プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな声優になりたいんだろう
っていうのを考えたら、下記のようになりました

これを、自己PRで言ってもいいと思いますか?

時代に流されない
型にはまらない
渋い声優
アニメより、映画吹き替えとかに最近魅力を感じます
もちろん、アニメやってみたいけど、アイドル声優になりたい訳ではない。

A 回答 (3件)

キャリアアドバイザーの立場としてアドバイスをします。

想定される質問)

時代に流されない、型にはまらない、渋い俳優って例えば誰ですか?
アイドル声優になりたくないのはどうしてですか?
  (ここでアイドル声優を否定するようなコメントがでるとネガティブになります)

例えば、答えるならこんな感じ。

時代に流されない、型にはまらない、渋い俳優、
○○さんを目標にしたいと思っております。
アニメにも興味はありますが、自分自身が前に出て目立つ存在になる気持ちはなく、
あくまでも映像のキャラクターに忠実に声で伝えられる仕事を全うしたいと思います。

こんな感じかな。
いいたいことは。

ポイントは、説明するときに相手の仕事の手の内にあるものを、否定せず、
全てOKなんだけど、これは特にやりたいことという表現が良いかと思います。
    • 0

時代に流されないってのは、まあ深い意味はありませんよね。

だって、時代に流される声優さんてちょっと意味が分からないですからね。流行っている声優さんという意味合いに近いと思いますが、私はアニメを全く見ないので流行っている声優さんというと平野綾さんと水樹奈々さんくらいしかイメージできないですが、平野さんは子役出身で自分を声優というよりタレント(女優)という位置づけにしたがっているようです。どうも、アニメの声優という仕事を低く見ているように感じますね。水樹さんも歌手(志望)で、「歌手もする声優」みたいな感じで人気が出たようですが、現在は歌手の仕事がメインで、どうやら声優は「売れるための手段」だったようですね。

型にはまらないというのは、誰でもそうだと思いますよ。声優は三種類の声がないと食べていけないともいわれていますね。

渋い声優さんていうと、どんな方ですかね。たぶん、中年の声優さんをイメージすると思いますが、中年になるまで待ちますか・笑。それか、芸人の麒麟の川島さんみたいなしぶーーい声をお持ちであるならいいと思います。

映画吹き替えには昔から多くの声優さんがやっていますが、そういう声優さんは実は声優もやるけど元々は俳優さんという人が多いですね。大御所といわれる方には、若者から声優になりたいといわれると、声優になんかなっちゃいけない。でも、俳優を目指すのはいいかもねと返している人もいるそうです。

アイドル声優ですか・・・まあ、心配ないでしょう。鏡を見ればその理由はご理解いただけると思います。

夢を目指すのは悪いことではないです。でもね、今の若い人で声優になりたいって人は多いですけど、声だけでメシが食える人ってどれだけいるんでしょうね。俳優さんも芸人さんも声優はできるし実際そういう人たちもいます。ナレーションなんかは声優さんよりアナウンサーや俳優さんのほうが多いですね。アニメの世界は全く分かりませんが、もう人気のピークも過ぎたようで発表される作品数もやや落ち着いてきています。需要となる若い世代が先細りなのですから、作品数は徐々にですが減ってくるでしょう。作品が減れば仕事も減ります。
声だけじゃね、つぶしはきかないですよ。芸人さんはお祭りや結婚式の司会なんかもありますし、俳優さんは舞台や映画などの活躍の場があります。私がかつて一緒に働いた人で声優志望の若者が何人かいました。うち、かろうじて芸能関係の仕事をしていた人はひとりだけです。その人は、舞台俳優をやっていました。しかし、話を聞いたときに実は本人は「本当は声優がやりたい」ということを知りました。後の人はあくまで「声優志望」で、仕事は来ない人たちでした。
    • 0

>これを、自己PRで言ってもいいと思いますか?

本当の事ならいいんじゃない?
単にパフォーマンスとしてなら後に後悔するし
    • 0