アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98SE、ExcelXPです。

例えば、セルA1に2003/8/1と入力されています。
もちろん、表示形式はyyyy/m/dです。
このセルA1から年・月・日・曜日をそれぞれ別のセルに取り出したいのですが、年がうまくいきません。

曜日であれば、セルE1に『=text(weekday(A1),"aaa")』と入力すれば、『火』と表示されるのですが、
セルB1に『=text(year(A1),"ggge")』と入力すると、シリアル値2003の元号つまり『明治38』と表示されます。

これを、『平成15』と表示するにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

どうして わざわざ年だけ取り出すのでしょうか?



これは そのまま
=text(A1,"ggge")
とすればいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しく考え過ぎていたようですね。(^^ゞ

ワードの差し込み印刷で、年月日曜日を別々に使いたかったもので・・・。

お礼日時:2003/08/02 20:58

単純に表示だけの問題であれば、B1には「=A1」といれて


表示形式をユーザ定義にして、種類を「ggge」とすれば平成15と表示されます。
    • good
    • 0

A1セルに2003/7/31


B1セルに=A1
書式-セル-ユーザー定義で「ggge」で
平成15
「gge」で
平15
になりました。A1の値は「37833」のままでは
ダメですか。=year(A1)で「2003」にするとIF文で分けるにしても、月日がわからないと平成か昭和か判らない年があったりしますので出来ない。
    • good
    • 0

こんばんは



既に答えは出されていますが

TEXT()で扱い値は加工する必要はありません

和年 =TEXT(A1,"ggge")
月  =TEXT(A1,"m")
日  =TEXT(A1,"d")
曜日 =TEXT(A1,"aaa")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
関数ばかりに気を取られて、単純なことに気が付きませんでした。
お恥ずかしい限りです。(^^ゞ

お礼日時:2003/08/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!