アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石垣島に旅行を計画しています

10月の終わりに2泊3日で石垣島に旅行を計画しています。どうしてもこの時期しか行けないのですが、楽しめますでしょうか?
寒かったりしますか?
午前中に石垣空港に到着し、3日目は
夕方の飛行機には乗りたいと思っています。
お勧めの観光地、アクティビティ、レストランなど教えて下さい…

A 回答 (4件)

10月末はいい季節だと思います。


>寒かったりしますか?
真夏のような格好だと寒い日があるかもしれませんが、基本的には大丈夫。

2泊3日のパターンだと、石垣市街地に2泊して
1日目:空港からバスで市街地のホテルへ→竹富島
2日目:朝の高速船で西表島1日(バス観光、またはネイチャーツアー)
3日目:レンタカーを借りて石垣島一周→空港で返してそのまま帰る
あたりが定番でしょうか。
市街地に泊まらないと、2日目にホテル⇔市街地(港)の往復+港での駐車料金が発生するのと、レンタカーを借りっぱなしになるので料金が高くなります(6時間料金⇔3日料金)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1日目から竹富島に行けるんですね…
高速船など、全然考えていませんでした。 このパターンを参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/04 22:11

石垣島の10月~11月だとまだまだ暖かいです。


日なただと暑がりな方はTシャツでも良いと思いますよ。
只海風が強くなってはいますので日陰に入ると涼しいです。
八重山そば(いわゆる沖縄そば)が好きな方でしたら、いろんな味の
お店がありますので1日1~2店は廻られたら良いと思います。
有名どころでは
 明石食堂のソーキそば(ただし激込み覚悟です)
 来夏世のすっきりとしたそばとジューシー&赤米ごはんのハーフセット
 店主の話が面白い永福食堂(トニーそば)
 ウコン練りこみ麺のかぶさ食堂
 一時日本人お断りして話題となった八重山スタイル
等いろんなお店があります。

レンタカーを使わないとかなり観光はしづらくなりますが、
5日間で2,000円で路線バスが乗り放題のお得な切符もありますので
しっかり事前にバスの時間を調べて使えばそれなりに廻れます
http://www.azumabus.co.jp/
ただ、昨今の運転手不足のため一部路線が極端に減便されてますので
気を付けないといけませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそば…絶対行きます!
具体的にありがとうございました。

お礼日時:2023/09/09 15:12

具体的なイメージをつかんだり基本的な情報を集めるのであればGoogleなどで「石垣島 観光」とか「石垣島 観光 10月」といったキーワードを指定して検索されるとよいです。

各種旅行関連、観光関連のサイトにある情報が得られます。
ちなみにどちらから行かれるのかわかりませんが、10月下旬から11月上旬であれば半袖のみでもOKの日が多いです。朝夕は1枚薄手の羽織る物を持って歩くとかでしょうか。
月別平均気温の情報などもちょっと検索すれば簡単にみつかります。
出掛けられる2週間ほど前からは天気予報サイト(またはアプリ)で予想最低気温、予想最高気温をチェックされると持って行くものを決めやすいです。

なお、沖縄県は11月末まで全国旅行支援の「おきなわ彩発見NEXT」を実施中です。
その辺の情報を確認しておかれるとよいでしょう。

https://okinawasaihakkennext.com/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々検索してみます。

お礼日時:2023/09/06 14:03

沖縄には離島も含めて何度も行っており、石垣島にも4回くらいは行っています。



冬でもチョウが飛ぶくらいですから、ふつうなら10月でも寒くはありません。ですが天気が悪かったりするとブルゾンくらいは持って行ったほうが宜しい。

石垣島は案外と観光を楽しめるところはありません(何が好みかにもよりますが)。見て楽しむ景観なら、川平(かびら)湾と北端の平久保崎くらいかな。
アクティビティなら、パラグライダーかハンググライダーに乗ってみてはどうでしょうか。石垣島の北のほうに乗せてくれるところがあります。

それと竹富島です。ここは石垣港からフェリー(車は乗せられない)で10分くらいで行けます。水牛車にはぜひ乗ってみてください。森山良子さんと清水ミチコさんがレディースアートネイチャーのCMで水牛車に乗って出ているアレです(写真)。ここはレンタサイクルで島めぐりができて、泊まることも可能です。

石垣島を回るのにはレンタカーが不可欠ですよ。路線バスが走っている地域もありますが、不便です。

レストランは…沖縄の料理(とくに魚、野菜はあまり獲れない)はダメですね。美味しくありません。
「石垣島に旅行を計画しています 10月の終」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

是非、アートネイチャーごっこをしたいと思います。
ブルゾンも持参します。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/04 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A