【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人がいます。お付き合いしたいと思っています。子育てそっちのけで恋愛?とシングルマザーの恋愛はよく批判されます。シングルマザーは恋愛してはいけないのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

だれも恋愛してはいけないとは言ってないと思いますよ!


人を好きになるのも、付き合うのももちろん自由だと思います。

ただ、完全に子育て放棄して自分の事しか考えられない親が残念なことに目立っていて、
世間では嫌な目で見る人が多くなってしまったんでしょうね。
ちゃんとしてる人からすればかなり迷惑な話ですけど・・・。

自分達の自由で結婚し、出産し、結果離婚に至ったわけですから、
まず女性である前に母でないと、というのは大前提だと思います。
それをきちんをわきまえた上での恋愛や再婚は全然自由ですよ!!
子供がいるから第二の人生がないなんて逆におかしいです。

お子さんも一緒に愛してくれる素敵なお相手だったら良いですね!
お母さんだけじゃなく、お子さんも一緒に幸せになれる環境があるなら
めちゃくちゃ良い事ですし、応援したいなと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。勇気が出ました。

お礼日時:2010/08/18 19:07

私の両親も私が小2のときに離婚しました。

そして小3くらいの時に男の人を連れてきて、一緒に住むことになりました。母とその男の人の行為の声が聞こえてきた時はとても辛かったし、気持ち悪かったです。そんな日はなかなか眠れなかったです。それは毎日ではありませんが私が中3になるくらいまで続き、その人に胸を触られたり、セクハラ?的なことを言われたりもしました。


今、母はその人とは別れましたが、当時私はとても辛かったのを覚えています。


シングルマザーの恋愛は自由だと思うし、子供は母親には幸せになってもらいたいと思うと思います。

ただ、相手が子供を大事にしてくれる人でないと、辛い思いをするのは子供だと思います。

長々とスイマセン( ´△`)
子供も相手も理解しあえるのであれば、シングルマザーの恋愛は全然OKだと思います!
    • good
    • 2

シングルマザーの恋愛がだめだというわけではなく、相手の男性の存在が大きくなって、子供をないがしろにすることがいけないことだと思います。



これ、実話です。
私の知人の話です。

彼女はただいま離婚訴訟中です。
子供が二人いて親権を争っています。
裁判が大変だ辛いと嘆いていたところ、知り合いに弁護士さんを紹介されました。
その弁護士さんは独身だと言っていたそうです。
頻繁に弁護士さんからエロメールがきて、彼女も弁護士さんだからということで不信感を持たずに喜んでいました。
彼女はその弁護士さんとの結婚を視野に入れて、結婚のことと子供のことを話しましたが、彼からは結婚も子供もノーサンキューだと言われました。
それでもメールや電話での付き合いが継続していたところ、デートに誘われ、子供たちは人に預けて遠出しました。
その出かけた先で恥ずかしい写真を彼女は撮影されてしまったのです。
相手は弁護士だから、夫側にこの写真が渡ったらどうしようと悩みました。
彼女はこの弁護士さんと一人で対決しようと、ひょっとして妻帯者ではないかと思い興信所をたずねたり、内容証明を送るべく司法書士さんの門をくぐったりそれはそれは大変でした。
結局この弁護士さんには奥さんがいたということが判明しました。

この女性、離婚裁判中真っ只中ですが、こころはもはや独身。
シングルマザーの気持ちでした。
そんな中女たらしの弁護士さんに引っかかってとんでもない目にあったという、実話でした。

離婚して間もない女性は得てして、心も体も寂しいのではと、体目当てで寄ってくる男性もいますから、くれぐれもご注意ください。
    • good
    • 3

私もあなたとは事情(死別)は異なるシングルマザーでしたが中高生の子供が二人居ます。



シングルになってから長い事(10年間)結婚願望が私には無いまま恋愛を楽しんできました。

色々と波乱万丈な人生も有りましたが漸く再婚したい人が現れ子供二人にも背中を押され今秋、一緒になる事になりました。

シングルマザーに対する風当たりが強いのもまして昨年離婚されたばかりでは不謹慎とか母親の男関係が原因で虐待だのとネグレスト化する事件が多いから世間ではそう白い目で見られたりするのでは仕方が無いと思いますが・・・


恋するのはいけないとは言わないけどやはり第一優先順位は子供ですから好きな人は2番手にしないともし、思春期の子供を抱えて再婚となると彼と自分の子供との関係がうまく行かなくなりますよね。

子供の面倒(学校関係、食事等)を疎かにしない、子供達の前では女を出さないのが重要だと思いますので両立は勿論ですので頑張って下さいね。
    • good
    • 2

子育てが優先で、両立してください。


難しいなら、元ご主人に頼るのも一策です。
    • good
    • 0

批判されているのは「両立できない人」です。

なので両立できるなら問題はありませんが、
最近のニュースなどを見ると…ってことです。
それにしても離婚後、すぐに好きな人ができたんですね。
付き合うにしても子供の方が割り切れないと思いますよ。子供の気持ちを考えたことはありますか?
    • good
    • 0

>子育てそっちのけで恋愛?とシングルマザーの恋愛はよく批判されます。



そこまでわかってるなら、そっちのけにならない程度に恋愛すればいいのでは?
なんで「していい」「してはいけない」の両極端でしか考えられないのか。
    • good
    • 0

恋愛は自由でしょう。


ただし、子供たちの心を察してあげてください。

子供は愛されるために産まれてくるものです。
味方はあなたしかいません。

子供の理解できる範疇での恋愛をしてください。
    • good
    • 1

いいと思いますよ!恋をすることはいいことです。

いくつになっても(笑)がんばってください!
    • good
    • 1

子供を最優先に考えて欲しい、というのはありますね


彼>子供
にならなければいいです

あなたの場合、早いからじゃない?
昨年離婚したばかりなのに、もう恋人を作っちゃうのは
子供が複雑じゃないかなあ?と思えるので批判するのかもしれません
(子供の気持ちより自分の恋心を優先してるとも取れる)
思春期真っ只中ですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!