プロが教えるわが家の防犯対策術!

石垣島に行く前に日本脳炎のワクチンはうっていったほうがいいでしょうか?

教えてください。
来月石垣島に行くのですが、もうすぐ2歳になる息子の日本脳炎のワクチン接種が済んでおらず、少し不安になりました。
かかりつけの先生は3歳の誕生日をすぎてからの接種が望ましいとのことでした。

ちいさなお子さんのお持ちの方で石垣島に渡航された方、日本脳炎の接種、旅行前にされましたか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

長袖防虫剤で対処しましょう


http://www.yaeyamanippo-news.com/sos/diary.cgi?n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頻繁に虫除けでガードして、夜は蚊取り線香たこうとおもってます。
調べてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/09 23:13

沖縄県での感染者は10年以上ありません。



http://www.idsc-okinawa.jp/hasedokokiji/nohonoen …

あくまで素人考えですが、

ウイルスを保有しているのは豚で、コガタアカイエカによって感染します。
蚊は1~2kmしか移動しないので、養豚場に近寄らないこと。
紫外線対策も兼ねて長袖などで皮膚の露出を少なくする。
虫除けスプレーをこまめに使用する。
民宿などは避け空調のあるホテルに宿泊し、夜は外出しない。

これだけで十分ではと思います。

予防接種には副作用もあるわけで、
感染者もいないのに推奨年齢前に受ける必要もないのでは?

ご心配なら沖縄県立八重山病院に問い合わせるのが一番ですね。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。
夜の外出はぐっとがまんしておこうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/09 23:04

多分病院の先生から説明があったと思いますが3歳未満はまだ接種の許可が国から出てないって言われたと思います。

暖かい地方に住んでる場合はどうしてもって人だけに承諾書にサインして受けれますと説明があった通り何か起きても国は責任を問いませんって事です。うちは4月に沖縄に旅行しましたがまだ1歳だった下の子は多少不安でしたが予防接種した方が不安になるのでしないで行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
児童センターに通っている同年代の子達は、心配だからと夏前に接種している子がちらほらいました。
先生によっては早めに打った方がイイよ!という先生もいるみたいで。。ちょっと混乱してます。
でも副作用が心配なので、3歳まで待とうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/09 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!