電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西表島に詳しい方教えてください☆ガイドブックなどには、海岸沿いにマングローブが生えている写真をよく見かけます。どの辺りで見られるのかわかる方、具体的な場所を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

最適なのは、マイラ川からシイラ川にかけて

海を歩くのが良いです。
その際には潮位を干潮に合わせましょう。
ヤシを除く、ほとんどの種類のマングローブが見られます。
中島みゆきさんが、PVの撮影したのも、このあたりのようです。
サガリバナも、マイラ川脇のスオウの木群落地(古見の御願所)
が良いです。
脚立があると最高です。
    • 0
この回答へのお礼

前良川か相良川ですね★干潮時が良いのですね☆なるほど(><)☆サガリバナの貴重な情報ありがとうございます☆ぜひ行ってみたいと思います★★

ネットで調べるとサガリバナは七月初旬くらいまでのようですね。

仲間川や浦内川の普通のツアーでは見られないのでしょうか。一度調べてみられてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

7月初旬に行くので、ちょうど時期のようです★普通のツアーでも早朝だと見られることがあるようなのですが、詳しくはわかりませんでした★ 貴重なご意見ありがとうございました(^^)

あまりに多すぎて…。

海岸沿いではなく、河口付近です。河口で干潮時に干潟になるような場所であれば、たいてい生えています。干潟の面積が大きければマングローブの生えている面積も大きいでしょう。
 有名なのは、浦内川や仲間川の河口です。地図にも「密林」とまで書かれています。
 オススメは、船浦港ちかくの船浦橋の東詰。車も停められて、簡単に降りていけます。干潮時ならカニや巨大シジミも簡単に見られます。

いつ行かれるんですか? よいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ☆大変参考になりました。ありがとうございます☆ 西表には7月にいきます☆サガリバナの時期なので見たいとは思うんですが、どこのツアーも高くて…。貧乏旅行なので諦めてます。どこか手軽に見られるところはありますか?