電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EXCELにて、同一日付であれば空白にしたい
EXCELにて、同一日付であれば空白にしたいのですが、できればVBAを使用せず実現したい。
ヒントをお願いします

「EXCELにて、同一日付であれば空白にし」の質問画像

A 回答 (6件)

回答No2です。

ダブった日付を白文字にするときにページが変わったところで空白になるのは避けたいとのことでしたらページの区切りを求める関数はありませんので、例えば1ページが49行で50行のところが次のページになるなどのことが判っていればA2セルから下方を選択してからの条件付き書式の設定で入力する式は次のようにすることでよいでしょう。

=AND(MOD(ROW(),50)<>0,A2=A1)
    • 0
この回答へのお礼

KURUMITOさん

コメントありがとうございます

おかげさまで、うまくいきました。

>改ページ後の先頭も白色文字になりますので

それは、空白処理をしても同じ事ですよね。
印刷時に一番上になるから、とかは関数では判断できませんし。
小細工せずに全部日付を表示させたほうがいいんじゃないですか?

わかりやすくしたければ、条件付書式で日付が変わったら罫線入れるとかで対応されたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

6118292さん 

コメントありがとうございます
そうですよね

わざわざ、回答するまでもないのですが、私も前お二人の「条件付き書式で白色(ベースと同色)にする」

に 賛成です。

そうしておけば、あとで並べ替えや分析など、エクセル本来の使い方をするときに有効です。
 確かに、同じ日付の羅列は見ても綺麗じゃないし、日付が変わった事も分かりづらいですね

エクセル等のソフトを使う上で心がけたいことは、一度入力したデーターは「骨までしゃぶる」
つもりで 使うべきです、いつかきっと入力したデータが役に立つことがあります、また、そうしないと
関数を駆使して数式を入れたりして苦労する意味がありません。

そういった意味で入力したデーターはちゃんと残しておくことです。

「回答」と かけ離れた余談で 失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

lll49erlllさん

回答ありがとうございます。
良く考えると、複数ページの印刷にも対応する必要がありました。
この方法では、改ページ後の先頭も白色文字になりますので、困っています

こんばんは!

当方使用のExcel2003の場合ですが、↓の画像でA列すべてを範囲指定した後に、条件付書式の設定をしています。

A列すべてを範囲指定 → メニュー → 書式 → 条件付書式 → 「数式が」を選択
数式欄に
=COUNTIF($A&1:A1,A1)>1 として → 書式 → フォントタブでフォントの色を「白」に設定すると
画像のような感じになります。
A列の空白に見えるセルは日付が入力してあります。

以上、参考になればよいのですが・・・m(__)m
「EXCELにて、同一日付であれば空白にし」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

tom04さん

わざわざ、画面コピーまで作成してもらって、回答ありがとうございます。
良く考えると、複数ページの印刷にも対応する必要がありました。
この方法では、改ページ後の先頭も白色文字になりますので、困っています

A列で2行目から下方に日付があり、B列の2行目から下方にデータがあるとします。

D列とE列を使ってお求めの表示に変えるとしたらD2セルには次の式を入力してE2セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。

=IF($A2="","",IF(AND(COLUMN(A1)=1,$A2=$A1),"",A2))

ところでエクセルは表計算を得意とするものです。本来ならばA列の日付のデータを空白にすることは避けるべきですね。D列やE列を使用しないで元の表で日付がダブる場合にはその日付の文字を白色にして目立たないようにすることでしょう。そのためにはA2セルから下方のセルを選択状態にしてから「条件付き書式」の設定で「新しいルール」から「数式を使用して・・・」で数式入力の窓には =A2=A1 と入力し、「書式」では「フォント」のタブで色を白に設定すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

KURUMITOさん

条件書式で、「セルの値が一行上のセルと等しかったら文字色を白

にする」のがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

grumpy_the_dwarfさん