アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きしたいことがあります。私は、現在体、家庭などをベストにするために学びあうというグループに所属しています。、趣旨が素晴らしく、長く続けたいという気持ちをもっています、ところが、ここの代表者の先生が、病院にも見放されたような重症の病人を一瞬のうちに治す。例えば、リウマチで、歩行困難な人を、自由に走ることができるようにするなど、通常の人間が理解の域を超えることをするため。ある面、宗教的要素のある団体と思ってしまいます。皆様は、このような団体をどう思いますか。私は、趣旨の素晴らしさと、宗教的要素の狭間で悩んでいます
先生が信じられないのに、趣旨の素晴らしさに引かれ、会を存続するのは、疑問があると思いますか

A 回答 (8件)

もしかして現在のベストグループですか?


日本の道徳を正しくし仲の良い家族を作るとの名目ですが、実際はメンバー集めと
グッズ販売を主とした株式会社です。

お金や仲の良い家族に執着するから個人のエゴが発生し、そこから社会は崩れてくる。
だからお金や家族に使う時間をベストグループに使うことで執着を無くし
自分以外の人に奉仕すれば幸せは自分に戻ってくる。という教え?です。
その幸せっていうのも結局は「ベストを一生懸命やったらお金がいっぱい入ってくるように
なった。だからベストは素晴らしい!」という拝金思想なんですけどね。

だから家族と楽しく過ごしたりする時間があったらベストグループの活動、
稼いだお金はベストのオバタイト製品とかいうガラクタを買うために使わされます。
関わった人は家庭を顧みなくて済む大義名分をもらい、残された家族はみんな不幸になります。
抜けようとした人に「ベストをやめると不幸になる!」と恫喝した場面も見ました。
知れば知るほどカルトの条件にあてはまります。
悩む必要はないのではないでしょうか。
現在かかわっていないことをお祈りいたします。
    • good
    • 3

一瞬で病気治療や重病患者を治したらノーベル賞もんですね。

    • good
    • 2

それは間違いなく宗教ですね。

私は危険な新興宗教だと思います。家族をベストにするとか? どんなベストですか?貴女の考えや思いが危険だと思います。旦那さんやあなたの兄弟、姉妹の意見を聞いて見てはどうですか?OKWebに回答してくれる人の中にだって宗教にのめり込んでる人はいます。私の近辺にも拝むことだけで病気が治るとか、結構います。ちなみにそのほとんどの人は老人と女性です。もっと身近な考えを聞いて下さいね。
    • good
    • 1

ここでの掲示板で話題になっています。

参考に見てみては?

参考URL:http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.c …
    • good
    • 1

趣旨の素晴らしい団体など腐るほどあるので、大事なのは実情ですよね。

    • good
    • 1

> 現在体、家庭などをベストにするために学びあう


> 代表者の先生が、病院にも見放されたような重症の病人を一瞬のうちに治す

この時点でカルト化する要素はそろっています。

・独自の理念、理論、教え(法則と表現した団体もあった)
・「学び合う」「高め合う」「修行する」といった仲間意識を助長する活動
・カリスマリーダーの特殊能力を賛美する空気

もちろん、この3つがそろっていてもカルト化しない団体はあります。
しかし、リーダーのカリスマ性高く、仲間意識が強固な場合、リーダーの考え方一つでカルト化する可能性があります。

「有機栽培自然食を食べよう」から始まったヤマギシ。
「ヨガによる精神肉体鍛錬」から始まったオウム。
「自己の確立」から始まったライフスペース。
「黒人解放」から始まった人民寺院。
すべて、最初はカルトの臭いすらありませんでした。
(法の華三法行のようなカルトではなく詐欺は除外)

こういった集団の集会(勉強会?)に参加すると、一種の集団催眠状態になり「冷静な判断」が難しくなります。
「適度な距離を持ったつきあい」は多分無理でしょう。
「のめり込む」か「縁を切る」か。
選択は個人の自由ですが、私なら近づきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます
私も冷静に、かつ慎重に判断したいと思います

お礼日時:2003/07/30 19:55

 率直に言いますが、かつて事件を起こしたオウムなどもはじめから凶悪な集団だったわけではありません。

宗教的要素を持つ――もしかすると、将来的に宗教団体への脱皮を図る可能性も捨てきれず、巻き込まれる事が嫌でしたらおやめになられた方が良いと思います。事実、自己啓発セミナーから出発して最終的には宗教団体へと変貌したものもありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。十分に検討して結論を出したいと思います

お礼日時:2003/07/30 20:05

最近は、宗教に対するイメージを あまりよく思わない人が多いですよね。



でも、宗教的行為は みな しています。

ご飯を食べるときは、合掌。
お盆に お墓参り。
クリスマスには、ケーキを食べて、
お正月には 初詣に行く。

続けるかどうかを 見極めたいならば、その内容を確実に理解してからにしては どうでしょうか?
正しいならば、続けられるだろうし、
正しくないならば(その先生が信じられない→正しくない部分があるのでしょう) 続けられないはずですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。内容を十分調査して検討したいと思います

お礼日時:2003/07/30 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています