プロが教えるわが家の防犯対策術!

葛粉の肌への影響はあるのでしょうか?

葛根湯にも使われている有名な葛ですが、体内に入るとたくさん改善できると書いてありました。
しかし、肌の上からの事はいくら探してもありません。

なぜこう思ったかというと、寒天を肌に塗ったらツルンとしたと書かれているサイトを見かけました。
寒天は水を入れてふやかして、肌に塗ったようです。
コラーゲン?だからツルンとするのかしら?と思いました。

葛粉もでんぷんだと聞きましたので、どうだろうかとネットで肌への影響はあるか調べてみたものの、どうしても辿り着けませんでした。
気になって気になって、漢方系であるかな?と探しても、体内に入った結果しか書かれていません。

そのうち色々疑問が出てきまして・・・。

皮膚に葛粉を塗ると、
・肌への潤いはあるのか?
・皮脂の吸着などあるか
・石鹸に混ぜるとどうなるのか
・化粧水に混ぜたらどうなるのか
・葛粉の何の成分が皮膚にいいのか
・皮膚に塗ることで悪影響はないのか

くらいが疑問です。
詳しく書いてあるサイトもご存知でしたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします(^_^)

A 回答 (2件)

専門知識があるわけではないので肌への影響はわかりませんが美容の事で気になったのでおじゃまします。

まず葛根は葛の根っこで、植物であり漢方です。植物の根っこなので生姜と同様漢方の中でも良いものなんだと私は思っております。生姜も葛根も肌に塗るとかは聞いた事ないですけどね。

寒天をふやかして顔に塗る…寒天は海藻から出来ているので、ミネラル等含んでいるので試したことは無いですがおそらく多少の保湿効果等が得られるのではないでしょうか。

ちなみにコラーゲンが含まれてるのはゼラチンの粉(ゼリーを作る粉)の事だと思います。
原料は動物性コラーゲン。原材料が豚の場合もあるので宗教によってはコラーゲン摂取も駄目だと昔聞いた事があります。

コラーゲンは体内からでも肌からでも吸収されますよね。

私は葛根から出来る葛粉は植物由来のでんぷんなので、馬鈴薯(じゃがいも)から出来るでんぷん、つまり片栗粉の高級なものと思っていたので肌に塗ろうとは考えたこともありませんでした。料理の時に使う水溶き片栗粉が付いた手をすぐ洗わないと私は痒くなります…。葛粉は触れた事ないので無知なイメージだけですが痒くなりそうなイメージです(>_<)

全然参考になってなくて失礼しました。専門家の方などの回答、私も楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

手に付くと痒いんですね!私はそんなことがなかったから、びっくりです。
デンプン系統は肌に乗せるには・・・かな?
でも小麦粉パックがあります。水で溶いて5分くらいすると固まって皮脂を吸着するんです。
葛とは別かもしれないですね~。

こんにちは

よく加工をしている人(葛なら葛をさらす人ですけど)
手がツルツルになるとかってあると思うんですが

作っている人がゴム手袋なので
http://kudzujiten.blog40.fc2.com/blog-category-7 …

顔に塗らないほうがいいと思いますよ
粉の粒子が大きいんですかね・・?
    • 0
この回答へのお礼

ですね、ツルツルの手になりそうな気がします。
粒子の大きさですか?
やっぱり、食べる以外は・・・ですかね?