プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロフィールで使用する画像は、著作権や公序良俗の制限は無いのでしょうか?

OKWeveの公共性(認知度?)と、利用者がプロフィールで使用している画像に違和感があります。

B級画像掲示板レベルの自由度で、プロフィールの画像を貼っているように思えます。

著作権や公序良俗の制限は無いのでしょうか?

使う人の責任ということにするのでしょうか? 

アバターとか、数種の画像やイラスト・キャラの中から選択性にするのが、一般的だと思いますが。

A 回答 (2件)

著作権・肖像権は権利者が主張申し立てしないと守られない権利ですので、権利を持っておられる方々が「こんなちっさいところをいちいち相手してもね」ってかんじで相手してないんじゃないでしょうか?

最近は、ブログの画像や映像とかおおらかになってきてますから、そういう風潮なんじゃないでしょうか?
某ネズミの国は例外でしょうけど(笑)

この回答への補足

ミッキー使ってる人いた!

ミッキー使ってる人いましたよー!!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロフの方の画像には、制限がなかったような気がします。
ミッキーマウスのプロフ画像で同じミッキーマウスの画像を添付した質問はどうなるんでしょうか?
管理側が削除するような気がします。(笑)

ネット全般的にプロフ画像は、ゆるくなってる風潮なんですか?

こんにちは。

明らかに著作権侵害の画像があちこちで見られますね。

>>>B級画像掲示板レベルの自由度で、プロフィールの画像を貼っているように思えます。

そうですね。

>>>使う人の責任ということにするのでしょうか?

サイト運営者に対策依頼が来てもおかしくないでしょう。
しかし、たぶん、サイト運営者よりもサイトに画像を載せた人の責任の方が重いと判断されるでしょうね。

しかしながら、それが「大きい悪」なのか「小さい悪」なのかといえば、小さい悪でしょうね。
道で拾った10円玉を自分のものにしても犯罪ですが、これも小さい悪だと思います。

無論、やってよいことであると申し上げているわけではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どこまでセーフか実験したくなります。ウズウズ。

数が増えれば、明らかなのに対策を講じなかった責任も問われるかと。

10円はバカにできません。