dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新幹線の自由席をクリーン席に替えれますか?

旅行社で新幹線切符+ホテルのセットを予約しました。
新幹線は自由席だそうです。

JRでクリーン席にしてもらえるかしら。

A 回答 (3件)

JRの契約乗車票の条件次第です。

指定変更不可の場合、乗車票の乗車券片だけ有効となり、特急券グリーン券が必要となる場合も。変更自由なら差額分を払い変更出来ます。
車内で空席待ちを車掌に申し出る方が寧ろ安全では。(通例車内変更は車掌の裁量です)
    • 0

こんばんは。

はっきりさせておきたいのですが、「新幹線切符+ホテルのセット」、すわなちJR+宿泊のパックツアーを予約なさったのですよね?

であれば、それは「旅行商品」になりますので、JR側では何の変更措置もできません。
予約なさった旅行代理店に問い合わせて、どのような取扱になるのか聞いてみるしかありません。

というのも、この類の商品は、旅行代理店が前もってJRから買い付けておいた枠を、宿泊を付けて商品化しただけで、一種の団体旅行のようなものなのです。

従って、旅行代理店から指定された条件以外への列車には一切乗れないし変更もできませんし、このあたりは旅行代理店に問い合わせてみないと何とも言えない部分になります。

この回答への補足

大変失礼しました。
SPS-さんですね。

• 0
この回答へのお礼

6157164さん、ご回答どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

お手元のきっぷ(あるいは旅行会社からもらった規定があればそれ)に、「変更不可」と書いてなければ、みどりの窓口で差額追加して変更可能です。

もちろん、グリーン車に空きがあればですが。

旅行会社のセットの切符には、乗車列車を限定したものもあり、これだと不可だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

poppydayさん、ご回答どうもありがとうございます。
とても参考になりました。