プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の元カノのことで悩んでいます。男性は、長く付き合ってすごく好きだった元カノのことを、やはりすぐには忘れられないものでしょうか?よろしくお願いします。

彼(26歳)、私(30歳)、彼の元カノ(26歳)です。
付き合って8カ月。一度の喧嘩もなく、とても上手くいっています。

彼と私が出会った時、彼には付き合って6年になる彼女が居ましたが、うまくいっておらず、1カ月以上連絡を取っていない状況だったそうです。
彼女の方から、「もう別れよう」と何度か言われていたらしく、彼がそれを飲みこめなかったそうです。
彼は彼女の事が大好きで、なんとか関係を修復できるよう頑張っていた所でした。

彼女の方は、聞くところによると性格もキツメで、浮気もしていたらしく、それでも彼は彼女との結婚を考えていたそうです。(もちろん、彼女も悪い所ばかりではなかったのでしょう。)
そんな中私と出会い、彼は私に少しずつ好意を持ってくれ、元カノとの事もきちんと話してくれ、彼女ともきちんとお別れをし、私と付き合うことになりました。(彼はとても誠実な人です。)

物品の清算のため彼と元カノが最後に2回会いました。
一回目に会う前に、彼は元カノに「別れを決意した」旨を伝え、一回目会った時に「彼女ができた」ことを伝えました。
すると2回目(最後)に会った時、彼女は泣いて「戻りたい。失ってみて、あなたの大切さが改めて分かった。」と言ったそうです。
彼の車の助手席に元カノを乗せ、話しあったそうです。
私には、「玄関先で物だけ渡してすぐ帰ってくるから!」と言ってくれていて、当日は「終わって帰って来たよ!」という連絡をくれ、それ以外何も言っていなかったので、私も深く聞かず、安心しきっていました
翌日私から、「そういえば、昨日はどうだったの?」と何気なく聞いて、初めて↑のことを言ってくれました。
言いにくかったのかもしれないし、彼自身揺らいだ部分もあって、私に言えなかったのかもしれません。。私から聞かなければ教えてくれなかったことがショックでした。

彼は私にきちんと説明してくれ、「あなた(私)とこれからも一緒にいたい」と(確認したくて半ば私が言わせたのですが)言ってくれ、安心していたのですが・・・。

これらの事があってから約半年。元カノから本当にあれ以来「戻りたい」などの連絡がないのか、気になってしまいます。
6年付き合い、結婚を約束していて、多少キツクてわがままな所があったとしても、好きで好きでしょうがなかった彼女から、涙ながらに「戻りたい」と言われた訳です・・・。
私と彼の関係自体はとても上手くいっているのに、6年ずっと一緒にいた彼女の存在が、時々頭をかすめ、悲しい気持ちになってしまいます。

というのも、、
彼は今転職活動中なのですが、どの道を選ぶかで今後の生活も大きく変わってくるのですが、私には「報告」はしてくれるものの、「相談」をしてくれません・・・。
未来予想図に私が居ないのかな、と思ってしまいます。
仕事が変わったら中距離恋愛になるかもしれないのに、その後どうするかなどは一切話してくれません。
まだ8カ月なので真剣な未来の話はなかったとしても、日常のたわいない会話の中でも、未来の話が一つも出ません。
彼は私の実家にも来たがりません。父親が我が家でBBQをした日、彼を呼んだら?と誘ってくれたのですが、「仕事につかまった」と、普段言わないセリフで、あっさり断られました。
母親がうちに「ごはん食べにおいで」と私の隣で、電話先で言った日も、友達と勉強するから、と来てくれませんでした。(結局友達と勉強出来なかったと後で聞きました。そしたら、家に来てくれてもよかったのに・・・と思いました。)
というわけで、彼の家にも招待されません。元カノとは時々彼の部屋で過ごしたと聞いたことがあったので、関係の深さを比べてしまったり・・・。付き合った年月が違うので、仕方のない事とは頭で分かってはいるのですが・・。

こういう些細な事の積み重ねから、ある日突然「元カノと戻る」なんて言われたらどうしようと妄想が膨らんで悲しくなってしまいます。
長く付き合った元カノの存在・・・時が解決してくれるものでしょうか?

彼に怪しい行動がある訳でもないのに、不安になってしまうのは私が未熟な部分があるのだと分かってはいますが、私も過去に一人の男性を深く愛し、引きずった経験もあるので、実際彼が急に元カノのことをすっかり忘れて私の事を想ってくれていると、両手を上げて思えないのです。。
今彼は転職のため猛勉強中なので、今彼にこの不安を伝えるのも申し訳なく、一人で悶々としてしまいます。

アドバイスお願い致します。
長文を読んで下さりありがとうございました。

A 回答 (5件)

文面を読んだ印象では彼はまだまだ悩んでいるんだろうな~と思いました。



正直男の方が引きずりますし、過去の恋愛を美化する傾向があると思います。
彼が最終的にどういう決断を下すかは分からないですが、あまり元カノの事は気にせず
一緒に居る時を楽しんで下さい。
質問者様が気にするとそれ以上に彼が気にすると思いますよ。

それと質問者様の両親の誘いを断ったのも一般的な男性は彼女の両親と会うのはすごく気を使います。
すごく好きな彼女でもそうですので、悩んでいる時なら尚更です。
迷っている自分の心を見透かされるのが怖いんだと思いますよ。

まだ付き合った期間も短いですし、もう少し温かく見守ってあげてください。
それが半年・1年と続くようであれば対処を考えないといけないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
彼はやはりまだまだ悩んでいるのかもしれないですね・・・
でもおっしゃるとおり、あまり元カノのことを気にしているとそれが彼に伝わってしまうと思うので、普通にしているのが良いのかな、と思いました。

そうですね、こちらとしては気軽に誘っているつもりでも、男性にとっては実家に行くというのは気軽なことではないのかもしれません。
ましてや彼の中にまだ迷いがあるなら当然ですね。

まだ日も浅いので、焦らずにお付き合いを続けていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/17 20:23

こういう人の気持ちって本人じゃないと解らないも


のですよ。ここで何人が同じ事言おうが彼はそう思
っていないのかもしれないし。なのでアンケートと
ったところで、他人に彼に気持ちを聞いたところで
なんの解決もしません。

別れるといっても「振る側」と「振られる側」がいるの
ご存じですか。そりゃー大好きな彼女に一方的に
振られたのであればいつまで経っても未練はありますよ。
こんなの彼じゃなくても同じだと思います。

で、未練がある中でpoodle3さんと付き合った。
でも出来れば彼は元カノとモトサヤに戻りたかった
訳です。

poodle3さんと付き合ってから元カノに「モトサヤ」
に戻りたいことを言われた。
普通ならここでpoodle3 さんを振ってモトサヤに戻る
と思いませんか?

今の彼はpoodle3 さんに悪いというボランティアの
気持ちで付き合っているのかもしれないし。
彼女としては元カノが理想だけど、性格もきついし浮
気もするし、結婚相手としてはpoodle3 さんかな!
と思っているのかもしれないし。

はっきり言える事は本音は彼じゃないと解らない
っていう事です。

もういちど、元カノをとるのかpoodle3 さんを
とるのか聞いてみてはどうですか?
で、poodle3 さんをとるというのであれば婚約
しちゃうんですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。人の気持ちは本人にしか分からないですものね。

もしも彼がボランティアで私と付き合ってくれているとしたら、相当ショックですが・・・
分からない彼の気持ちを「もしも」と悪い方に考えるのはやめたいと思いました。

婚約なんて・・・今の状況で結婚のけの字も出さない彼に、そんな話もちかけられません!汗
まだ日も浅いので、じっくりと付き合っていこうと思いました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/17 20:27

家に行きたくないということは


ある意味、退路を断たれたくないということでしょうか。
相手の家に行って、親と接するって
結局この人とは結婚を意識して付き合ってますよ。
という暗示みたいなものじゃないですか。
口で言わなくても。

そうはなりたくない。と思ったのでは?
昔の彼女の元へ戻るつもりはないけど
まだ8ヶ月だし、将来については深くは考えれない
という状態では?

8ヶ月って人によっては年齢も年齢だし
結婚を考えて付き合っていっても良いと
思いますけどね~。

普段怪しいことがないだけで
家に呼ぶときは
頑なに拒んだ感じなので
ちょっと変な感じですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい・・怪しい事が無いだけでなく、とても誠実で優しい彼で、二人の関係はとても上手く行っているので、家に来てくれないことに違和感を感じています・・。

しかし、やはり8カ月だし、私との将来についてはまだ深く考えたくないのかもしれません。
元カノとの6年に比べたら、私との8カ月なんて、将来を考えるに値しないのかもしれませんね><

家に遊びに行くというのが、男性にとってそれほど意味のある事だとは、私も考えておりませんでした。
気軽に誘っているつもりでも、相手にとっては重荷だったのかもしれません・・・。

暫くは様子を見ながら、私もあまり元カノのことを気にしないようにして、付き合っていきたいと思います。

長文にもかかわらず、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/17 20:31

彼はまだまだ元カノを引きずっておりますから、


貴女様が、ど~んと構えて彼を見守ってあげてください。

元カノとの時間を忘れさせるには、元カノ以上の器にならないとね。
色々話して聞いてあげる事で、貴女様の優しさを感じ
いつの間にか素敵な関係へ築けるかも知れませんね。
元カノさんの話を聞くのはお辛い事でしょうが、聞いてもらえる
って事の安心感が彼が分かれば、少しずつ貴女様の大切さを
知る事ができるんではないでしょうか。

ただ、貴女様の実家に足を運ぶのは、まだ元カノを忘れきれて
いないから、しっかり忘れる事が出来たら足を運んで
くださるかも知れないですね。

人は誰でも恋をして、失恋したり上手く成就したりします。
それは人として支えたり、支えてもらったり失敗しつつ
心を豊かに綺麗な恋愛へ変えてくれます。
貴女様の彼さんも、まだ未熟なのかも知れません。
今は見守る間柄なのかも、貴女様の悶々とした心を
綺麗な心へなるように彼さんにさり気ない支えをして
あげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

未熟なのは彼ではなく、私だと思います・・・><

彼の元カノの話を聞いてあげるどころか、私に嫌な思いをさせないよう、彼はとても気を使ってくれていると思います。。
でも、新しい彼女と、元カノとの間で、苦しいのは彼なんですよね。
emi001さんには、その事に気づかせて頂きました。

ど~んと構えて彼を見守れるよう、頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/17 20:36

男性です。



男としてはショックです。
>すると2回目(最後)に会った時、彼女は泣いて「戻りたい。失ってみて、あなたの大切さが改めて分かった。」と言ったそうです。

こんな事を言われれば、かなりショックですね。
決心がグラっときます。

そして、その状況が最悪です。
>彼の車の助手席に元カノを乗せ、話しあったそうです。
これは想像ですが、(m(_ _)m止めておきます)

でも、彼を振った彼女がなぜ突然こんな事を言い出したのでしょう?

>一回目に会う前に、彼は元カノに「別れを決意した」旨を伝え、一回目会った時に「彼女ができた」ことを伝えました。

このとき元カノは貴方に嫉妬したと思います。

「気が強く浮気性」かどうかは知りませんが、「独占欲」は強そうな気がします。
自分から振っておきながら、よりを戻したいと言っていた彼に、彼女(貴方)が出来た事が
面白くないのです。

かなり、性悪と言う気もしてきます。

もし彼が、デレっとなってしまって、もう一度よりを戻そうとしたら元カノの思う壺です。
彼と貴方との関係が壊れるまで、または、はっきり彼が元カノと「分かれる」と言うまで
元カノは彼を離さないでしょう。

26歳の彼がその事に気付いてくれればいいのですが、、、
難しいかも知れませんね。

彼が、「彼女ができた」ことを元カノに言ってなかったら、ただの別れで終わったのではないでしょうか。

大方の回答と違って、貴方を不安にさせますが、もし、そうだったとしたら、彼が、貴方を選ぶのか、元カノを選ぶのかに掛かっています。

ここは結論を急がず暫らく様子を見ることです。

彼が、貴方に黙って元カノとよりを戻したとしたら、付合いが長いだけに、そのうちなんとなく元カノとの付合いに違和感を感じるはずです。
それは、貴方とのお付合いの8ヶ月間で彼が学んだ感情の中に生じる「差」です。

そこに貴方の絶対的な強みがあります。

彼を問いただすような真似は決してなさらないと思いますので、貴方の強みを生かす方法と作戦を考えてください。

大変失礼ですが私が勝手に考えている貴方の決め台詞は「もう少し待ってもいいけど、あんまり長く待たせないでね(^^)ニコ」です。
           ↑この、ニュアンスです。

また、
貴方と彼との会話に未来の話が出てこないのは致し方ありません、その話の先がどう続くか見えているからで、まだ「決められない」からでしょう。
最後に、
貴方が、「彼に怪しい行動がある訳でもない」と仰るのなら、それは、「彼には怪しい行動は無い」と言う事です。
「やぶへび」と言う言葉がありますので、どんっと構えられたら良いと思います。

恋愛は、なかなか大変です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます! やはり、男性としては揺らぎますよね・・・。
彼の場合とても誠実で、それ以来一切彼女と連絡取っていないと言ってくれています。(実際あちらから来ているかは分かりませんが・・・)
彼の友達が集まる新年会でも、皆に私を紹介してくれました。
無駄に気をもむと、「やぶへび」になるかもしれませんね・・・。 

そうですね、6年間ずっと自分を好きだと思って安心しきっていた人が、他の人(私)と付き合う・・・
彼女にとって初めてのことで、人の物になって初めて、彼を欲しいと思ったのかもしれません。
これまで彼にヒドイ事やキツイ言葉を沢山浴びせてきたのに、「そりゃあないよ・・・」と正直思いました。。

おっしゃるとおり、彼に怪しい点があるわけでもないので、どんっと構えて居られるように!したいと思います★
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/18 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!