プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの1行目と1列目を同時に固定したいのですが・・・

エクセル2007を使用しています。

そこで、1行目と1列目を同時に、完全に固定できればと思っています。

といいますのも、1行目と1列目に、コマンドボタンを配置し、

2行目、2列目以降を縦横どちらにスクロールしても、
常に表示させておくことができればと思っています。

B2を選択し、ウィンドウ枠の固定をしても、
縦スクロールの場合は1列目が、横スクロールの場合は1行目が動いてしまいます。

ブラウザのフレームのように、1行目も1列目も、
縦横どちらのスクロールに対しても、完全に固定させることはできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「ウィンドウ枠の固定」では、仰る通り、完全に固定はできません。



ブラウザ使用にはなりませんが、苦肉の策として、

「表示」「新しいウィンドウを開く」をクリックすると同じ画面を
もう1枚開くことができるので、それを「整列」で「左右」や「「上下」に
作業しやすい方を選択し、2画面を 並べます。

その後、各ウィンドウ枠をドラッグして、作業しやすいサイズ・位置に変更
すれば、1行目・1列目に配列したコマンドボタンを使えます。

元々同じシートなので、どちらのシートで作業してもそのシートに反映されます。

使い勝手は良くないですが。
    • good
    • 0

No.2です。



意味 わかりましたぁ~~!!!

案はないけど、意味はわかりました、失礼しました。

なるほど~、、そう出来ればブラウザのようにセルの移動に影響されず
カッコいいボタン類も配置できますよね~。。
とにかく 先の回答、失礼しました。
    • good
    • 0

え~? B2セルを選択して「ウィンドウ枠の固定」の中の「ウィンドウ枠の固定(F)」ですよ?


「先頭行の固定(R)」や「先頭列の固定(C)」じゃなくって。

意味が違うのかなぁ~。。。
    • good
    • 1

下記サイトが参考になります。


手順は
1)カーソルを「B2」セルに置く。
2)[表示]タブ、[ウィンドウ]グループの[ウィンドウ枠の固定]ボタンをクリックし、
3)さらに、「ウインドウ枠の固定」ボタンを押す。
です。
http://www.becoolusers.com/excel/freeze-panes.html

この回答への補足

それでは、
縦スクロールの場合は1列目が、横スクロールの場合は1行目が動いてしまいます。

そうではなく、
縦横どちらにスクロールしても、1行目も1列目もどちらも動かない状態にしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/09/05 11:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!