アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鞍馬寺の観光シーズンについて
よろしくお願いします。
京都の鞍馬寺にいったことがないのですが、おすすめの観光シーズンはありますでしょうか?
夏~秋に変わる時期は、スズメバチの危険があると思います。
テレビのニュースでしていたことがありました。
11月以降などがよいでしょうか?

A 回答 (2件)

鞍馬寺はいいですね。


人が少ないし、景色が綺麗です。
お寺自体の特定の良い日、悪い日はありませんが、6月20日は竹伐り会
(丹波座と近江座に別れて竹を切り、作物のできを占う)、10月22日は
参道の由岐神社で火祭りが行われるので非常な人手となります。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/himatsuri/kura …

周りのものと組み合わせで、お勧めは11月末ならば叡山電車の
紅葉が綺麗です。7月~8月は貴船の河床が涼しいです。
(9月以降の貴船はあまり良くないです。)

鞍馬駅を降りると、岸本商店をはじめとする有名な佃煮屋が軒を並べています。
ここの山門(仁王門)は仁和寺、東大寺の山門にひけをとらないくらい立派です。
山門をくぐると、日本で唯一の僧侶が運転するケーブルがあります。(100円)
これで、多宝塔まで上がってもいいし、枕草子で有名な「九十九(つづら)折れ」
を歩いて上がってもいいです。
境内からは京都の北部が見えます。ほとんどの人が通りすぎますが、本堂の
下の内陣もご覧ください。非常に神秘的な空間です。
もし、歩くことを厭わなければ、本堂の裏から貴船に抜ける道をお勧めします。
義経息継ぎの水や背比べ石(110cmくらい?)があり、後半はずっと木の根
道になっています。都心からも近く、ハイキングコースとしても最良です。
木の根道を超えれば貴船に着きます。貴船神社の美味しい水で息継ぎしましょう。

http://www.y-morimoto.com/s_saigoku/s_saigoku19. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご情報をありがとうございます。

お礼日時:2010/08/12 17:32

鞍馬寺単独で考えると、いつお参りしても別にいっしょなのでいつ行ってもいいです。



強いて言えば、鞍馬といっしょに観光することの多い貴船は涼を取るための夏の川床が有名なので、スケジュールが許せば貴船と抱き合わせで今月のうちに行くのがいいかと思います。
京都の市街地より明らかに涼しいです。

また、冬は積雪の可能性が高いです。木の根道など、雪が積もると歩くのは大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!