dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新富士→新横浜までの新幹線自由席+乗車券の切符(えきねっと予約で発券済み)があります。
乗車券のみ大阪市内からに変更(乗車券:大阪市内→横浜市内、自由席特急券:新富士→新横浜)に変更できますでしょうか。
新富士で途中下車します。新大阪→新富士の新幹線特急券は購入済みです。

新富士→新横浜間は、えきねっとで新幹線自由席のみ予約したのですが、自動券売機で発券する時に、「乗車券付きに変更する」を押してしまいました(良く確認しなかった私が悪いのですが、操作パネルも非常に紛らわしいのも事実です)。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

みどりの窓口で乗車券部分のみの変更ができます。

不足額を別途お支払い下さい。

発券時に新幹線自由席特急券と乗車券を1葉(1枚)で発券したものでも、特急券と乗車券は別々に変更する事が可能です。
みどりの窓口で変更を申し出て下さい。
変更後は、大阪市内発に変更された乗車券と、新富士発の新幹線自由席特急券が渡されます。新幹線自由席特急券の方は単純にもともとの1葉のきっぷから分離されたものですので、1回の変更の権利は残っています。
乗車券と新幹線自由席特急券が別々に発行されている場合は、乗車券だけお出しになって変更を申し出て下さい。
ただし、きっぷを受け取った後、一度変更済みのきっぷ(ご質問の文章からは受け取り後の変更はないと思いますが)は変更できませんので、再度変更したいきっぷのみ払戻となり、新規に購入となります。このときの払戻金はカード決済の口座経由となりますので、係員の説明を聞き、疑問点はその場で質問されるとよろしいでしょう。また、払い戻して新規購入の場合でも、窓口にきっぷを出して新しいきっぷを受け取るという行為は変更と同じですが、払戻手数料がかかるなど、金銭的な差が出るだけです。貼り戻しと新規購入を別々に行う必要はありませんが、別々に行ってもかまいません。

乗車券はえきねっとのポイントサービス対象とはなりませんが、支払い額に対するカード独自のポイントは加算されます。
なお、先に述べた一旦払戻となる場合を除き、原則として購入時のカードは必要ありませんが、念のためお持ちになると、なにかあった時に役に立つかもしれません。例えば拾ったきっぷであるなどのケースに対応するため、念のため本人確認のためにカードの呈示を求められることもあるかもしれません。

このように、運賃の高い方の乗車券に変更する場合は、使用者としてはカード払いを特段気にせずに変更できますが、運賃が安くなる場合は、変更を申し出た窓口で処理できないケースもありますので、ご注意下さい。カード払いであっても、JRの乗車券類であれば、変更や払戻の処理自体はJRのみどりの窓口で行うことが可能ですが、原則としてカード払いのものを現金で払い戻したりすることはしませんので、払戻金が生じる処理についてはご利用のカードが使える窓口に出向く為の書類等を渡されるなどして、別途その窓口に処理をお願いしにいく必要が生じたりと、手間がかかることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答どうもありがとうございます。
JR東日本の窓口で手続きしたいと思います。

変更出来ますが「えきねっと」利用と言うことはクレジットカード決済ですね。

JR東日本の駅ならば決済したカードを持って行けば変更可能(カード決済上は一旦返金して買い直しの形になります。)ですが東海、西日本の駅で行う場合は一旦大阪市内→横浜市内の運賃全額を支払い前の券に証明をもらって後日東日本の駅で返金手続きをすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りクレジットカード決済です。JR東日本で変更手続きしたいと思います。

えきねっとで発券したと言っても、その区間だと特に割引も無い、正規運賃・料金の乗車券・特急券になりますよね。

であればJR東日本の駅窓口へ持っていけば、通常と同じく1度までは変更してもらえそうですけど・・・
「えきねっと割引」や「トクだ値」は論外ですけれども。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
仰る通り、正規運賃・料金です。帰省の帰りの切符なので出発までに窓口に聞いてみます。

全部を一度払い戻ししてから、正規の乗車券などを新大阪駅のみどりの窓口限定で購入することになるかと思います。

無論、どの券についても手数料が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。窓口で確認してみます。