人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

Excelであるセルを押したとき、他のセルにマウスを移すと、最初のセルを選択した状態となり、範囲指定をしているような状態になることがあります。何をやっても解除できないし、入力など他の操作も一切できません。仕方ないので再起動をしています。このような現象に心当たりの方はいますか?

A 回答 (5件)

F8キーを押して範囲選択モードになったのだと思われます。


Excelのヘルプでショートカットキーを検索し、ショートカット キーを使ってデータやセルを選択する の辺りを確認してみてください。
    • good
    • 5

シフトキーが押されたままと同じ動作をするんですよね?


MS社以外のマウスドライバを使うホイールマウスをお使いでしたた、ホイールボタンでどこか別のセルをクリックすると解消されることが多いようです。
    • good
    • 3

#2の方と一緒ですがF8キーを押して戻りませんか?


そのPCのキーボードが調子悪くF8が入ってしまうか、
何かキーボードの前に物を置いてあって、偶然押してしまうのかではないでしょうか?
それ以外ならOFFICEの修復で改善するかでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは


私の会社で使っているノートパソコンもよく同じ症状になります。
そういう場合私は ツールバーの下の段の一番左にある名前BOXに今表示されているセル番地とは全く別のセル番地を入力しています。
そうすれば、とりあえず再起動しなくても元の状態に戻っているので、根本的な解決策ではありませんが試してみてください。
    • good
    • 1

経験あります。



職場のパソコンが、以前そういう症状になりました。
(Windows98,Excel97)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで複数のセル選択をした後、選択したセルの1つを選択解除したい

m(__)m早速ですが、質問をさせて戴きます。

セルA1を選択し、次にコントロールキーを押しながら、A3セル、同じくA5セルと合計3つのセルを選択しているとします。

この状態で、A3セルだけの選択を解除し、結果としてA1セルとA5セルのみが選択された状態にするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

A1、A3、A5を選択した状態から、

(1)Tab、またはShift+TabでA3を選択状態にします。
(2)Shift+↑を2回行います。(A1:A3、A5が選択状態に変わる。A3がアクティブ)
(3)Shift+Tabを2回行います。(A1:A3、A5が選択状態のまま。A1がアクティブに変わる)
(4)Shift+↑を2回行います。(A1、A5が選択状態に変わる。A1がアクティブ)

なお、『↑』は上方向へのカーソル移動キーです。


やっていることは、
  『選択を取り消したいセルまたはセル範囲』と
  『その1つ前のセルまたはセル範囲』をいっしょにして
  『選択を取り消したいセルまたはセル範囲』部分を縮小する
と表現すればいいでしょうか。

QExcelのセルが選択できない

Excelのセルが選択できない
クリックしないのにマウスを動かすと範囲選択されたようになりますし、閉じるボタンにカーソルを当てると尚も範囲が広がります。閉じることも他のボタンを押すことも出来ません
どなたか解決法をお願いします。

Aベストアンサー

ESCキーを押してみてください。

Q複数範囲選択の一部解除の方法

WordやEXCELで複数範囲選択をしたとき
間違って範囲を選択し、
その一か所だけの範囲選択を解除する方法ありますか?
あったら教えてください。
いつも間違えたら全部の範囲を解除してやり直してるんです(>_<)。

ちなみに2003を使ってます。

Aベストアンサー

>例えば、C4:C5とD8:E20と範囲選択をしてしまって
>C4:C5が間違いで解除したいという場合はできますか?
>最低1つのセルは残ってしまうようでなんですが・・・。
出来ます。
C4:C5を縮小と拡大を繰り返してD8:E20へ移動し、吸収する。
といった感じの操作になります。
Wordのように簡単な操作では無理です。

もうひとつ追加です。
複数範囲の選択をするとき、適当なセルに、=を入力してからセル選択を開始します。
=K1:K5,B2:B6,C1,D3:F3
のように選択セル番地が記録されます。

≪間違いを訂正する場合≫
F2キーで、数式(?)セルを編集モードにする
矢印キーで選択ミスしたセル番地までカーソルを移動
正しい番地に訂正
カーソルを最後尾に移動し、,を入力してセル選択を再開

≪セル選択が解除されてしまった場合≫
数式(?)セルを選択し、Shift+Ctrl+[ とキー操作すれば、記録されているセルが再選択できます。

実際にはどんな状況でセル選択をされているのでしょうか?
選択セルの種類が決まっている場合、場合によっては上記「セル選択」機能が有効です。
[ジャンプ]機能を使うと空白セルだけを選択できる
http://dreamy.boy.jp/tec3_27.htm
あるいは
選択セルの「ロック」を外してシートの保護をするのも良い方法だと思います。
シートの一部だけ操作できるように-シートの保護
http://www.relief.jp/itnote/archives/000159.php

>例えば、C4:C5とD8:E20と範囲選択をしてしまって
>C4:C5が間違いで解除したいという場合はできますか?
>最低1つのセルは残ってしまうようでなんですが・・・。
出来ます。
C4:C5を縮小と拡大を繰り返してD8:E20へ移動し、吸収する。
といった感じの操作になります。
Wordのように簡単な操作では無理です。

もうひとつ追加です。
複数範囲の選択をするとき、適当なセルに、=を入力してからセル選択を開始します。
=K1:K5,B2:B6,C1,D3:F3
のように選択セル番地が記録されます。

≪間違いを...続きを読む

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

QキーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっています。

キーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっていて,画面上のどこをマウスでクリックしても複数選択したみたいな状態になってしまいます。
なにか,対処法はないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

Shiftを押しながらCapsLockキーを押してみて下さい。

Q選択範囲がとまりません

Windows7にしてからの症状です。

マウスの左ボタンを押してドラッグして選択範囲をするとき、ボタンから手を放しても選択範囲がはずれずにマウスと動かすと広がってしまいます。

解除したいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→マウスでマウスのプロパティを開いて

□クリックロックをオンにする

にチェックが入っているはずなので、外して 適用→OK
で解除されるはずです。試してみてください。

Qアイコン選択時、常に複数選択されてしまう

フォルダの中に複数のアイコンがある時、
Shiftキーを押しながらアイコンをマウスでクリックすると、
カーソルがあるアイコンからクリックしたアイコンまで全てのアイコンを一括で選択できますよね。
現在パソコンのフォルダ内が全て、Shiftキーを押さなくてもこの「複数選択されてしまう」状態になっているのですが、
どのように解除すればよいでしょうか。

説明しにくいのですけど具体的には、
デスクトップで言うと、
常にカーソルが一番左上のアイコンにあるらしく、
マウスで一番下のアイコンをクリックすると、一番上から一番下までのアイコンが全て選択されます。
勿論Shiftキーを押しているわけではありません。
矢印キーを押しても同じです。
「↓」を押すたびに1個ずつ追加で選択されてしまいます。
一番下のアイコンをダブルクリックしようものなら、上から下まで全てのアイコンが開きます。

伝わるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定キー機能がONになってませんか?
(shift押した状態を固定する機能)

[設定]→[コントロールパネル]→[ユーザ補助のオプション]→[キーボード]

固定キーの設定を確認してみてください。

割とありがち。

QEXCEL VBAで全選択範囲の解除

EXCEL VBAで
Cells.Select
と書くと、全セルが選択状態になりますが、
これを解除するには、どう書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

その1
A1 など、適当なセルを選択する。
(回答#1と同じ)

その2
全選択する前の選択範囲に戻る。

全選択前に
変数 = Selection.Address で記憶

全選択後
Range(変数).Select で元の選択範囲を選択

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Qexcelで保護するとマウスでセル選択できない

Excel2003です。
複数のシートを別のブックからコピーして作成したら、そのウチの一部のシートで、シート保護をかけたとき、マウスの左クリックによるセル選択ができなくなりました。

どうしたらセル選択が可能になるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

補足の件で・・・
>この現象が起こるのは、最初に書いたように、コピーしたシートのみです。

というコトですので、ちょっとコードをいじってみました。

Sub auto_open()
Dim i As Integer
For i = 1 To Sheets.Count
With Sheets(i)
.Protect Password:="atari"
.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True
.EnableSelection = xlNoRestrictions
End With
Next i
Sheets(1).Range("a1").Select
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?

※ Sheetを保護するとき、「ロックされているセルの・・・」にチェックを入れるようにしてみました。
(マクロの記録をそのまま使っています。)

これでもダメならごめんなさいね。m(_ _)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング