILE」の下層にあった「INBOX」と「SENT」をそのまま新の同じフォルダに放り込みました。

これは、拡張子.sbdのフォルダではないですか?
その場合は、先に補足したとおりです。

>「只、その下の「INBOX」内に作成されておりましたので指示頂いた事を行って再度TBを立ち上げ「TEST」フォルダを開いた所

この「INBOX」は、拡張子.sbdのフォルダですね?
画面上ではTESTフォルダ(トレイ)ですが、プロファイルフォルダ内では、拡張子のないTESTファイルになります。

>私が一番初めに行った旧「INDOX」と「SENT」を新「INBOX」と「SENT」に放りこんだからかと思います。

これもsbdですね?
sbdフォルダの中のファイルを、新のサブフォルダを示す.sbdフォルダ内の同じファイル名に上書きしたら、sbdフォルダにあるメールデータファイルは、復元するはずです。
但し、データファイルと同名の.msfファイルは、旧のThunderbirdが認識していたもので、これが上書きされると、今のThunderbirdには認識されず、それと同名のデータファイルは認識されない可能性があります。

今回、TESTフォルダを画面に作成された時に、Local Foldersではなくて、Inbox.sbd内にTESTとTEST.msfが存在するけど、画面のローカルフォルダにはTESTフォルダ(トレイ)が、受信トレイなどと同層になっているのですか?
それは理解を超えます。

TESTに上書きされて、Thunderbirdの画面のTESTフォルダ(トレイ)を開いたら、旧のプロファイル名が表示されるのは、まったくわかりません。

ちゃんとメール一覧が表示されていないので、何か違うものを上書きされた格好になっていないですか?
復元されたいmbox形式のファイルではないのではないかと思います。

Import Export Toolsがインストールできたら、mboxファイルさえ間違いなくあれば、直ぐにでもサブフォルダにインポートできて、こんなことにはならないのですか、間が悪かったですね。おそらく、他のブログものはアップデートできていないものと思います。

>〈旧のプロファイルフォルダは、完全に健全で、完全にそっくりコピーされているのですか?これまでの記述では、そうは読めませんが、確認のために教えてください〉
→先にも述べましたが、問題ないデータかと思います。

これは、質問文に書かれた、
>APPLICATION DATA内のTHUNDERBIRDフォルダ→PROFILE→○○××・・・・.DEFALT(ここはユーザーによって番号が違う8桁の乱数みたいな奴)

この8桁の英数字のあるフォルダをプロファイルフォルダと言いますが、これがあるということですか?

そうでしたら、現在のThunderbirdの画面のフォルダ構成がどうなっているか分りませんが、それは無視して、#4の方法で、画面のローカルフォルダ直下にその分のフォルダを作成して、

旧のプロファイルフォルダの下層のMail\Local Foldersフォルダにある(拡張子のない)ファイル(Inbox、Sent、サブフォルダであれば、各トレイ名のファイル)を、今のプロファイルフォルダの下層のLocal Folders内に生成された(拡張子のない)画面のフォルダと同名のファイルに上書きコピーしたら、それらの元ファイルが読み取り専用属性になっておらず、かつ、壊れてなければ、必ず復元します。

あとは、移動処理をすればよいだけです。

追加ですが、どうやらImport Export Toolsのサイト(ページ)に接続できるようになったようです。
xpiファイルの内部にあるInstall.rdfファイルに書かれている適用バージョンは、<em:maxVersion>3.1.*</em:maxVersion>になっていますから、入ると思います。

ImportExportTools (MboxImport enhanced) - 2.3.4 version

ページの下の方にある上記リンクの右クリックからダウンロードして、アドオンマネージャーからインストールして、再起動、任意のトレイ上で右クリックしてみてください。
やっと、先のリンクページが生きそうです。
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en …
    • good
    • 0

#6です。



どうも合点がいかないのですが、もしかして、質問文にありますが、

>APPLICATION DATA内のTHUNDERBIRDフォルダ→PROFILE→○○××・・・・.DEFALT(ここはユーザーによって番号が違う8桁の乱数みたいな奴)→MAIL→LOCAL FOLDERと開いて出て来た上記2フォルダ

つまり、(Inbox.sbdとSent.sbd)をxpのLocal Foldersフォルダに入れただけで、その他のInboxやSentはコピーされていないので?

Inbox.sbdとSent.sbdは、親の受信トレイなどに作成されたフォルダがあることを示し、そのフォルダと親のフォルダと関連付けるフォルダで、中には親フォルダの下に作成されたトレイに入ったメールデータとその.msfファイルが入っています。

このサブフォルダに、更にサブフォルダ(孫フォルダ)を作成すると、同様に.sbdフォルダが作成され、孫フォルダのデータと.msfファイルが入ります。

Inbox.sbdとSent.sbdを入れられたのでしたら、多分、子フォルダからは何とか認識したけど、肝心の受信トレイと送信済みのメールはコピーされていないのではないですか?

2000から、LOCAL FOLDERを取り出さないと、もしかして、復元できない可能性もあるように感じました。
#4での試行で、TESTに名前を変更されたものは何だったのか・・、mbox形式のファイルではないのでは?
それが不確かでしたら、何をやっても無理です。

Local Foldersを2000から取り出すことを考えてください。

後は、お任せしますから、他の方の方法でもやってください。
私は、余計に面倒になるそんな方法はとりません。

この回答への補足

hinagohng様

再度ありがとうございます

>(Inbox.sbdとSent.sbd)をxpのLocal Foldersフォルダに入れただけで、その他のInboxやSentはコピーされていないので?

一番初めに行った手順をもう少々細かく書きますと、旧PROFILE→乱数.DEFALTフォルダを開いて出た中の「CALENDER-DATA」「CHOME」「EXTENSION」「MAIL」「MINIDUMPS」の「MAIL」を開き、その中の「CREST.OCN.NE.JP」(私はOCN使用です)「LOCAL FOLDER」「SMART MAILBOX」の中の「LOCAL FOLDER」を開き、その中の「INDOX.SBD」を開いて出た「~.SDB」「~.MSF」「~(拡張子なし)」を同じ手順で開いた新「INDOX.SBD」を開いて全て移し、同様に旧「SENT.SBD」を開いて出たものを新「SENT.SBD」に入れました。
(「~」は私が振り分け登録した相手先の名前です)

先にも書いていますが、2000からLOCAL FOLDERは取り出し済みです。

この状況で何かアドバイスはありますでしょうか?


宜しくお願い致します

補足日時:2010/08/07 11:36
    • good
    • 0

>で、まず事前作業として一件々ドラッグしてデスクトップに置いてみたのですが、


現行データの数が多すぎてかなりの時間を労しそうでしたので時間の都合で断念
しました。

ツールを使うと一発でemlにできますよ。ただ、フリーソフトの導入を禁じられているのであれば使えないですね。その場合は地道に作業するしかないですね。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …

七名前を付けて保存の件は、メールを選択した状態で、ファイル - 名前を付けて保存 とします。右クリックの場合は、メッセージを保存 になっています。

この回答への補足

violet430様

再度のご回答ありがとうございます

自宅での仕事で自分のPCですのでフリーソフト導入に問題はありません。
今日明日にでもこちらを導入してみようかと思います。

不都合出た際に質問させて頂くかも知れませんが、その際は宜しくお願い致します。

補足日時:2010/08/07 10:49
    • good
    • 0

#4です。



まず、最初にお断りしておきますが、質問者さんの最初に行われた作業が私には判っていません。
何故、2000でのプロファイルフォルダを示す、

>旧データのProfileフォルダを開いた時に出る「///.defalt」

が、新のプロファイルフォルダにあるMail以下にあるのか私には判りません。

新の乱数字と旧の乱数数字が違っているのは当たり前です。その辺の理解がないようですから、この中身だけをコピーして、新の中に貼り付ける方法をお勧めしたのですが、旧のプロファイルフォルダの存在の有無や不具合の有無などわかりませんので、

旧のプロファイルフォルダは、完全に健全で、完全にそっくりコピーされているのですか?
これまでの記述では、そうは読めませんが、確認のために教えてください。

>LOCAL FOLDER内を見たのですが「TEST」フォルダは作成されておりませんでした。
作成したトレイを「ワンクリック」しましたか?また、「TEST」フォルダではなくて、拡張子のない「ファイル」です。TEST.msfファイルも一緒に並んで存在します。

※ローカルフォルダに作成されたと書いておられますが、受信トレイの下に「TEST」フォルダを作成されているとTEST、TEST.msfが生成される場所が違ってきます。

それにより、生成されて認識されます。
でなければ、現在使用しているプロファイルフォルダではない「任意の英数字.default」の中を見ていませんか?

Import Export Toolsの入手先サイト(作者のサイト)は、現在メンテナンスなのか、接続不可のようですから、.xpiファイルがダウンロードできないようです。
私は、ver3.1.1にインストールして使用していますので、仮に、既に、xpiファイルがダウンロードできたのでしたら、おかしいですね。

何か、理解されずに色々された結果、プロファイルフォルダ以下の層がごちゃごちゃになっているように受け取れます。

念を押しますが、
〇現在は、送受信可能な状態で、新規メールもあるのですね?
〇旧の送受信データであるmbox形式のファイルの確定は済んでいますね?
でしたら、Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)をそっくり念のためにバックアップコピーして、Import Export Toolsがインストールできないと言われるので、#4を熟読されて試してください。

この回答への補足

hinagohng様

再度ありごとうございます。 少々理解出来ない部分がありますので、文面引用にて失礼致します。
〈質問者さんの最初に行われた作業が私には判っていません〉
→質問で述べた通りですが、一番初めに行ったのは旧「PROFILE」の下層にあった「INBOX」と「SENT」をそのまま新の同じフォルダに放り込みました。そしてその結果、旧のデータが部分的に認識されて開けるが何故か開けないデータがあるので開きたい、という質問を立てました。

〈何故、2000でのプロファイルフォルダを示す、旧データのProfileフォルダを開いた時に出る「///.defalt」が、新のプロファイルフォルダにあるMail以下にあるのか私には判りません〉
→この部分が語解力不足で申し訳ありませんが良く判らないのですが、私の書きました
「只、その下の「INBOX」内に作成されておりましたので指示頂いた事を行って再度TBを立ち上げ「TEST」フォルダを開いた所、現状の「○○××・・・・.defalt」とは違うNOの「××○○△△※※.defalt」という名のフォルダが出たのみで、そこから展開出来ませんでした。(旧データのProfileフォルダを開いた時に出る「///.defalt」の「///」部分の乱数が新TBのProfileと違っています)」の件でしょうか?

 再度お読み頂ければお判り頂けるかと思いますが、私は「旧のプロファイルフォルダを示す旧データのProfileフォルダを開いた時に出る「///.defalt」が、新のプロファイルフォルダにある」とは書いておりません。
 部分的に旧データが新データにインポートされているのは、私が一番初めに行った旧「INDOX」と「SENT」を新「INBOX」と「SENT」に放りこんだからかと思います。

〈新の乱数字と旧の乱数数字が違っているのは当たり前です〉→理解しております。

〈旧のプロファイルフォルダの存在の有無や不具合の有無などわかりませんので〉
〈旧のプロファイルフォルダは、完全に健全で、完全にそっくりコピーされているのですか?これまでの記述では、そうは読めませんが、確認のために教えてください〉
→先にも述べましたが、問題ないデータかと思います。

〈>LOCAL FOLDER内を見たのですが「TEST」フォルダは作成されておりませんでした。
作成したトレイを「ワンクリック」しましたか?→しました。
〈また、「TEST」フォルダではなくて、拡張子のない「ファイル」です。TEST.msfファイルも一緒に並んで存在します〉→「LOCAL FOLDER」ではなく「INBOX」内に「TEST」と「TEST.msf」の両方ありました。

〈※ローカルフォルダに作成されたと書いておられますが、受信トレイの下に「TEST」フォルダを作成されているとTEST、TEST.msfが生成される場所が違ってきます〉
→TBを立ち上げて一番上に出る(受信トレイではなく)「ローカルフォルダ」を右クリックして出るメニューの中から「新しいフォルダ」を選んで名前を「TEST」としましたが、もしかしてここが間違っているのでしょうか?

〈でなければ、現在使用しているプロファイルフォルダではない「任意の英数字.default」の中を見ていませんか?〉→ごめんなさい、ちょっと内容判りかねるのですが、それはないかと思います。

〈Import Export Toolsの入手先サイト(作者のサイト)は現在メンテナンスなのか、接続不可のようですから.xpiファイルがダウンロードできないようです。私は、ver3.1.1にインストールして使用していますので、仮に、既に、xpiファイルがダウンロードできたのでしたら、おかしいですね〉
→元ページからは出来ませんでしたが、検索してXPIファイルをUPしている作者と関係ない方のブログから入手しました。そのせいでしょうか

〈何か、理解されずに色々された結果、プロファイルフォルダ以下の層がごちゃごちゃになっているように受け取れます〉
→そうなのかも知れません。私の上記の返答を読んで再度アドバイス頂けますと大変に助かります

〇現在は、送受信可能な状態で、新規メールもあるのですね?→あります。
〇旧の送受信データであるmbox形式のファイルの確定は済んでいますね?
→「確定」の意味が判りかねるのですが、旧データはドライブごとあります。
Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)をそっくり念のためにバックアップコピーして、Import Export Toolsがインストールできないと言われるので、#4を熟読されて試してください。→試してみます(字数制限で中途半端ですみ

補足日時:2010/08/05 15:14
    • good
    • 0

>現状で#5の状態なのですが、何か良い方法はありますでしょうか?




#5の状態とは何ですか?具体的に書いて下さい。

>旧データを展開した後に新データを書き込めれば一番良いのですが。

私が回答した方法でできますよ。

この回答への補足

violet430様、再度のご回答ありがとうございます。


まず「#5の状態」の件ですが、不慣れなもので番号を間違えておりました。申し訳ありません。

正しくは、「#4、hinagohng様からの回答を私が行った際の状況に対してのアドバイスを頂ければ」という事です。

violet430様の#3も試してみたのですが、現行のデータが上書きで消えるとの事で、まず事前作業として一件々ドラッグしてデスクトップに置いてみたのですが、現行データの数が多すぎてかなりの時間を労しそうでしたので時間の都合で断念しました。

その後に書いてある「メニューからファイル-名前を付けて保存」の件も試してみたのですが、メールを右クリックしても「メニュー」項目に「名前を付けて保存」がないので断念致しました。

何か手順に読み違えがあるのかも知れませんので、お手数となりますがもう少々明細に教えて頂けますと大変に助かります。


宜しくお願い致します

補足日時:2010/08/05 13:46
    • good
    • 0

#2です。



補足します。

過去のメールデータ(拡張子なし)をとにかく確定してください。
そうすれば、先の拡張機能の導入で復元できます。

また、Profile.iniの内容を書き換えるプロファイルフォルダの入れ替えは、旧のプロファイルフォルダが完全に健全であればまだしもよいですが、良く理解して操作を行わないと失敗するおそれが高いです。

それよりは、任意の英数字.defaultフォルダの「任意の英数字」を新のThunderbirdが認識していますから、その中身だけを入れ替える作業の方が安全です。
※今回はこの作業は不要と思います。

それと、1トレイ1ファイル方式のメーラーでは、現在の索引ファイルが認識したメールデータファイルに、同名のメールデータファイルのコピーを上書きしてやれば、そのまま復元できますから、次のような方法で別トレイに復元できますので、D&Dでコピーを採る必要もないです。

○ローカルフォルダに、例えば「TEST」というトレイ(フォルダ)を作成し、ワンクリックして、Thunderbirdを終了します。
これで、プロファイルフォルダ内にあるMail\Local Foldersフォルダに「TEST」というメールデータを保存するmbox形式のファイル(空です)と、索引ファイルの「TEST.msf」ファイルが生成されます。

○バックアップしてあるmboxファイルのコピーの名前を「TEST」に変更して、デスクトップに置きます。
○Local Foldersフォルダにある「TEST」に、デスクトップに置いた「TEST」を上書きします。

○Thudnerbirdを起動して、TESTトレイを開いたら復元します。

なお、個々のアカウントフォルダの配下のトレイを使用されていた場合は、Local Foldersフォルダと同層にある「アカウントサーバー名フォルダ」にメールデータなどが生成されて、保存されています。

この回答への補足

hinagohng様、二度に渡ってのご教授の程、大変に感謝しております。

#4の方法を試してみました。
ローカルフォルダに「TEST」は問題なく出来ましたので一旦TBを閉じてLOCAL FOLDER内を見たのですが「TEST」フォルダは作成されておりませんでした。

只、その下の「INBOX」内に作成されておりましたので指示頂いた事を行って再度TBを立ち上げ「TEST」フォルダを開いた所、現状の「○○××・・・・.defalt」とは違うNOの「××○○△△※※.defalt」という名のフォルダが出たのみで、そこから展開出来ませんでした。
(旧データのProfileフォルダを開いた時に出る「///.defalt」の「///」部分の乱数が新TBのProfileと違っています)

語解力がなくて申し訳ないのですが、ここまで来た後に#2の「Import Export Tools」を使う、という事なのでしょうか?

私の使っているTB3.11にはこのアドオンはインストール出来ない、と表示されるのですが、この後の作業を「Import Export Tools」を使わないで行う事は可能でしょうか?

再三となってしまい申し訳ありませんが、再度ご教授願えれば大変に助かります。


宜しくお願い致します。

補足日時:2010/08/05 12:29
    • good
    • 0

> プロファイルのコピーというのは上記の方法でしょうか?


> こちらを行った場合に上書きされてしまって新たなデータが消えてしまう事はな
> いのでしょうか?

方法はそうです。つまり、フォルダ毎そっくり入れ替えるのです。
データは当然入れ替えになるので、新規データが有る場合は一工夫します。
メールをドラッグアンドドロップしてデスクトップなどへコピーするか、メニューからファイル - 名前を付けて保存 - ファイル とするとeml形式で保存されますので、プロファイルをコピーした後で、emlファイルをドラッグアンドドロップして元のトレイへコピーできます。

この回答への補足

violet430様、ご回答の程ありがとうございます。

現状で#5の状態なのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

旧データも大事なのですが、現行のデータが上書きで消えてしまう、というのも一寸痛いです。

旧データを展開した後に新データを書き込めれば一番良いのですが。


宜しくお願い致します。

補足日時:2010/08/05 12:33
    • good
    • 0

全く新規のThunderbirdに旧のプロファイルをそのまま復元する場合は、新規にインストールしたThunderbirdを起動して、直ぐに終了したら、新の方のプロファイルフォルダができますから、旧のプロファイルの中にあるフォルダやファイルをすべて選択/コピーして、新の中に貼り付けて起動したらそっくり復元します。



従って、現在、既にメールの送受信をされている場合は、同じフォルダやファイルは上書きされますから、今のものは消えます。

>Inbox.sbdとSent.sbd

これは受信トレイや送信済みトレイにサブフォルダの関連フォルダですね。
メールデータは、受信トレイですか?送信済みトレイですか?
その場合は、InboxとSentの拡張子のないファイルで、その下のサブフォルダのトレイでしたら、自分で付けた名前のファイルがあると思います。

>フォルダ内には昔のPCで送受信した.msfファイルがちゃんと格納されており、
これは、InboxやSentなどのファイルを画面に関連付ける索引ファイルで、今回は関係ないです。今のThunderbirdのmsfファイルがそれぞれ認識しないと意味がありません。

もし、移したい(取り込みたい)メールデータがどれか判りましたら、拡張子のないmbox形式のファイルから、サブトレイにインポートできるImport Exprt Tools(旧名:Mbox Import)という拡張機能をインストールしたら、

任意のトレイ上で右クリック→インポート・エクスポートからのメニューで「mboxからのインポート」から、それらの拡張子のないファイルを選択したらよいです。

右クリックからの手順で開いたダイアログの一番上にチェックで。右クリックしたトレイのサブフォルダに自動的にインポートされますから、入れたいトレイに移動処理を行ってから、生成されたサブフォルダを削除すればよいです。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

この回答への補足

ありがとうございます。

少々業務が詰まって来たので後できちんと読み直してみます。

不明点が出た時は再度教えて頂けますと大変に助かります。

宜しくお願い致します。

補足日時:2010/08/04 15:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!