出産前後の痔にはご注意!

ICレコーダーで録音したものを文字変換するには?
会議の議事録などの作成に便利なツールを探しております。
音声データを,ワードなどの文字データへと変換するハードあるいはソフトはありますか?
一度に話す人数は基本的に1人。完全変換は無理でも補助的に利用できればうれしいです。

以下の質問内容に適当な回答があればよろしくお願いいたします。
1.会議内容の録音に適したハードは何ですか?(範囲は7m四方程度)
  現在使用しているレコーダーはノイズを多くひろってしまいます。
  また,マイクを使用した場合でも声が小さく聞き取り難いです。

2.ハードに関わらず,簡易的に「文字おこし」をしてくれるソフトはありますか?

3.文字変換機能(付属ソフト,ソフト購入は不問)のあるレコーダーはありますか?
  電気屋では「現在はない」と言われてしまったのですが…

また,ICレコーダー,ボイスレコーダー,MP3レコーダーの住み分けがよくわかりません…
もしご存知でしたら些細な情報でも結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ICレコーダーで録音したものを文字変換するには?


はっきり申し上げて、現在のところ、十分な性能を持ち、かつ、
「一般販売」されている「音声認識ソフト」はないです。
とても実用には堪えません。
(同じようなことを期待し、導入したこともありますが無理でした)
すさまじく高価な業務用の音声認識ソフトが必要ですね。

例えば、
http://japan.nuance.com/naturallyspeaking/
のようなソフトも販売されていますが、結局、話し手が学習させないと
使い物になりません。
つまり、口述筆記用なのですね。
(それですら誤変換が多くて・・・ 絶対おすすめしません)

〉1.会議内容の録音に適したハードは何ですか
無指向性でかつ感度の高いマイクが必要ですよね。
例えば、
http://jp.sanyo.com/icr/lineup/ps605rm/index.html

>2.ハードに関わらず,簡易的に「文字おこし」をしてくれるソフト
先述のとおり、ありません

>3.文字変換機能(付属ソフト,ソフト購入は不問)の
先述のとおり、ありません

>ICレコーダー,ボイスレコーダー,MP3レコーダーの住み分け
ボイスレコーダー
 └ICレコーダー
   └MP3レコーダー
という感じですかね。

ボイスレコーダーは、文字通り音声を録音する機械という意味
音楽用のレコーダーや生録用のレコーダーと分類するために
生まれた言葉じゃないでしょうかね。

ICレコーダーは、記録するメディアのことですね。
カセットやマイクロカセットと分類する言葉ですかね。

MP3レコーダーは、保存する音声ファイルの形式ですね。
だいたい、PCへファイルとして出力できるタイプでしょうね。
現在は、ほとんどMP3形式の音声ファイルです。

つまり、すべていっしょのことです。
他の競合するような形態のレコーダーは死滅してしまい
ましたので、ややこしく思われるのだと思います。

いろいろ書きましたが、
結局はテープ起こしは、人力でやるしかないと思います。
専門家に頼むなどの方法をおすすめします。

でも、自分でやってみないと納得いかないですよね・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 18:36

録音したものを直接文字変換は無理でしょうが変換ソフトの性質を利用して変換可能にするには


録音を聞きながら自分で発音し直して、マイクを使ってPCに音声認識させて変換すれば充分使うことができます。
1人の発音であればソフトに記憶させれば高い認識性能を持ちます。
発音や文節の区切りに気をつけ、アクセントを付けないことで同音異義語以外はほとんど正確に変換可能とも言われています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 18:36

残念ながら、会議等を録音した物を文字変換することは不可能です。


文字変換ソフトはありますがこれらはマイクを口元に近付けて明瞭に録音して、はっきり発音して文節の区切りを付けた場合に90%以上の精度で変換できます。
会議等の普通の会話で録音も明瞭でない上に、「あー」とか「うー」とか入れたような話し方ではほとんど何も変換できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICレコーダーで録音した議事録などを楽に文字化するフリーソフトはありま

ICレコーダーで録音した議事録などを楽に文字化するフリーソフトはありますか?

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090826_310677.html

↑こんなのがあります。
「文字起こし」で検索してみて下さい。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090826_310677.html

QICレコーダーでの会議議事、文章変換ソフト

ICレコーダーでの会議の議事録を自動で文章に変換できるソフトないですか?
会議が多く、事務局をしていますが、発行が大変です。
何かMP3を文章にしてくれるソフトありませんか?
できればフリーがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる音声認識ソフトになりますが、通常は会議のような複数名での会話には対応しません。
また、一人の音声を文字に変換する場合も、通常は事前に決まった原稿を何度か読んで個人の特徴を学習させておく必要があります。
なので、質問の用途にはちょっと難しいです。

--
一応、WindowsとOfficeを使うのなら、音声認識は標準で使用できます。

Word で音声認識機能をインストールするには
http://support.microsoft.com/kb/881559/ja

MP3ファイルを直接指定は出来ませんが、ICレコーダーなどをPCのマイク端子に接続するか、マイクに近づけて使うような事になると思います。


認識率がそんなに高くないでしょうから、全部最初から打ち込むか、どれだけ間違いがあるか分からない文章と音声を比較するかって選択ですが、後者の方がしんどいかも。

Qオーディオmp3を文書にできるソフトありますか

講演会の音声をオーディオmp3にしています(約1時間)。パソコンにも入れていますし、CDにもしています。ふと思ったのですが、これをテキストにするソフトというのはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

使ったことはありませんが、
下記URJのページに『とてもシンプルで使いやすいワープロ&音声認識ソフト』とあります。
体験版がありますので、お試しください。

「新着ソフトレビュー Voice Rep Pro」
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/131108/n1311081.html

「Voice Rep ダウンロード」
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se504623.html

Q音声を文字に変換するソフト

毎日毎日会議ばかりで、会議の度に議事録を作成しています。議事録作成に稼働がとられ、本来の業務ができない状況で、困っています。ICレコーダーで録音した会議内容を議事録作成してくれるソフトをご存じであれば教えていただけないでしょうか?フリーソフトであれば、なお良いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドラゴンスピーチ
http://japan.nuance.com/naturallyspeaking/

アミボイスSP
http://sp.advanced-media.co.jp/

ドラゴンスピーチを使用したことがありますが、話者の事前登録が必要で、複数の人が話しているのを認識するのは難しいかと思います。

アミボイスSPのほうは、事前登録不要と書いてありましたので、できるのかも知れません。

Q音声を自動で文字おこしするソフト

音声を自動で文字おこししてくれるソフトってありませんか?

WMAやMP3で録音してある音源から文字起こしをしてくれればOKです。

ある程度の精度は欲しいですが、誤字脱字の手直しは自分でやります。

有料、フリー、どちらでも良いので、ソフトがあれば、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

AmiVoice
http://www.advanced-media.co.jp/introduction/amivoice.html
業界スタンダード製品かな。

Qボイスレコーダーに録音した音声を、自動で文章化できるソフトは?

こんにちは。
会議の内容をボイスレコーダーに録音しました。

この音声を、議事録として、文章化してパソコンに保存したいのですが、
自動的に、テキストに変換してくれるようなソフトはありますか?

Aベストアンサー

ありません。
製品としては出ていて、自治体の議会などで使っていますが、まあ使い物にならないでしょう。
議会で使っている背景には速記者の枯渇があるのですが、速記者の能力に勝る機械は今世紀前半はムリ、後半だってどうだか。

QICレコーダーで録音したものをパソコンへの取り込み方を教えてください!

ICレコーダーで録音した音声をパソコンに取り込んで
それをCDーRなどにおとしたいのですが
やり方がさっぱりわからないため教えてください!

ICレコーダー  ソニーのICD-B50
パソコン     NECのLavie LL550/K
Windows Vista

ICレコーダーはパソコンに取り込めない機種を購入してしまったので
あきらめていたのですが、ソニーに確認するとアナログだけど取り込めると教えていただきました。

パソコンとICレコーダーをつなぐオーディオケーブルは購入しました。

オーディオケーブルをつなぐとCD-Rを入れた時と同じように
何かソフトが勝手に立ち上がってくれるのかなと思っていたのですが
何も作動しないので、どうしたらいいのか分かりません(パソコン初心者です)

アナログ録音で取り込みに時間がかかることは気にしません。

万が一のための証拠提出資料になるため、第3者に渡すことの出来る
CD-Rなど(他に何か良い形体があるならそれも教えてください)に
取り込みたいので、初心者に分かるように教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

ICレコーダーで録音した音声をパソコンに取り込んで
それをCDーRなどにおとしたいのですが
やり方がさっぱりわからないため教えてください!

ICレコーダー  ソニーのICD-B50
パソコン     NECのLavie LL550/K
Windows Vista

ICレコーダーはパソコンに取り込めない機種を購入してしまったので
あきらめていたのですが、ソニーに確認するとアナログだけど取り込めると教えていただきました。

パソコンとICレコーダーをつなぐオーディオケーブ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)http://www.gigafree.net/media/record/
フリーソフトで録音できるものをインストールします。(お好みで選択。ぽけれこはカナリ前からあり、非常に簡単。取込はwave形式だけとなる。)

(2)ICレコーダーのイヤホン出力とPCのマイク入力を繋ぎます。

(3)録音します。(HDDに適当なフォルダを作って保存。録音時間が長い場合HDD残に気をつけて。)

(4)windows media playerやi-tune、sonicstageなど音楽管理ソフトを用いてCDに焼きます。

※(3)録音時、wave形式にて取り込むとファイルサイズが大きくなります。mp3やwma形式で取り込む方がファイルサイズが小さく便利です。
(4)に紹介したソフトにてwave→mp3、waveへ変換する事もできます。

取り込んだファイルは“音楽CDを作成する”と同じ流れの作業になります。

Q音声を文字(文章)に変換するアプリはありますか?

普段はパソコンで文章を書くのですが、スマホを使い自分の声で文章を読み、それを文字(文章)に変換してくれるアプリはありますか?

少しくらい変換ミスがあっても、後で手直しできるのでOKです。「飴」ー>「雨」など。

またその文章を自分のPCにメールなどで送信し、今度はそれを原稿用紙のテンプレートに貼り付けられると嬉しいのですが、それは可能でしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。音声認識は小さくないデータを扱う分野だと思うのです。その
ためオンラインじゃなきゃ使えないアプリとオフラインでも利用出来
るアプリという大きく違う種類のアプリがあります。

オンラインアプリなら、google音声入浴でいいんじゃないかと思いま
す。認識度も高く、単語数も膨大でしょう。

オフラインアプリなら、音声エディタはいかがでしょうか。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cyclemate.VoiceEditor&hl=ja


メールで送信した後はそれはもうPCの別アプリの役割でしょう。そ
ういうアプリを持っていれば出来る、持っていなければ(入手しなけ
れば)出来ない、となると思います。使っているワープロソフトの名
前などを出しましょう。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


人気Q&Aランキング