dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別れてもやっぱり元に戻ってしまうという
のってやっぱり運命なのでしょうか?
一度別れたことで,
お互いを見つめなおすことができ,また自分を見直して
お互いが変わり,それで再び惹かれるって
変なことでしょうか??
それとも充分あり得ることでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



付き合って別れたけど、またよりが戻るあるいはやっぱりこの人が良かった。という事は割と良くある事かも知れません。僕にも経験のある事だし、別に変とも思いませんね。
ただ、それが運命だとは思いませんね。

一度付き合ってみて良い所も悪い所も知っているから、何も知らない相手と一から関係を作るよりは簡単という面はあります。
昨日の敵は今日の友、というのは喩えとしては変だけど(笑)相手の事が既にある程度理解出来てるから信頼もし易いし、くだらない食い違いで大喧嘩になるような事はないから、1度目よりは穏やかで落ち着いた恋愛関係になりやすいと思います。

1度目の交際で余程相手を嫌いにならない限り、別れた後でも友情みたいな物は残っているだろうし、そこにきっかけがあればいつよりが戻ってもおかしくはないと思います。
男女間の友情は成立しにくい(恋愛に変わりやすい)ならば、別れた後の友情もまた、恋愛として再燃する事が充分あり得るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も思います。一度別れて,友達になったとしたら
良い所も悪い所も知っている上なので
よりを戻した場合は,抗体ができているので
楽ですよね。
そうですね…それを考えると,別れてもくっつくって
いうのが運命とは一概には言えないんでしょうね。
お互いメールしても楽だし,楽しいのは
そのためなのかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/01 16:06

こんばんわ。

客観的に言わせてもらえれば
『駄目カップル』の場合もあるでしょうね。。。
自分でそんなコト無い!と思っても結局同じタイプを選んでいる場合もあるし
『自分を会わないタイプ』を選んでしまっている場合もあるでしょう

この手の本は最近いくらでも出ているので本屋でチエックしてもてはどうですか?
母子の関係が恋愛に関係する場合もあるそうです
たしか拒食症と恋愛がテーマが本があったのですがなかなか興味深い内容でした

>お互いを見つめなおすことができ,また自分を見直して
>お互いが変わり,それで再び惹かれる

が100%無いとは言いません。けれど自分がそうなんだと思うには
客間的な判断が必要でしょうね

その本によると
『女性に幸せ太りは存在しない』『いい恋愛すると自然にひきしまる』
ってあって、かなり納得させられました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄目カップル…なんかどきっとしますね。
止めとけって何度も言われても
無理やりこの人なんだ!!って
意地になってしまうこともないこともないですよね(^^;)
本が出ているんですか??
興味深いので読んでみます。
客観的な判断…友人も客観でしょうか。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/02 07:53

別れ方じゃないでしょうかね。


例えば、「交際とはこうあるべき」という恋愛理想像がお互いかけ離れていたためにうまくいかなかった場合は、基本的に「想う」という純粋な部分では通じ合っている訳ですから、交際という束縛から開放された時にまた惹かれあってしまうことはあると思います。
逆に、人間的にどうしても受け入れ難い部分で愛情が冷めてしまったとしたら、情熱が復活するとはなかなか考えにくいと思います。

変なことではないと思いますけど、「運命かしら!?」と瞳を輝かしてしまうのは変かもしれません…。
強いて言えば、出会ったことが「運命」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか興味深い回答です。
私たちの場合、人間的に受け入れがたいというより
感情に流された形でしたね。
今は、感情的になっていないので、お互い
自然にメールやチャットのやり取りができています。
最近、やたらと運命だ!といって迫られて
困っていました(^^;)
簡単に運命とか考えないほうがいいんでしょうね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/01 19:08

piyocchiさん、こんにちは。



>一度別れたことで,お互いを見つめなおすことができ,また自分を見直してお互いが変わり,それで再び惹かれるって変なことでしょうか??
それとも充分あり得ることでしょうか?

いいえ、全然変な事ではないです。むしろ、今まで気付かなかった面が見えてくる事がありますから、かえって新鮮に感じるかも知れません。

>別れてもやっぱり元に戻ってしまうというのってやっぱり運命なのでしょうか?

運命ではないですね(キッパリ)。運命というものの存在を否定するわけではないですよ。ただ、今回の質問のようなケースは、別に運命でも何でもないと思いますね。

他の方への回答で「相性」と言ってますよね。そちらの方が正しいと思います。別れてから元に戻るまでの過程が分かりませんが、何となくウマが合うとか、話がし易いとか、そういうのが少しでもあるのでしたら「運命」ではなく「相性」です。

せっかく相性の合う相手と付き合っているのでしたら、簡単に別れたりしないで、もっとお互いに気になる所とかを相談し合いながら仲良くしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鮮ですか、確かにそうだと思います。
別れるまでは固定観念にとらわれすぎて
一方方向にしか考えられなかったけど
ちょっと視点を変えてみたら
新鮮に感じるんでしょうね。
運命ではなく相性、そうですね、
運命ってなんか重いですし(^^;)
今はとても仲が良いです。
お互い感情的になりすぎていて
今は素で話ができているんだと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/01 19:05

ご機嫌いかがですか?neterukunです



ないでしょうね、あるとしたら自分で作るもんでしょうね。また正直なところ形のないもののせいにすることは
誰でもできます。責任もとらなくていい。
だから「運命だから」って言うことで
現状の不満であるとかそういったものを
納得したくはないけど納得させようとしているのではないか?そう思いますここまでの時間は一つ一つの事柄が自分自身の小さな決断の積み重ねなんです。
よく「不況やからしゃあない」という中小企業の社長さんがいます。社員にしてみたら「おまえなんとかしろよ!」です形のないもののせいっていうのはおかしい。
その企業がニーズを満たしてないだけです。
偶然というのはあると思います。ですが
運命は貴方自身がどう生きたいのかで決まります。
実際、貴方の場合は正直な感想で視野が凄く狭くなっていますのでなおさらです、視界の外を見ようとしていない
って言う感じが伝わってきます。
そうなると運命という言葉は言い訳っぽく聞こえてきます
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね,形のないもののせいに
しているというのもありますよね。
運命でもないのにしきりに運命だといわれると
ちょっと困りますね(実際,男性に
家が近いという理由だけで運命だ!と
言われて断るのが大変でした)。
無理やり運命と決め付けるのは良くないですね。
あとあと考えてみて,あ~あれは運命だったのかなって
思う程度が良いですね。
ちなみに,視野が狭くなっているとか
そういうのを決め付けるのは,今回の質問とは
関係ないので,控えていただきたかったです。
ちなみにだいぶ視野が広がりました。
友人にも別れてから良いように変わったと
言われていますので,実際に私を知っている人の
感想を信じたいと思います,ごめんなさい。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/01 15:50

運命って確かにあるんだろうなって思います。

自分の知り合いでこんな人が居たんですが、その女性はある日、身内にお見合いを勧められて、受けてみたものの相手の男性を気に入らなかった為断ったそうです。
そしてほとぼりが冷めた頃に、別の仲人さんからお見合いを勧められて受けてみたところ、また同じ男性だったのでお断りしたんだそうです。

その後、また別の仲人さんに紹介されたお見合い相手がまたまた同じ男性で・・・・流石にこれは何かあると思ったらしく、一応会ってみようかと言う事になって、実際お付き合いしてみたら、あれよあれよと言う間に縁談が進み、2人はめでたく結婚しましたとさ。
こんなお話も現実にあるんですねぇ。この人達こそまさしく運命だったのかも知れません。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはもう運命と言うしかないくらい
すごい縁ですね!また本当にあったこと
なんて…。
何度かここで彼とのことを相談して,
別れることにはなったのですが,
相変わらずお互いくだらない
メールして喜びあってます(^^;)
このままよりが戻っていきそうな…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/01 13:29

あると思いますよ。


私も今付き合ってる彼女と過去4年間の内に3回
(半年単位)別れてくっついてってやってますから。
でも、人間てそんなに変われないようで、変わって
惹かれなおしたって言うより、許せるようになった
だけかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる腐れ縁ってやつなのでしょうか?
私も,別れたばかりなのに
今も毎日メールやチャットをしています。
今週会うし…(^^;)
しかもそれがお互いとても楽しいんです。
なんだかんだ言っても
結局は相性がいいんでしょうかね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/01 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!