今、CATVで「トップをねらえ!」全編見ました・・・。
かんど~、でした。

しかし、ちょっと分かりにくいのが時間の概念です。
難しいことは分かりませんので、簡単に教えて頂きたいのですが。

宇宙に出て、高速で移動するため、地球との時間の差が出るんですよね。
で、バスターマシン3号で和美が地球を立つ時点で、ノリコ達より15歳年上になってますが、バスターマシン3号で銀河のノリコ達のところへ移動したら、逆にノリコ達が15年くらい時間が経ってしまうのではないのですか? ノリコ達のところへどちらの時間も変わらずに移動して、会えるものでしょうか?

それと、こっちが主の質問ですが、ラストでガンバスターがこれまでとは比較にならない、12000年の時間が経ってしまうのはどういうことなんですか?
全員、こういう結果になることはわかっているようでしたが。
ラストでガンバスターはどうやって地球へ戻ってきて、なぜ12000年もの時間が経ったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大好きな作品なので回答してみます。


多分正解はNo.3さんの回答にある
>* 強い重力場中では,重力の弱い場所に比べて時間がゆっくり進む.(これも実際の物理学でもでてくるはず)
だと自分は思っています。

理由として銀河系中心と地球の距離は27,000光年ですから仮に光速で巡航したとしても単純に27,000年かかりますから12,000年では帰って来れません。こう考えるとワープ装置は一応無事だったと考えないと辻褄が合わないためです。もっとも通常空間で12,000年もの時間を経過させる重力場からガンバスターが脱出するのはかなり難しいんですが、ここはこの作品の重要な要素の一つである気合!ッて事で・・・(笑

この作品のスタッフは結構科学的な考察がしっかりしているので多分この設定で間違いないかと思いますが・・・(もっとも一部の設定はあえて現実と離反する内容を採用していますので絶対とは言えませんが・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
分かりやすい回答をありがとうございます。

やはり強い重力場が関係しているんですね。
ワープもしたのですか。納得です。

>通常空間で12,000年もの時間を経過させる重力場からガンバスターが脱出するのはかなり難しいんですが

そこはそれ、「コーチの作ったガンバスター」ですから、可能でしょう。(^-^)b
ノリコの気合もありますしね。

しかし、生きて帰ったとは言え、ラストは悲しすぎますね。12000年後じゃ、当時の人たちにとっては死んだと同じじゃないですか。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 10:57

>出来れば出版社名を憶えてたら教えて頂きたいです。


ちょっと記憶が古すぎなんで一応わかる範囲で調べてみました。
小説版は「トップをねらえ ネクストジェネレーション」苑崎透 著 ケイブンシャノベルズ(これは持っているので間違いなし)

コミック版は同人誌のようなもの?を含めて多数あるようです。当初の予定では6つの物語(小説や漫画)で編成されるはずだったNeXT Generationが途中でうやむやになり、その後色んな人が書き出した為、どれが正規のものなのか私もわからない状態です。
一つ分かったのは先に回答したものはグレートアトラクタ編と言う奴で、これは物語が途中で終わっています。一時休載した後、掲載していた雑誌が廃刊になったので・・・多分単行本も出ていないのでしょう。唯一の見る方法があるとすれば当時の月間コンプティークを入手する以外に無いかもしれません。
この他「発掘戦艦アレクシオン」と言う漫画があります。こちらは多分正規のルートだと思われるのですが・・・出版社はバンダイです。

以上。不確定な情報が多くてスミマセンm(_)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごいあやふやな状態なんですね。
いえ、回答がじゃなく、続編の存在自体が。
これは、探すの苦労しそうです。(無理とちゃうか?)

同人誌で書かれた、って言うのはほとんど正規とは言い難いのでは・・・。そういう続編は他の作品でも見られますが、それは全然関係ない人が自分で話しを作っているだけですよね。
今回のものはそうではなかったんですかね。

有望なのは、その小説版と「発掘戦艦アレクシオン」なんですね。
むむむ、ちょっと探してみたいと思います。

いや、豊富な知識に感銘致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 22:24

No.5です。

完全に回答から外れるので、ちょっと恐縮ですが・・・
>しかし、生きて帰ったとは言え、ラストは悲しすぎますね。12000年後じゃ、当時の人たちにとっては死んだと同じじゃないですか。
トップの続編として「NeXT Generation」と言う物があるのはご存知ですか?
コミックや小説で映像はありませんが中々面白いですよ!
特に有名なのは小説版(OVAに出ていたあの人が登場します)とコンプティークと言う雑誌(もともとのOVAがこの雑誌との連動規格でした。)に連載されていた漫画版グレートアトラクター編(ガンバスターの帰還前後から始まる)です。現在新書は無いと思われます(?)が古本屋にはあるかも知れません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
続編は全然知らなかったです。

その小説と漫画は単行本として出ているのですか? 出来れば出版社名を憶えてたら教えて頂きたいです。

それと、「特に有名なのは・・・」と言うことは、他にもいろいろ続編が氾濫しているんですか??
続編がいろいろあるっていうのはちょっと理解しにくいのですが。正規のものは一つではないんでしょうか?

なんか別の質問になってしまいまして恐縮ですが・・・。

お礼日時:2003/08/04 20:53

すみません 誤解を招いたようですので 訂正を、、



本当は全6話 なのです。
が、、各話には けっこう時間的に間がありますので、
全25話のテレビ番組であった、、と想定した 裏設定があるのです。

(で、ここでも裏話。 当初 全2巻4話との事で発売されていましたが、4話の最後にでたテロップが、、
 「つづく」でした。これで 3巻が出ることがわかったのです。)

これは当時発売された サントラのCDに 25話分のサブタイトルやら架空の放送日時などが 載っております。

これを紹介されているサイトもございますが リンクの可否がわかりませんので、
「トップをねらえ サブタイトルリスト」で検索されますと 見ることができますよ (〃▽〃)9

ビデオ、DVDの1,2巻(1~2話、3~4話)の番組の最後にそれぞれ、
「トップをねらえ 科学講座」が収録されています。
これも 主だった内容は 検索されれば 見ることができますが、、
やはり 実際にご覧になられる事を お勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

科学講座、見てみたいですね。
いつか借りてこようと思います。

お礼日時:2003/08/03 00:24

懐かしいなぁ、、


全25話の放送から 1、2、9、14、17、25話の6話をチョイス 監修した ビデオ版 トップをねらえ!!

なんて言う 裏設定もあったり しますが(笑) もう15年も前の作品ですか、 実に懐かしい。

1話~4話には 終わりに科学講座が はいってまして
、その回で 出た用語の解説なんぞを 行ってましたが、、
そもそも この作品の世界の中での常識なので、まぁ、、ね。(〃▽〃)9

まず 最初の疑問は

* 光速に近いスピードで航行する宇宙船内の時間は,地球の時間に比べてゆっくり進む.

で説明するウラシマ効果(これは実際の物理学でもでてくるはず)
で説明されるとして、
バスターマシーン3号は 加速でなしに ワープで来ましたから、、
ワープの際はウラシマ効果は考慮されませんので(この世界の中での説明では)
問題ありません。

次に、ラストシーンでの12000年ですが、、
光も吸い込むブラックホール爆弾から 光速に近いスピードで脱出を図った為、12000年も経ってしまった か、
(ものすごいスピードで引っ張られるのと ものすごいスピードで逃げるのと 相反する状態)

* 強い重力場中では,重力の弱い場所に比べて時間がゆっくり進む.(これも実際の物理学でもでてくるはず)


と言う考え方で、ブラックホール爆弾の強力な重力場の影響下の元、地球では12000年が経つ間をわずかな間ですごせたのか、、

もしくは 両方とも加味された結果かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、だいたいわかった気がします。

ワープでは時間が経たないんですね。
ラストのガンバスターは自力で光速を出したんですかね。
あそこでワープ出来れば、12000年も経たずにみんなの元へ戻れたんでしょうね。まぁ、安定した空間でないとワープ出来ないって言ってましたから、無理なんでしょう。

それにしても、初めて見たので、全6話か?と思ってました。編集版だったんですね。でも、話のつながりには違和感なくよく出来てたなー。
全話ビデオで見てみようかなー。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 14:35

それはワープではなく亜光速で帰ってきたからです。



ウラシマ効果ご存知ですか。高速で動く物体は、寿命が長くなる=時間の進み方が遅くなると言うものです。

2話(3話だったかな?)でルクシオンが帰ってきたシーンで10年近くたっているのに、艦内では2日しか経っていなかったってのがあったでしょう?あれと同じです。

>なんでそんなにスピードが出たのかがよくわからない・・・。

ちゃんと観てました?ブラックホール爆弾の爆発に巻き込まれるシーンを…あれで加速がついたのです。

ビデオには「トップを狙え講座」ってやつがある(放送には無かった)のでお暇ならレンタルで借りてみてください。ウラシマ効果やワープの概念などコミカルに説明してくれます。

ウラシマ効果についてはこちらをどうぞ。↓

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/etc/joke/u …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それはワープではなく亜光速で帰ってきたからです
やっぱり、そうですか。ウラシマ効果は知っています。何故か、はちょっとわかりませんが。
参考URLおもしろいですね。でも、ちょっと理解しにくいですが。(^_^)

ブラックホールの爆発の後押し(?)の効果でもの凄いスピードが出せた、ということですか。
軌道修正と地球でのブレーキはガンバスターで出来た、ってことなんですね。
爆発のせいでスピードが出た、というより、スピードが出てしまうので、もう会えないことがわかっていたのですね。12000年も経ってしまうことがわかっていた、だから悲しいんですね。

ビデオの「講座」ですか。それはビデオの全巻に入っているんですか? じゃー、また全部見ないといけないですね。(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 14:26

ワープ装置が壊れたから移動に時間がかかったんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワープ装置が壊れて移動に時間がかかったら、ノリコ達もかなりの時間を要するのでは?
なんか、ノリコ達にとっては、あっと言う間に12000年経った様な感じがしましたが、違うんでしょうか?

逆に物凄いスピードで地球に帰って来たから12000年も経ったのかと思ったのですが。じゃー、なんでそんなにスピードが出たのかがよくわからない・・・。
って、わからないことばかりなんですけどね。

お礼日時:2003/08/02 04:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトップをねらえ2!について

前にスーパーロボット大戦やり、その後トップをねらえ!のアニメが気になって見てみたところ、
面白い作品でとても楽しめました。

そして今日、トップをねらえ2!というのが出ているのを知りました。
早速公式ページなどを見てみたところ、宇宙怪獣とか前作とつながりがありそうかなと思ったのですが、
雰囲気的にだいぶ違う印象を受け、前作とは関係ないのかなとも感じてしまいました。

この作品は前作とストーリー的につながっているんでしょうか?

Aベストアンサー

トップ2はトップの続編で、銀河中心殴り込み艦隊が出発してからずっと後の地球の物語です。
全6話の予定で、現在3話まで発売されました。
登場人物も全く変わっているので、今のところ、基本的に直接のつながりは無いと思って下さい。

公式サイトで予告編などを見れます。
見れば分かるとおり、雰囲気はかなり変わってます。
とりあえず全くの新作としてお楽しみください。
面白いですよー。

参考URL:http://www.top2.jp/

Qアニメ化物語の最終回でのラストの影について

アニメ化物語のラスト障りネコが暦を呼び寄せて街灯の下に誘導しましたが
影ができないからもっとこっちへ。と影ができるようにしました。
そのことで忍が現れて。吸血して翼からネコが取り除かれたのですが。

あれは障りネコがわざと忍が登場できるように導いたのですか?
忍に解決させるため 首絞めて尋問したのもそのため?

小説にはその辺の心理描写あるんでしょうか。

Aベストアンサー

忍を登場させるためですよ

小説のほうでは文章でハッキリと書かれてますから

Q"トップをねらえ"にある、ガンバスターマーチの作曲者って誰ですか?

"トップをねらえ"にある、ガンバスターマーチの作曲者って誰ですか?

Aベストアンサー

作曲は田中公平さんではないでしょうか?
下記で曲名・歌手・作詞者・作曲者の一覧を検索できますので御確認下さい。


アニメ トップをねらえ! Gun Buster
http://www.kasi-time.com/subcat-anime-1082-1.html

参考URL:http://www.kasi-time.com/subcat-anime-1082-1.html

Q「俺の妹が・・」の最終回ラストシーンについて

アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の
最終回のラストで、

ソファーに寝転がった桐乃が顔を赤らめ、
「相談があるんだけど・・」と振り返り

兄貴も「お・・おう!」と顔を赤らめて
こぶしをぐっと握る・・(しかもかなり気合が入っている)

なんかこの後、ヨスガノソラ・ラスト三話的な禁断の展開が
待ってそうな、ちがうような・・・

原作とは違う展開だったらしいのですが、なんか意味ありげというか
思わせぶりというか・・
スタッフがこの兄妹をどうしたかったのか・・
私には消化不良的なラストでした。

このラストシーン、どのように感じましたか?
よろしければご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

自分的には、
あのラストのソファーに寝転がった桐乃と麦茶の映像は、第1話にも同じ映像があることから、
ループ系ENDで、ギャルゲでいう2周目スタート導入部かと思いました。ギャルゲコンセプトだし。

つまり1周目のエンディングは、ソファーシーンの前で終了していると思います。
エンディング曲の中で、その後の展開を詰め込んだ感じですね。
いい最終回だったと思います。

あと、なぜ 兄が、気合が入ってるかというと、
最初は、妹を ただ生意気な妹 だとしか思ってなかったけど、
1周した結果、妹のかわいさが理解でき、タイトル通りGOOD ENDで終了。
2周目は「TRUE ENDも!!」的な意気込みから来てるんじゃないのかなって感じました。

TRUE ENDは、DVDとかゲームとかになるのかな?

Q劇場版トップをねらえ!

レンタルショップに劇場版トップをねらえ!があったんですが、これはOVA版とどうちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

細かいエピソードが端折られてましたよ。
学校生活の短縮やユングとの軋轢を描かなかったりとか、チョコチョコと摘んでました。
OVAを見た人だと物足りないかも知れません。

2の方も同様ですが、こちらは冗長な部分が省けて上手く行ったかと思います。
ただ、特に2は途中からちびちびと匂わせる1とのリンク設定や、冗長な部分の演出等が面白かったので、これもまたOVAで全部見た人には物足りないかな…と。

QLAST EXILEのラスト

LAST EXILEの26話のラストで、タチアナとアリスがヴァンシップの操縦を教えていたのは誰なのでしょうか?

アルと並んでいたのとモランに肩車されていたのはやはりモランの子供ですよね。
そのヴァンシップの二人もそうだとすると4人兄弟。
何年後の話になるのか・・・

ラヴィ、クラウス、アルは歳変わってないように見えるし・・・


それとラストでアルと雪原(?)にいたのはマドイセンの娘(名前忘れました)ですよね?

お願いします。

Aベストアンサー

>タチアナとアリスがヴァンシップの操縦を教えていたのは…

個人的には、ラヴィとクラウスが自分たちと同じような境遇の子供達(ヴァンシップ乗りの戦災孤児)を集めて一緒に暮らし、そこにタチアナとアリスティアが手伝いに来ている!と感じたけど。

Qトップをねらえ!の最終話

ガイナックス制作のトップをねらえ!の最終話が
カラーではなく、モノクロ映像だった理由を教えて下さい。
1~5話はカラーで最終話だけモノクロなんで
なにか理由があるはずなんですが。

Aベストアンサー

上映当時に雑誌で読んだ記事に理由が書いてありました。
スケールが大きくなりすぎて着色できなかった、ということらしいです。
ほかにも理由があったかもしれませんが、覚えているのはそこだけです。
ただ、昔の記憶なので自信はありません。
当時は「トップをねらえ!」を観ていなかったのですが、劇場で涙を拭いている観客の写真が一緒に掲載されていて、しかもかなり大きくとりあげられていて「アニメでこんなに・・・」と強く印象に残ったので、記事の方も間違いはないと思います。
あのラストは、いつ観ても「オカエリナサイ」のところから涙が止まらない作品ですね。
音楽もすごくいいし。
大好きです。

QGガンダムのエンディングのラストについて

Gガンダムの後期エンディングの最後に、主要キャラクターが写真に収まっている絵が写りますが、
背景が本物の写真(どこかの港町)に見えます。
あれはどこの街なんでしょう?
お願いします。

Aベストアンサー

香港ですね。
今川監督の香港好きは有名な話です。
ミスター味っ子やジャイアントロボの時もロケと行って遊びに行っています。
それにGガンダムのLDのライナーノートでも、予算の関係上香港以外はロケに行っておらず実写映画から設定を行っている状態も踏まえると、香港であると断定出来ます。

Q「トップをねらえ」ガンバスターのコックピット

アニメ「トップをねらえ-GunBuster-」のガンバスターのコックピットってどこかわかりますか?
ちなみに私は頭にあると思うのですが

Aベストアンサー

両胸ですね。
No.1の方が書かれているように、コクピットが移動する描写もあります。

でも最終話のことを考えると釈然としません。
最終話で縮退炉を胸から引き抜く時、人間で言えばソフトボールよりも大きな物を胸から引き抜くのだから、その周りの空間もかなりの損傷を受けるはずで、コクピットなんて見る影もない状態になりそうだし。
しかも、そんな状態で超重力内でコクピットが無事(周囲のパネルが破裂する描写はあるけど)だなんて…。

QSTEINS;GATE ラストについて

つい数日前に、「シュタインズ・ゲート」と言われるタイム・トラベルを題材とした作品を見ました。
とてもその内容に引かれ、一気に、最後まで見たのですが、そのラストが少し私にとっては理解できないので、是非とも、回答頂きたいのですが。
ネタばれがあるので、今回は、この作品をすでに見られた方からの回答をお待ちします。
なので、見ていないのに回答された方や、予測、自分なりの解釈など、的を得ていない回答には、誠に申し訳ありませんが、お礼は控えさせていただきます。
それでは、私があのラストを見て疑問に感じたことをお話しすると、過去を改ざんすることなく、未来と世界を騙せというもう一人の主人公。
おそらく、別の次元の、別の世界の主人公であろう主人公が、彼に伝えた驚愕のエンディング。
しかし、主人公本人を騙したとしたら、その騙された主人公と、それを知る主人公が同じ世界に存在することは不可能では?
だとしたら、結果的に、主人公を騙したとしても、過去は変えられた。改ざんされたことになるのでは?
そして、わからないのは、騙すことに成功したのなら、未来は変わるはずだから、あの別の世界から送られてきた主人公のメールはなくなるのでは?
あのラストで、出だしのオープニング一話での不可解な叫び声の謎はわかりましたが、あのタイムマシーンを捜査していた女の子が消える理由は何でなんですか?

いま一つ、ラストが告げている意味が理解できず、この作品のよさが、いまひとつピンときません。
何卒、回答のほど、よろしくお願いします。

また、あのタイムマシーンに乗ってやってきた女の子、阿万音鈴羽の母親は誰なんでしょうか。
自分的には、主人公の岡部は牧瀬と、なるから、椎名のような気がするのですが。間違いでしょうか。
よろしくお願いします。

つい数日前に、「シュタインズ・ゲート」と言われるタイム・トラベルを題材とした作品を見ました。
とてもその内容に引かれ、一気に、最後まで見たのですが、そのラストが少し私にとっては理解できないので、是非とも、回答頂きたいのですが。
ネタばれがあるので、今回は、この作品をすでに見られた方からの回答をお待ちします。
なので、見ていないのに回答された方や、予測、自分なりの解釈など、的を得ていない回答には、誠に申し訳ありませんが、お礼は控えさせていただきます。
それでは、私があのラストを...続きを読む

Aベストアンサー

>主人公本人を騙したとしたら、その騙された主人公と、それを知る主人公が
>同じ世界に存在することは不可能では?
>だとしたら、結果的に、主人公を騙したとしても、過去は変えられた。改ざんされたことになるのでは?

騙した主人公と騙された主人公は、同じ世界に存在してないですよね。
動画メールを送ってきた未来のオカリンは
過去を変えることは出来なかったのですから

ちなみに、メールを送信してきたオカリンと
それを受信したオカリンは同じ世界線上にいます。
全てを経験したオカリンが15年の歳月を費やして助手を救う手段を手に入れ
15年前のオカリンに行動させてるのです。

>そして、わからないのは、騙すことに成功したのなら、未来は変わるはずだから、
あの別の世界から送られてきた主人公のメールはなくなるのでは?

騙すことに成功してシュタインズゲート世界線に移行して
鈴羽が消えて、メールは無くなってますよね。
最終的に到達した『シュタインズゲート』では
(少なくともタイムマシン開発者の存命中には)第三次世界大戦が起きていないので
鈴羽がタイムマシンに乗ってやってくることも無いわけです。


ちなみに鈴羽の母親は名前などは公表されていませんが
父親がコスプレ会場のレイヤーさんに告白して交際が始まってます。
まゆしぃではありません。

>主人公本人を騙したとしたら、その騙された主人公と、それを知る主人公が
>同じ世界に存在することは不可能では?
>だとしたら、結果的に、主人公を騙したとしても、過去は変えられた。改ざんされたことになるのでは?

騙した主人公と騙された主人公は、同じ世界に存在してないですよね。
動画メールを送ってきた未来のオカリンは
過去を変えることは出来なかったのですから

ちなみに、メールを送信してきたオカリンと
それを受信したオカリンは同じ世界線上にいます。
全てを経験したオカリンが15年の歳月を費...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報