ネットが遅くてイライラしてない!?

店内でのつきまとい

数日前、近所の100円ショップに行った時の事ですが、
見知らぬ若い男性がずっと後をついて来ました。

最初は奇遇だなと思いながら店内をまわっていたのですが、
私が移動した先に数秒も経たないうちに必ず現れ、
商品を見るふりをしながら私をジッと観察するのです。

ふと目が合うとずーっと見つめて来る始末。
なんだか怖くなり、その場を離れました。

それでも延々とついて来られたので、
何か用か聞こうかと思いましたがそれも怖くて出来ず、
最後はお客さんのたくさん居るコーナーでその人が居なくなるまで粘ったので、
結局は何も起こらなかったのですが、なぜ延々とついて来たのでしょう。

ちょっと、こういった経験が無かったものですから困惑してしまいました。
何かの勧誘目的?
今流行りの草食系男子?
一体何だったのでしょうか。

数日経った今でもなんだかもやもやします。
あの店に行くとまた居るんじゃないかと避けてしまいます。

男性でも女性でも、店舗等で誰かについて来られた事のある方、
また、後ろをついて行った事のある方、どういう状況でしたか。
ご経験をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

現状(ここ一年間くらい)似た状態です。



私の場合、スーパーで、相談者様と違うのは、ふと目が合うとササッと逃げる、物陰に隠れる。その後またついてくる。買い物する気配は全くない。手ぶら。帽子を深ーくかぶって顔がみえない。
視野に入るので目が合わなくても動きはこちらからわかる。

その人は、自宅前にもしばしば居る。私が気づくと自転車で即逃げる。

ただいる、ただついてくるだけで何かされたわけではない。

やはり最初はたまたまかと、偶然だろうと思ってた。夫も最初は、偶然だよと気にしてくれなかったが今は違う。


気持ち悪い。薄気味悪い。怖いから声もかけられない。今、若干ひきこもり気味(私)。相手、たぶん20代半ばくらい??かな

もちろん心あたり一切なし。あまりに頻発するのでさすがに、スーパーでついてこられた時、そっと警察呼んだ。

でも警察くるまでに逃げてしまった。その場で事情聴取状態(私)。容姿の特長、自転車の色など、自宅ももちろん教え、出没する頻度の高い時間帯なども伝えた。日にちはバラバラ。娘もいて心配なことも伝えた。(娘は被害?なく心あたりもない)。

今ではみかけるたびに震えながら携帯写真とり証拠のこそうとしてるが、わなわなして撮るし、私に気づかれたら逃げだすから撮影瞬間にはいつも豆粒の後ろ姿…。

だんだんと頻度が増してきてるし店中までエスカレートしてきてるとか、必死に警官に伝えた。

夫も心配して録画機能の防犯カメラetcいろんな設備も加えた。

別に何もされてない。だから逆に気味悪い。警官は、その人がいたら即TELしなさいと、でも警官くる時にはいない…呼びつらくなり迷ったりする。

何かあったらすぐTELを、とも言ってくれただけでも、不安感が少し解消されたけど。

毎日、街のみまわりでおまわりさんが二人組くらいで歩いてまわったり、バイクやパトカーでパトロール巡回(?)してくれるようにもなったので、すごくありがたいです。(それでも職務質問にまでは至ってない。警官いる場所には表れない気もしたり)

ま、最終的にこれで更に何かあったら一家で引っ越します(汗)

過剰書きみたくてすみません。一応、お互い気をつけていく必要はあると思います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長期に渡るつきまとい…早く警察の方に発見して用件を聞いて頂きたいですね(><
ご回答ありがとうございます。

そこまでしつこくつきまとい、ご自宅の前にまでやって来るなんて本当に普通ではありませんね。
k_25thさんとご家族に何も危害が及びませんように…。

私も自宅に同じ犯人と思われる人から3度侵入されかけた事があります。
深夜、物音に気付いて家族みんなで庭に飛び出るとフェンスを壊されただけで済んでいましたが、最後の1回は外出から帰ると私の部屋に入りかけて諦めた形跡が残っており、ゾッとしました。
その後すぐに引っ越しましたが、犯人不明で未だ恐怖です。

なぜ目をつけられるのか分かりませんが、お互い身の回りには気をつけましょう。
k_25thさんの件、何事もなく解決しますように!!!

お礼日時:2010/09/14 10:48

コンビニ店内で付きまとわれたことがあります。



私がビールを片手に取ったときに、そいつは声をかけてきました。「一緒にのみに行きませんか?」と。「行きません」と答えましたが、顔を見てみると、直前まで乗っていた電車の中に居た人でした。電車からつけてきたみたいです。

きっぱり断ったら居なくなりましたが、「気持ち悪い!」くらい言えば良かったかと後悔しています。

何も言わずに付けられるのは怖いですね。変な人を目撃したときには、まっすぐ家に帰らないようにしています。

相談者さんもお気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと!電車からコンビニまで尾行ですか!?

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

そんな人がついて来ている状況でまっすぐ家に帰ってしまったら…と思うと背筋が凍ります。
きっぱり返事が出来たnoahnya-さん、素敵です。

確かに後になって「もっと言ってやれば良かった!!!」って悔しい思いをする事ってありますよね。
でも言ってしまうと逆上されて殴られたかも???なんてマイナス思考で落ち込みます^^;

お互い、身の回りには気をつけましょう。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/16 11:16

自分は男です。



付いてこられるような感覚をもったことあります。

店舗でどうしても気になったときがあって、自分を追いかけてきたその人物の後をピッタリつけて徹底的に追い回してやったことが過去2回ほどありました。1回は書店。もう1回はスーパー。

結果的に書店での人は私服警備員。スーパーの場合は制服でした。
自分はそんなに挙動不審なのかと思いました。

店舗ではなくて道路を歩いているときはたまに付いてこられる感覚をもつことがあります。
追跡されているわけではなく、前の人のあとをついて歩くとか流れに乗って歩くのが癖という人が多いみたいです。

以前、大阪の地下街で通り魔みたいなの(すれちがいざまサングラスをわざと落として、拾った相手に因縁をつける)に襲われそうになったことがあったり、往来で主に背後からの接近に絡んで何度か嫌な思いをしたことがあって、ゴルゴ13じゃないけど、移動中の自分の近くに一定時間以上存在し続ける人、特に背後に数秒以上存在する人や接近してくる人がいると警戒するようになりました。大概、歩くスピードを緩めたり速めたり、立ち止まったり、方向を変えたりして、偶々だろうと何だろうと兎に角付いて来られないようにします。

スーパーなどで、視線に気づいて、振り向くと目が合ってしばし見つめられることはわりとよくありますが、追いかけられることはないです。若くもなく年配でもない女性に多い。男に見つめられることはあんまりない。

逆の立場としては、夜日が落ちてから自転車で漕ぎ出して加速しようとしたところ、たまたま前を走っていた自転車のおっちゃんが、「なんだぁ?」とでかい声を発してこっちを振り返るということが1度ありました。追いかけられていると思ったみたいです。発電機の音が大きかったからか。

店舗でたまたまきれいなおねーさんがいたりすると、しばし目で追うことはあります。すごききれいな後ろ姿で角度の加減で顔が良く見えなかったりすると見える位置まで移動することはあります。顔がみたくなるのは何でだろ?大概がっかりするわけですが、そうじゃなくても、行く先々を追いかけるなんてことはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

警備の方などから目を付けられる事ってやっぱりあるのですね。
他人から観察されている様な視線って、
やはり気になりますよね。。。

男性だと因縁をつけられたりなど、不愉快な思いをされる事もあるんですね。
確かに移動中にパーソナルエリア内をついてこられると相当不愉快になりそうです。

どの様な状況においても、一定以上ついてこられるといった状況はあまり無い事ですよね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/16 11:13

気のせいだと思います。



この文章見て、私かなと思ったくらいです。
私も商品を見て歩いていると、いやに行動パターンが一緒になる人がいて、
きまずくなったりしました。

もしも相手が勘違い君だったら(この文章からするとあなたも一種の勘違い君の疑惑もありますが)
この女、なんで俺のところについて回るの?
好意?きもい・・いや、知り合い???以前道で会う人?近所の人?
となって目をじっと合わせるのかもしれません。

だいたい、100円ショップでのひとの動線なんて最初に回るところが一緒なら、ほぼ一緒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
ありがとうございます!

30分以上経った後、私は買い物カゴにいろいろ購入予定のものを入れていたけれど、
その方は最後まで手ぶらだったのと、
ポーチ売り場、ホウキ売り場、ブーツキーパー、石鹸置き、毛糸、お弁当箱…の様に
あまり関連性のない場所を書いた順に見て行ったので、偶然被ったとしてもやっぱり不自然だなぁと思ったのでした。

最初はまぁ、あまり気にしない方がいいのかなぁ。
と思ったのですが、何かあってからではと思い相談させて頂きました。

しかし私も勘違いくんの可能性がある訳ですね。
以後気をつけます^^・・・

お礼日時:2010/09/15 09:03

最近同じような事がありましたが、その男性は中国人でした(会計時、免税で買う為にパスポートを出したのでわかりました)。


中国人が多く立ち寄る家電量販店だったのですが、向こうの人は本当に自分の都合でしか動かないのでこちらが引くような行動も平気でします。
私が店員さんの説明を受けている時なども、その商品を見ようとして店員さんと私の間に頭を平気で入れてきますし、その店員を引っ張って連れて行こうとしたり・・・。
日本人からしたら考えられない行動のオンパレードです。
もしかしたら日本人が何を買うのか知りたくてつきまとったのかもしれないですね。
私の場合も一人、ずっとついてくる人がいました。
100円ショップって中国人の好きな店ですし、そういう可能性もあるかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、100円ショップって外国人の方に人気だと聞いた事があります!
ご回答ありがとうございます。

確かに、私も海外で旅行した際は現地の方の買い方や
商品の扱い方が気になって参考にした思い出があります!
私の住んでいる所は田舎なので、
滅多に外国の方を見る事が無く、それは思い至りませんでした!
そう言えば、先日朝のテレビ番組でも中国人観光客の方と日本人のマナーに対する認識が違うとかで特集がありました。

それを考えると、今回の事もありえる事なのかもしれませんね。
あまり深く考えない方が良い出来事だったのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/15 09:06

万引きGメンはないですよ。

抑止力を狙うならいかにも警備員って感じの人配置すればいいんですから、私服で付きまとう意味がありません。

ただの変質者でしょうね。私は仕事柄尾行なんかをしたりすることありますが、買い物中に尾行がばれるなんて絶対にありませんし、わざとアピールしない限り気づかれません。
頭のおかしい人がついてきた。というのが自然な解釈のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尾行する側からのお話、とても参考になります!
ご回答ありがとうございます。

やはり、アピールしない限りついて行っている事がばれる事はないのですね。
先日の男性は、ふらりと現れては適当に商品をみつめ、手に取る事なくずっと居るという状態でした。
1つのコーナーでどの商品にするか私は割と悩む方ですので、男性にしては長い時間留まるんだなと不思議に思い始めたのがはじまりです。

また不自然な事が起こったら、目を合わせない様に、そしてあまり至近距離まで近ずかれない様に気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/09/14 11:03

>今流行りの草食系男子



っっというか、草食系男子って、そんなことしちゃうんですか?!

そういえばその人も風貌的には草食っぽいです…(苦笑)

たびたび失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今流行りの草食系男子
こう書くと草食系と呼ばれる方々に失礼かもしれませんが、受け身な方が多い様に思います。

もし好意を持ったのだとして、声をかける勇気がなくて、でも相手に自分の事を気付いて気にしてほしいから存在アピールの為についていってしまう…みたいなのかなぁ…と推測してしまいました。。。

決めつけちゃ申し訳ないデスネ…^^;

お礼日時:2010/09/14 10:52

怖いですね(>_<)



わたしが若い頃、ガラガラの電車であえて立って外の景色を眺めていたら、
突然ふっと周りが暗くなったので後ろを振り向くと、
背中にほぼ1cm位の距離で、男の人がびったり立っていました。
その頃、わたしはよく男の子に間違われる事が多く、
チカンすらあうこともありませんでした。
ただ、触ってくるわけでもないので、何かを言うことも出来ず、
「何かの間違いでは‥」、とすっと別の離れた位置に移動しましたが、
やはりびったり背後に立ってきます。

何度繰り返しても同じように背後に立ってくるので、
さすがに精神的に限界が来て、ドアが開いた瞬間に駅に飛び降りました。
階段を降りる時に恐る恐る振り向くと、
先程の男の人がにやにや笑いながら、ゆっくりとこちらに歩いてきます。
あまりの恐怖に半分泣きながら、
階段を駆け下りましたが、途中下車の為すぐに改札を通れず、
思わず女性トイレに逃げ込みました。
1人でずっとトイレで震えていたのですが、
10分程立って「さすがに諦めただろう」とこっそりトイレから覗くと、
その男の人が人の行きかう中に1人立っていて、
ずっと辺りを見回していました。
怖かったです。
わたしが少しでも綺麗だったりかわいかったりしたら、
駅員さんも助けてくれそうですが、
さすがにわたしが行っても「お前なんかチカンに遭うか」と思われそうで
助けを求められなかったですね(泣)

相手が何を考えているかわからない、というのは、
ものすごい怖いです。
質問者さんが何事もなくて良かったです。
長くてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて恐ろしいご経験を…
体験談、ありがとうございます。

手を伸ばせば届く距離に執拗に入って来られると恐怖を感じますね。
しかもそんな密着されるなんて、komatsuna-mameさんの怖い気持ち、お察し致します。
komatsuna-mameさんこそ、何も危害を加えられる事なく済んで本当に良かったです。
精神的には十分害されてしまいましたね(><

何を思ってついてくるのかが分からないという状況、本当に気持ちが悪かったです。
あの日の私は家の掃除をした後で、
決して綺麗な格好をしていた訳では無かったのでなぜついて来るのか不思議でした。
隙があると思われたのかもしれませんね。。。

何か御用ですか?と相手に尋ねる勇気が欲しいと思いました(^^;

お礼日時:2010/09/14 10:37

独身の時、会社帰りの駅のホームから「付けられてる?」と感じた事があります。



車両も同じところに乗り込み、視線も感じるので、停車駅で<特急>から<普通>に乗り換えの際にあえて離れた車両にわざと入ったんですが、やはり一緒の車両に乗ってきまして、挙句降りる駅まで一緒で、普段この先は駐輪所まで歩いていくんですが、暗く人気のない通りなので怖くてとても無理だと思い、彼氏に電話して迎えに来てもらいました。その後は私もその男を見失いどこに行ったか知りませんがただただ恐かったです。偶然と言われればそれまでですが、動物的直感と言うか、普通じゃない感じだったのは確かです。

あのまま一人駐輪場まで歩いていたらと思うと恐いです。

しつこく、どこまでも付けるなんてまともじゃないです。
気をつけてくださいね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両を越えてついて来られるなんて…(><
ご回答、ありがとうございます。

彼氏さんがお迎えに来て下さって本当に良かったですね。
そのまま夜道を歩かれていたらと思うとゾッとします。
動物的直観というのは正しいと思います!
高校生の頃、
歩いて帰っていたら後ろから自転車で追いかけて来た男性に寒気を覚え、
逃げようとしたところで「乳揉ませろ」って声掛けられた時は泣きました。
あの時は相手がはっきり目的(?)を言いましたが、
今回は無言で延々ついて来るだけで、謎な所がまた気持ち悪かったです。
おかしいな?と思ったら、気を付ける様にします。。。

お礼日時:2010/09/14 10:34

おそらく万引きGメンではないでしょうか?



つきまといだったら店舗から出ても後をつけてくるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの、ジーッと見つめてきた目を思い出して、
「お前、盗るんじゃないだろうな?」
とか考えられていたのかと思うと
なんだか不愉快というよりホッとしました。
そうだったら今度またお店に行っても安心ですね。

お礼日時:2010/09/14 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店内での付きまとい・ストーカー

長文です。
食品を買い物中、付け回してくる
男性がいて困っています。
遭遇すると毎回必ずで何度も
されています。
以下のような感じです。


私の周りを行ったり来たりウロウロ
しながらずっと見てくる

一定の距離を取りながら常に見て
いて視界に入ろうとしたり、
わざとすれ違ってこようとする

顔の見える位置に来ようとしたり、
私が商品を選んでいると近くの
商品を手に取り動こうとしない

(最初は気にしないフリをして我慢
していました。ですが付け回され
ずっと顔を見られ続けられるのも
怖くて我慢も限界がきました。
最近は周りをウロウロされたら
すぐ離れた場所へ移動して、顔も
見えない方向を向いたり棚など
を使ってとにかく避けています。
なのでこちらが付け回されている
事に気付いているのはわかっている
はずです。
それでもしつこいので、あからさま
に避けたり不快な顔をしたりすると
食品外に出て行ったり来たりしながら
こちらの様子を伺ってきます。)

それに店内だけではなく、
買い物が終わると出口まで付けて
来るのでカバンの中を探すふりを
して立ち止まり先に行かせようと
したのですが、いくら経っても
先に行ってくれず...
仕方ないので駐車場まで行った
のですが、車まで後を付けられ
ました。

最近は私が買い物が終わりそうに
なると出口に先回りして待ち伏せ
してくるようになり、車まで付けて
きます。

ちがう店でも出没し、同様の事を
されてしまいます。
買い物を諦め店から出て避難すると
その男性も出てきてずっと私を
探していました。

その男性は毎回必ずカゴも持たず
買い物しているフリをして
店内をウロウロしていますが、
毎回何も買っていません。
いかにも買う気ないのがわかり、
不自然です。

このような状況で精神的に辛くて
生活に支障が出ており大変困って
おります。

自分で出来る対策では、
顔馴染みの気軽に話せる店員さん
がいるスーパー1店だけには事情を
話し、警備員さんの巡回を強化
してくれました。
もしもの時の為、防犯ブザーも
購入しておきました。

他にも何かいい対策はないか、
どなたかお知恵をお貸しいただけ
ないでしょうか。
もう付け回しはされないように
なるいい方法はないか
ずっと悩んでいるのですが、
思い浮かばず...
ご回答いただけましたら幸いです。

最後までお読みいただき、誠に
ありがとうございました。
長文失礼致しました。

長文です。
食品を買い物中、付け回してくる
男性がいて困っています。
遭遇すると毎回必ずで何度も
されています。
以下のような感じです。


私の周りを行ったり来たりウロウロ
しながらずっと見てくる

一定の距離を取りながら常に見て
いて視界に入ろうとしたり、
わざとすれ違ってこようとする

顔の見える位置に来ようとしたり、
私が商品を選んでいると近くの
商品を手に取り動こうとしない

(最初は気にしないフリをして我慢
していました。ですが付け回され
ずっと顔を見られ続けられるのも
怖くて我慢も...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます、スーパーを変えても遭遇するとのことなので更に提案をしたいと思います、彼氏、夫、男友達がいるのなら一緒に買い物して仲睦まじいところを見せるのはどうでしょうか、それで不審者のやる気を削ぐことができないかなと思いました。

それだけ避ける努力をしても遭遇するというのは並大抵のストーキング力ではありません、避けることができないのであれば何らかの手段でもって排除する手を使わざるをえないでしょう

Q店内のストーカー?について

私、パチンコ店で働いておりますが、女性の従業員から相談を受けて困っております。内容は、特定の男性のお客様が”つきまとい”に近い行動をしていて怖いと言う事です。具体的には、その従業員(以下D)のいるフロアにいつもやってきて、近くからずっと見ているとのことです。(お店は2フロアです。)最初は勘違いとも思ったのですが、周りの従業員から見ても明かに不自然です。また、帰り道にバス停のほうまでついてきた事もあります。その男性は普段は別の方向に帰っていきます。その方にお願いしようにも、明らかな嫌がらせをされたわけでもないので、声のかけ方もどのようにすれば良いのか分かりません。現代社会におけるストーカーほどでもない気がします。それでも、Dは精神的に疲れてきています。本人には気がついたことをメモをとっておくように伝えてありますが、その後どのようにすれば良いのでしょうか?出入り禁止にもできるのでしょうか?逆に法的に訴えられる事も(出禁にした時)あるのでしょうか?是非、教えてください。

Aベストアンサー

ストーカー被害の相談は、各警察署の「警察安全相談係」に相談しましょう。
その際に、被害を受けた日時、場所、目撃者、具体的な言葉や動作などの記録をしておきましょう。

都道府県別の警察相談窓口は参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~cherry-b/keisatsu.htm

Q知らない人に後をつけられました

20代女です。

昨日の仕事帰り(6時半頃)に知らない男性が後ろを歩いていて、おかしいなと思ったのでまっすぐ家には帰らず近くの駐輪場で立ち止まると、その人もそこまでついてきました。
やっぱりついてきていたのかと思い、どうしようと思っていたら、その人が「友達になってください」と言ってきたので、無理ですと言ったら「メル友でも良いので」「もしかして結婚されてるんですか?」と聞いてきました。
そういった経験がないので、恐くなって、「すみません、無理です」と連呼していたらその人は引き返して行きました。

でも、どうしても恐かったので自宅とは反対方向に向かい、まだつけてきていないかを確認しながら交番に行き、お巡りさんに一通りの事情を話しましたが、それでもやはり恐いので、2人のお巡りさんに家まで一緒に来てもらいました。
家の周りには不審者はおらず、とりあえず自宅に入ったのですが、今後もしまたつけられたらと思うと恐くて恐くて仕方ありません。

帰り道は、駅を出た後、人通りの多い商店街を歩いてくるのでかなり直前まで気づくことができませんでした。

今後どういった事をすればいいのか、今パニック状態です。
防犯や、心がけることなどアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

20代女です。

昨日の仕事帰り(6時半頃)に知らない男性が後ろを歩いていて、おかしいなと思ったのでまっすぐ家には帰らず近くの駐輪場で立ち止まると、その人もそこまでついてきました。
やっぱりついてきていたのかと思い、どうしようと思っていたら、その人が「友達になってください」と言ってきたので、無理ですと言ったら「メル友でも良いので」「もしかして結婚されてるんですか?」と聞いてきました。
そういった経験がないので、恐くなって、「すみません、無理です」と連呼していたらその人は引...続きを読む

Aベストアンサー

よく気がつきましたね。
対処としてほぼ100%の行動ではないでしょうか?
危機管理能力の高い方だと思いました。

対処の中で警察に行ったことが一番良いことです。
小さいことでも警察へ行きましょう。
そういう小さい事件が大きな事件に発展する事が良くあります。
あなたの帰宅時間が一定ならその時間帯に自宅周辺のパトロールをお願いしても良いでしょう。
パトロールしてくれますよ。

防犯ベルはカバンの中に入れていても役に立ちません。
手に持って歩きましょうね。

一番悪いのが携帯で話しながら歩く事です。
後ろからついて来られても直前までわかりません。
一番危険です。絶対にやめましょう。
メールもダメですよ。

あと、歩いている時に時々後ろを振り返りながら歩きましょう。
それだけでも防犯効果があります。
これは警察の防犯メールに書いてありました。
コンビニに寄って帰る時も一人暮らしだとわかったらつけられることがあります。
その時も店を出て、誰もついてこないか確認しましょう。

声を出す時には「キャー!」はダメです。
「ふざけているのだな」で終わりです。
「火事だー!」が一番です。
火事と聞いたら近所の人が出てきたりします。
住宅街なら「火事だー!」と叫びながら各家々の呼び鈴を鳴らすのが良いです。
その時に「こども110番」の家なら人がいる確率が高いです。

まずは逃げる事を第一としましょう。
テレビで「こしょうを持ち歩いて顔に向けてサッと一振りするだけでいいです。
少量でも犯人は目をやられますから、その間に逃げましょう」と言ってました。
犯人役のタレントも「本当に少量でも目がやられて鼻もムズムズして大変でした」と言ってました。
でも、風向きによってはどうかなと私は思うのですが・・・。

今は本当に危険な世の中です。
心配しすぎぐらいに思って行動しても決しておかしくないですよ。
それぐらいしてちょうど良いです。

あなたは悪くはありません。
ついてきたりするヤツが悪いのです。
自信を持って行動して下さい。

よく気がつきましたね。
対処としてほぼ100%の行動ではないでしょうか?
危機管理能力の高い方だと思いました。

対処の中で警察に行ったことが一番良いことです。
小さいことでも警察へ行きましょう。
そういう小さい事件が大きな事件に発展する事が良くあります。
あなたの帰宅時間が一定ならその時間帯に自宅周辺のパトロールをお願いしても良いでしょう。
パトロールしてくれますよ。

防犯ベルはカバンの中に入れていても役に立ちません。
手に持って歩きましょうね。

一番悪いのが携帯で...続きを読む

Q変な人に目をつけられやすい

現在大学生の女です。
私は以前から変な人に目をつけられやすい気がします。

例をあげると、
痴漢にあう(電車や学校でも生徒から痴漢にあいました)
男性に「殺すぞ」と言いながら跡つけられる
男性にこちらに向かって唾をはかれる(これは気にしすぎかもしれません)
バイト先でチャラい感じの男性につけまわされる(スタッフ以外立ち入り禁止の場所に入ってきた)

周りが言うには、私は見るからに大人しそうな雰囲気みたいです。
見た目も童顔で実際の年齢より幼く見られるのでなめられやすいのかもしれません。
服装を変えてみたり早足で前を見て歩くこと等していますが、変な人に遭遇しやすいです。
最近、都内に移り住んだのですが地元(田舎)にいたときより頻繁に遭遇します。

何か対策ありますか?
大人しそうな雰囲気だけで絡まれるとか本当に嫌で仕方ないです。

Aベストアンサー

大人しい雰囲気 ≒ なめられやすい です。

質問者様が被害に遭うのは理由があります。若い女性はなめられやすいので犯罪のターゲットになりやすいのです。
最近一人暮らしされたんですか?本当に卑劣な犯罪者は沢山いるので気をつけてくださいね。都会に暮らす女性で痴漢にあったことが無い人なんていないくらいの頻度でありますよ。体が大きな男性には全く理解出来ない話でしょうが、女性や子供というのは弱者なのでいつでも搾取されやすいのです。ストレス発散のはけ口だったり、性欲のはけ口です。

対策としては、彼氏を作る、仲の良い男友達を近所に作る、男性に定期的に家に出入りしてもらう。
服装やメイクを派手にする(水商売orヤンママファッションが最強なのはヤクザやヤンキー彼氏の存在を匂わせるから)
夜間は一人での行動を控える、防犯のしっかりしたマンションに住む。
電車内、バイト中でも怪しい人物だなと本能が少しでも働いたなら逃げる。
愛想笑いをしない。不機嫌な顔をする。いつでも早歩きで声をかけさせる隙を与えない。
スカートやヒールは控え、パンツスタイルにブーツ(走りやすく、エンジニアブーツ系で蹴ると痛そうな)にする。
ぶりっ子や、甲高い声、馬鹿な子の喋り方はしない。低い声でハキハキ話す。
合気道、キックボクシングなどの護身術系のスポーツを始める。


下記のURLが参考になると思います↓
http://www.otona-beauty.com/%E6%80%A7%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E8%80%85%E3%82%84%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85128%E4%BA%BA%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8C%E7%97%B4%E6%BC%A2%E3%81%97%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E5%A5%B3-4419.html

やはり一番肝心なのは、危機察知能力だと思うので。公の場で近くに守ってくれる人がいない場合は、常にアンテナ貼っておいた方がいいですよ。

大人しい雰囲気 ≒ なめられやすい です。

質問者様が被害に遭うのは理由があります。若い女性はなめられやすいので犯罪のターゲットになりやすいのです。
最近一人暮らしされたんですか?本当に卑劣な犯罪者は沢山いるので気をつけてくださいね。都会に暮らす女性で痴漢にあったことが無い人なんていないくらいの頻度でありますよ。体が大きな男性には全く理解出来ない話でしょうが、女性や子供というのは弱者なのでいつでも搾取されやすいのです。ストレス発散のはけ口だったり、性欲のはけ口です。

対策と...続きを読む

Qストーカー?最近変な男性に好かれるようになって困っています。

ストーカー?最近変な男性に好かれるようになって困っています。

今接客業のバイトをしています。
この前挙動不審な男性が来て、いくら商品の説明をしてももごもごしているし、変な人だな・・・と思っていたらいきなり食事に誘われました。丁重にお断りしたんですがとてもおどおどしており、バイト終わるまで待たれたらどうしよう・・・そう心配になるほど気持ち悪い感じでした。

結局そのまま何もなかったのですが、
数日後今度は他の方の接客をしているときのことです。
気配を感じその方向を見ると、その瞬間「カシャっ」っと・・・。瞬時にどこかへ消えてしまいました。
スーツを着ていたんですが、サングラスをしており明らかに不自然な人でした。
同じ人だったらどうしよう、と不安でいっぱいです・・・。

他にもここ一年の話なんですが、
変な趣味を持った変態っぽい人に好かれることが多くて困っています。
駅で声をかけられたり、いきなり下系の変なことを言われたり、写真を撮られたり、気持ち悪くてしょうがないです。
私は顔は特別可愛くもなければ不細工でもない普通の顔で、スタイルも良いわけでなく、特に服装もメイクも派手ではないので・・・なんでこんなに好かれるのか本当に訳がわかりません。
なので、「変な人が寄ってくる・・・」なんて言っても、「え?あんたが?」とか、「自慢?」とか思われそうでなかなか他の人にも言えません(汗)
ちなみに同世代の男性からも、少し失礼ですが女性に慣れていない非モテな「年齢=彼女いない歴」な人から好かれやすいです(これもかなり顕著です・・・)
遠まわしに恋愛対象ではないことを伝えてもなかなか気付いてもらえずメールがずーっと来たり、「なんで返してくれないの?」とかしつこかったりして、これも少し悩んでいます。

どうすればこういう人を避けられるのか、どういった対応をすればいいのか教えてください(>_<)

ストーカー?最近変な男性に好かれるようになって困っています。

今接客業のバイトをしています。
この前挙動不審な男性が来て、いくら商品の説明をしてももごもごしているし、変な人だな・・・と思っていたらいきなり食事に誘われました。丁重にお断りしたんですがとてもおどおどしており、バイト終わるまで待たれたらどうしよう・・・そう心配になるほど気持ち悪い感じでした。

結局そのまま何もなかったのですが、
数日後今度は他の方の接客をしているときのことです。
気配を感じその方向を見ると、その瞬間...続きを読む

Aベストアンサー

女性としてワンランク上になれば、
そういう人は寄ってこなくなります。

不本意なことと思いますが、
手が届く、と思われるから
そういう非モテの人たちのターゲットになります(^_^;)
雰囲気的に、優しげでふんわりしているのだと思います。
美人よりもかわいいという感じ、
嫌悪感丸出しで拒否はしない感じ。
そして遠まわし、では
そういう経験値の低い人はメゲないし察してもくれません。
毅然と、ゆるぎない笑顔でばっさり切り捨てましょう。

髪型や服装、メイク、話し方でだいぶ変わると思います。
武装すれば、その手の男性のターゲットからは外れます。
そこに挑めるほど彼らは度胸がないし
彼らの好みでもなくなるからです。

そして身の危険を感じたら
警備の人にでも一報入れといたほうがいいですよ。
周囲を巻き込みましょう。
防犯体制を強化すれば、あらゆるところに目が光りますから
捕まえやすくもなるし
未然に防ぐことも可能でしょう。

Q無言で付いて来る人への対処法

*ストーカーや嫌がらせは、されるほうに原因がある、というご意見の方は、回答をご遠慮願います。

バイト先の社員の男性(50歳くらい、独身)への対処に困っています。

以前、この職場の目上の人(私の上司ではありません)から、食事に誘われました。いざ行ってみたら、独身ばかりが招かれていました。「合コンだったのか?」とぎょっとしました。でも職場の付き合いと割り切って、普通に振舞いました。上記の男性は、座ったまま「あれ取って来て」などとアゴで初対面の私に命令したり、見下したようなものの言い方をしたり、私の給料が安いといってゲラゲラ笑ったりと、非常に不愉快でした。

それ以来、私がバイトに行って、人と話をしている時、その男性は輪に入らず、ずーっとこちらを見ています。会議中なのに上司の話を聞かず私のほう(真後ろ)を凝視したまま動かなかったこともあります。
私が帰るときに一人で出ると必ず着いてきますが、無言です。しかし私がほかの人に合流すると、さっと離れます。駅から先は付いて来られるのが怖いので、その男性が歩くのをうながすようにわざとその人の方を向いて立ち止まって電話をかけたり、同じ電車の車両になったら車両を変えたりしています。休憩時間に隣にすわってきたりするので、すぐ立って接触しないようにしています。こんなことがもう何ヶ月も続いています。

私がバイトでない日は、ほかのバイトの独身女性(先述の「合コン」には居なかった)に同じことをしていると聞きました。その女性も怖がっています。

上司にこのことを言ったら、「その男性に「お付き合いする気はない」と言いなさい」といわれました。しかし、付き合ってと言われたわけでもなく、始終無言でついて来るし、私が避けていることが相手に伝わっていないのは明らかなので、本当に困ってしまいます。
この男性と仲良くしている社員などは誰もいないようなので、人を介して注意してもらうことは難しそうです。

どのように言ったら、無言で付いてくることをやめさせられるでしょうか。
ご意見をお願いします。

*ストーカーや嫌がらせは、されるほうに原因がある、というご意見の方は、回答をご遠慮願います。

バイト先の社員の男性(50歳くらい、独身)への対処に困っています。

以前、この職場の目上の人(私の上司ではありません)から、食事に誘われました。いざ行ってみたら、独身ばかりが招かれていました。「合コンだったのか?」とぎょっとしました。でも職場の付き合いと割り切って、普通に振舞いました。上記の男性は、座ったまま「あれ取って来て」などとアゴで初対面の私に命令したり、見下したようなも...続きを読む

Aベストアンサー

本当に不愉快な最低な男ですね。複数の友人に話をしておいてその男性がつけている時に協力してもらいストーカー行為の証人になってもらい
男性にはっきりと「いい加減にしないと訴訟に持ち込みます。」と言ったらどうですか。それで変わらなければ本当に訴訟してやらないとそういう無神経なバカには通じないと思います。他のバイトの女性ともよく話をしていざという時には証人になるよう協力体制を築きましょう。
私は男性ですが、男で女性からつけられても不愉快ですよ。電車で3回場所を変わってもつけてきたり、店舗で終始同じところを回ってきたり、ジョギングしても自転車で後ろから早くても遅くても同じ速度でつけてきたりされると武道経験者でも凄く嫌で怖く思うこともあります。

Qスーパーで付きまとわれる(><) 長文です。

半年ほど前から、近所のスーパーに行くと付きまとってくる男がいます。
(毎回ではありませんが、かなり頻回です)

私が店内に入るところを見ていて一緒に入店したり、店内で待ち伏せしていて
わざと目に付くように進行経路を先回りしたり、貼り出されたチラシを見ていたら
いつの間にか横にいて一緒にチラシを見ていたり・・・。
一度、エスカレーターで上っている時にすれ違い、すぐ駆け上がってきた事も
ありました!(私も駆け下りてすぐ店を出ました。)

もうすっごく気持ち悪いです。
でも直接声をかけてきたり体に触れたりしないし、真後ろを付いて歩いたり
する訳ではないので、お店の人や警察にも相談できません(TT)

店を出ると付いてきたりは(今のところ)しないのですが、家が店から
3分程の所なので、いつ尾行されるかと毎日不安でたまりません。

ずっとそのスーパーへ行ってなかったのですが、一昨日たまたま必要があって
久しぶりに行ったところ、また奴が出ました!
気付いてすぐ店を出ましたが、執念深さにゾッとします。

同居している彼氏はその店が開いている時間に家にいないので、一緒に付いて
来てもらう事ができません。
また、土日は彼と一緒に行ったのですが、奴はいませんでした。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう。
お店の人に話してみたり、警察に連絡した方が良いのでしょうか。
スーパーにお勤めの方、警察関係者または詳しい方、同じような経験を
された方、ぜひお知恵を貸して下さい。
宜しくお願いいたします。

半年ほど前から、近所のスーパーに行くと付きまとってくる男がいます。
(毎回ではありませんが、かなり頻回です)

私が店内に入るところを見ていて一緒に入店したり、店内で待ち伏せしていて
わざと目に付くように進行経路を先回りしたり、貼り出されたチラシを見ていたら
いつの間にか横にいて一緒にチラシを見ていたり・・・。
一度、エスカレーターで上っている時にすれ違い、すぐ駆け上がってきた事も
ありました!(私も駆け下りてすぐ店を出ました。)

もうすっごく気持ち悪いです。
でも直接...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お役に立てるか解りませんが・・・

私も同じ目に遭っていました(>_<)
状況が全く同じだったのでちょっとびっくりしてます・・・

なので、yunlove様の苦痛はものすごく解ります!
大変なストレスですよね。
心中お察しします。


最初はお店の定員さんに相談をしました。
定員さんの方から注意をしてくれたのか、その後、数日は付きまとう行為を止めてくれるのですが、暫くするとまた・・・
結局2年間ほど続きました。

No.1さんもおっしゃられてますが、「何もされずに
ただつきまとわせているだけ」では確かに警察は何も動けないそうです。

でもダメモトで警察に相談をしてみました。

最初は私服警官の方が、状況調査みたいなことをしてくれます。
で、本当に付きまとい行為が判明すると、「厳重注意」と言うことで相手を呼び出して、こういう苦情が出ているからと注意をして、相手の身元を控えたりしてくれます。

嘘も方便なのか、本当なのか解りませんが、相手の男に「もし今後、mika-827に付きまとうことがあれば、職場や家族に相談するぞ」みたいなことを言ってくれたらしいのです。
(脅し???(^_^;)

警察の方からは、「警察が出てきたことで、逆恨みをかう可能性があるから暫くは店に近づかないように」と言われました。
それでもし、また何かあれば、対処をとりましょうと。

暫くはお店に寄り付かなかったのですが、その後は全く被害にも遭わず、ストーカーもどき行為も終わりました(^_^)v


やはり、「何も出来ない」と言っても警察の力は大きいと思います。

一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?


yunlove様のストレスが早く取り除かれることを願っております。

こんにちは。お役に立てるか解りませんが・・・

私も同じ目に遭っていました(>_<)
状況が全く同じだったのでちょっとびっくりしてます・・・

なので、yunlove様の苦痛はものすごく解ります!
大変なストレスですよね。
心中お察しします。


最初はお店の定員さんに相談をしました。
定員さんの方から注意をしてくれたのか、その後、数日は付きまとう行為を止めてくれるのですが、暫くするとまた・・・
結局2年間ほど続きました。

No.1さんもおっしゃられてますが、「何もされずに
ただつきまと...続きを読む

Q知らない人に追いかけられて困っています。

知らない人に追いかけられて困っています。
会社帰りに某スーパーに買い物に行ったところ、知らない男性が自分の後ろやそばに知らず知らず近づいてきたり、行くところ行くところくっついてきて気持ち悪くて困っています。
何をするわけでもなく、ただ追いかけてくるだけです。
一番初めに追いかけられた時は、あまりの気持ち悪さに逃げまくったところ相手があきらめて先に会計をして店内から出て行きました。
ホッとして自分も会計してお店を出たあと、隣の店に寄り店内を歩いていたら、その男性がまた近くにいたのでものすごくびっくりして急いで店を出ました。
物陰からその店を窺うとその男性はいなくなった私を懸命に店内で探しまわり、見つからないとわかると店内から出て近くに停めてあった自分の車に乗り込んで出入り口を見張りはじめたのです。
相手はそういうことをするのに慣れているらしく、近くに男性店員がいると絶対近づいてこないのです。
「自分は何もしてません」「関係ありません」という感じでサっと違う場所に移動してしまうのです。
実は今日も同じ男性に追いかけられました。
すぐにヤツだとわかったので、近づいてきたところで近くにいた男性店員に「知らない男性に追いかけられて困っている」と相談しました。
ヤツは私が男性店員に話しているのを見るなり別の場所に移動、遠巻きにこちらを窺っていましたが、分が悪いと気付いたようで姿をくらましました。
とりあえず、男性店員に私が会計を終わって店の外に出て安心できるところまでついてきてもらいましたが、またこんなことがあったら安心して買い物もできません。
警察はなにかあったときでないと対応してくれないと聞きました。
だからこそ、なにもしないで追いかけるという姑息な手段で女性をターゲットにしているのかと思うと腸が煮え繰り返る思いです。
もし、またこんなことがあったらどういう対応をしたらよいでしょうか?

知らない人に追いかけられて困っています。
会社帰りに某スーパーに買い物に行ったところ、知らない男性が自分の後ろやそばに知らず知らず近づいてきたり、行くところ行くところくっついてきて気持ち悪くて困っています。
何をするわけでもなく、ただ追いかけてくるだけです。
一番初めに追いかけられた時は、あまりの気持ち悪さに逃げまくったところ相手があきらめて先に会計をして店内から出て行きました。
ホッとして自分も会計してお店を出たあと、隣の店に寄り店内を歩いていたら、その男性がまた近くにいた...続きを読む

Aベストアンサー

どのような目的で追いかけをしているのかが良くはわからないのですけれども?

相手が車で移動をしているのであれば、その車には、仮にどのような理由があったとしても乗車をするようなケースだけは避けたいですので、事前に防衛策だけは考えておいた方が良いかと思います。

まずは、いつもご自分の行動をするパターンを変えてみることからだと思います。

まず、買い物は、近くに他のスーパーはありませんか?
仮に無いとしたら?
その人が、そのスーパー周辺にいつもいるというわけではないのでしょうから?
そのような時間帯だけは、そのスーパーには行かないようにするだとか?
少し遠回りになったとしても、暗い道や人通りの少ない道でなければ、ご自分がいつも行動しているパターンを変えてみるという方法がまずは基本中の基本だと思います。

それでも、マークされている様子がうかがえたとしたら?
「警察」に相談という形で、1度は足を運んでおいた方が安全だと思います!
そのような場合に仮にでもなったとしたら、車のナンバーをメモしておく、或いは、車の写真を携帯で撮影しておくなどといった、証拠になるような物を出来れば形で残しておくと良いとも思います。
(但し、それはあくまでも、出来ればの場合です、くれぐれも、当人にだけは絶対に気付かれないように、少しその人の車からは距離をおいて、注意深く瞬時にそのような行動はして下さい)

その人が、過去に何かしらのトラブルでも起こしていたとしたら?
警察も過去に犯罪歴の有る人間に対してだけは積極的に調査をしてくれることと思います。
車のナンバーさえわかれば、警察から注意が行くと思います、が、しかし、あくまでもそれは犯罪の予防ですから、その人の身柄を拘束するわけではありません。

近くに交番でもあれば、あえて、少し遠回りでもそのような道順を選択するなど、まずはご自分に出来る事から始めたらいかがでしょうか? それでもダメなら?
やはり最後の最後は、警察にご相談をされることが最善だと思います。

事件や事故につながる前に、冷静なご判断を期待しております。

どのような目的で追いかけをしているのかが良くはわからないのですけれども?

相手が車で移動をしているのであれば、その車には、仮にどのような理由があったとしても乗車をするようなケースだけは避けたいですので、事前に防衛策だけは考えておいた方が良いかと思います。

まずは、いつもご自分の行動をするパターンを変えてみることからだと思います。

まず、買い物は、近くに他のスーパーはありませんか?
仮に無いとしたら?
その人が、そのスーパー周辺にいつもいるというわけではないのでしょうから?
そ...続きを読む

Q家までついてこられた・・・

家までついてこられた・・・

帰り道、駅からつけられていたようで家のすぐそばで若い大学生に声をかけられました。真面目そうな見た目でしたが、単なるナンパだと思い「もう帰るので。」とお断りしました。

そのときは諦めてどこかへ行ったのですが、私が自宅マンションに入るところを遠くから見ていました・・・

横断歩道をはさんで向かい側にいたので、私からも見える場所にいました。

ちょうど目があってしまい相手は走ってこちらに向かってきましたので、私は急いでエレベーターに乗って上にあがりました。

ですが、自宅には誰もいないので怖くなり見付からないように降りたんですが・・・向こうはエレベーターに乗って私を捜して、私は階段で逃げてる状態でした。

もうすぐ一階!というところで相手に見つかってしまったのですが、向こうも私に見つかってしまったという感じで一瞬焦っていたので私は猛スピードで大通りに逃げました。相手はどこに行ったかしりません。

ですが、家を知られてしまった以上また来るんじゃないかと不安でたまりません。近所に住んでいるだろうし、ばったり会ってしまうかも・・・。

警察にいうほどでもないし、でももし遭遇して襲われたら・・・気休めに防犯ベルを買おうと思いますが何か自己防衛できる方法ありませんか?

家までついてこられた・・・

帰り道、駅からつけられていたようで家のすぐそばで若い大学生に声をかけられました。真面目そうな見た目でしたが、単なるナンパだと思い「もう帰るので。」とお断りしました。

そのときは諦めてどこかへ行ったのですが、私が自宅マンションに入るところを遠くから見ていました・・・

横断歩道をはさんで向かい側にいたので、私からも見える場所にいました。

ちょうど目があってしまい相手は走ってこちらに向かってきましたので、私は急いでエレベーターに乗って上にあが...続きを読む

Aベストアンサー

怖かったですね。一人暮らしなのでしょうか?
相手はこれで(見つかってしまったということで)懲りてくれれば幸いですが、ニュースの事件や(またはアダルトな世界)などでは普通のことではもう麻痺してしまっていて極端な例がありますよね。
女性が怖がる姿を見るのが快感だという人もいますよね(怖がりすぎずに外見だけでも堂々としているのも逆にひとつの手だということもあるようです)。

そういう怖い目に逢わないためにも交番にいくことが大切です。
ただ、私は昔、自転車で帰っていたらヘッドライトを消してゆっくりと静かに近づいてきた二人乗りのスクーターのフルヘルメット男二人組みにひったくりをされ、ケータイはポケットの中だったのですが財布がバッグの中で、学生証など個人情報が盗まれました。その後バッグや個人情報はどうなったのか分かりませんが、自宅に電話がかかってきたときはそいつらじゃないか?とビクッとしたり、どこかで悪用されてるんじゃないか、住所をたどって家の前まで来て待ち伏せてるんじゃないのか?と、怖かったです。それは三年前くらいの話なので今更という感じですが、家の前にはよく知らない車が止まっていることが多いので(もちろん、ただの普通の人ということもあるのでしょうが)今でも注意しています。ひったくられた後追いかけて、道端に座ってる不良みたいな集団を見つけたのですが、バッグを隠したのでしょう、声をかけたところで「なんの話?」と言われるのがオチですし、それよりも逆にボコられても終わりですし、交番に行きました。事情を話しても「あなたが悪い」と言われました。「夜道ひとりで暗い道歩いて、こんな目に逢うのは当たり前でしょ、これからは気をつけなさい。」でした。交番って所詮、そんなもんです。「あそこに居たアイツ等が怪しい、見てきてください!」と言ったら、シカトされました。見に行こうともしないわ、被害者のせいにするは、私のバッグにも感情は持たないわ、「盗難紛失物の書類書いて、」だけでした。結局戻ってこないし。絶対捜してもないし。書類を上へ提出しただけでしょう。今思い出しても腹が立つ。
「ストーカーが」と言っても「はいはい、あなたの勘違いでしょ」「妄想でしょ」「勘違い女め」と言われたりして取り合ってもらえないことが多いみたいですね。だから似たような犯罪が減らないし。ストーカー規正法ができましたが、どこまでが効くのか。

パトカーに巡回してもらっていても、巡回は時間帯でしていたりします。パトカーが過ぎた後に犯罪が起きたりもしています。パトカーって見ただけで「パトカー」ってわかりますしね。長所は短所でもあります。

昔、高校生でバイト終わりの夜に駅のホームで私服の普通の男性に「寒いですね」と声をかけられて「あ、はい」と答えて会話は終わったのですが、そこから離れた車両に乗ったらその男性がひとつひとつシートに座っている人の顔を覗いて確かめてこっちに向かって来ていることに気づきました。まさか・・・捜されてる!?と思って下を向いて寝た振りをしました。男性は通り過ぎて隣の車両にいったみたいで私の勘違いだったのか、と思ったら、次の駅に着いたら男性がダッシュでホームを走っていて、それを目で追いかけたら数個前の車両に乗り込んでまたがひとつひとつシートに座っている人の顔を覗いて確かめてこっちに向かってきていました。また寝た振りをしたのですが男性は私の隣に座り、「寒いですねー」と言ってきました。無視して離れて次の降りる駅で降りたのですが、それを見ていたらしく二つある階段の片方に男性は走っていって私がもう片方を昇ったところで鉢合わせする感じだったのでしばらくは隠れて、走って帰りました。次の日もその人は同じ時間にホームにいてホームにいる人の顔を覗いて確かめて捜していたので違う時間の電車に乗りました。しばらくそれが続きました。

昔、両耳にイヤホンをして音楽を聞いていたら、膝の裏になにか触れたと思い、なにか嫌な予感がしてゆっくりと振り返ったら、ぴったりと作業服姿の男が背中にくっついていたことがあります。そいつは「なにしてるのー」と言いました。あまりのことに身体が硬直して逃げることがしばらくできませんでした。よくみると長い木の棒を持っていて、それで私の足をつついていました。こういういよく分からない目にたまに逢います。
友人も自分のマンションの下でナンパされたことがありましたが、相手はおたくっぽい人だったのでその後はなにもないようでした。

まさか自分だけはそんな目には逢わないでしょ、と安易な考えでいないほうが身の為です。
普通のナンパだったならきっと断られた時点で離れていくか、粘ってもその場で何回か話を引き伸ばそうとするだけで、後は引き下がるでしょう。相手がそこまで執拗に付いてきたということは、執拗な性格なのだと思います。
引っ越すのがベストですが(最悪、自分だけでなく自分と仲が良い人や彼氏が被害に逢わないためにも)、怪しい目に逢うその都度引っ越すわけにもなかなかいかないですよね。

防犯ベルを持つのはとてもいいことですが、防犯ベルを鳴らしたところでだれもがそれが防犯ベルで犯罪が今時分起きていると気づいて助けに駆けてきてくれるとは限りませんよね。
それと、防犯ベルは二つ持っておくことがいいようです。
ひとつは犯人の足元に投げつけて警戒したり自分のバッグに付けて自分の所在を知らせるために、もうひとつは離れたところに投げるらしいです。犯人も止めることができないし、離れた人にも助けを求めることができますよね。

先輩が昔帰り道につけられたのですが、先輩は柔道をやっていて体格もよく柔道の成績も良かったのでなにかあっても大丈夫だろう、と注意をしながらも帰っていました。どうやらそいつはどこかで消えたらしく、勘違いだと思って、人通りがない暗い学校が帰り道にあるのですがそこを歩いていたら、そいつが表れて首を絞められたようです。柔道の技どころか力も入らなくて声もうわずってなにもできなかったようです。たまたまそこに人が通りかかってそいつは逃げていってなにも起きずに済んだらしいのですが。
ほんとうに「その目」に逢ったとき、なにかができるかといったら、力が入らなくてなにもできないんじゃないかと思います。だから事件になってしまうんじゃないかと。

自分の家までの帰り道に、「なにかあったらあの家に逃げ込もう!」という場所をいくつもメドを立てておくと良いです。その家との交流がなくても。
マンションの管理人に話しておくことも大事です。個人が交番に言うよりもマンションの管理人が言うほうが効果があります。
また、管理人は自治体などに入っていることもあるので、自治体のおじさんたちが夜道を見回り(最近はよく見かけるようになりましたね)をしてくれるかもしれません。

相手が仲間を引き連れてくる場合もあります。コンビニで待ち伏せしてることもあるので入らないようにしたり、スーパーなどに入ったときは端を二膳もらって一緒に暮らしている人がいるアピールをしたり。コンビニやスーパーや喫茶店のおじさんなどと仲良くしておくのもいいみたいですよ。気をつけて見ていてくれるみたいで。人通りの多いところを歩いて帰る(その人たちにぴったりくっついて歩く)。似たような背格好の人がいたら離れて歩く。自転車で帰る(近づく隙をあたえない)。彼氏に送ってもらう。いつも同じ時間に帰らない。何度も後ろを振り返る(私は注意していますよ、というその姿が相手に伝わる)。電話をしながら(している振りでも)帰る。ケータイの画面に110を打っておく(なにか起きたらすぐに繋がるように。繋がったら住所と危険な目に逢っていることを叫ぶ)。部屋に入ったらしばらくは電気をつけない。

あとは、なによりも、自分の身は自分で守るしかない、です。

怖かったですね。一人暮らしなのでしょうか?
相手はこれで(見つかってしまったということで)懲りてくれれば幸いですが、ニュースの事件や(またはアダルトな世界)などでは普通のことではもう麻痺してしまっていて極端な例がありますよね。
女性が怖がる姿を見るのが快感だという人もいますよね(怖がりすぎずに外見だけでも堂々としているのも逆にひとつの手だということもあるようです)。

そういう怖い目に逢わないためにも交番にいくことが大切です。
ただ、私は昔、自転車で帰っていたらヘッドライトを消...続きを読む

Q男性の、凝視しているときの心理

遠くから、こちらを凝視してくることがよくあります。
気になっている男性なので、私が、たまにチラ見すると目が合います。
私は、すぐ目を反らしてしまいますが、
その男性は、見続けたりしています。
不意打ちに目が合ったとき、反らすのは、好きだという証拠だと聞いたことがありますが
見続けるのは、どういう心理なのでしょうか?

また、近距離(2mくらい離れた所)から
私を真横から凝視してくることもあります。
私は、気付かないふりをしますが
10秒くらいは凝視されてます。
顔を向けなくても、明らかに分かります(笑)
私が、気付いているのを分かっていて
やってるんでしょうか?

凝視しているときって、何を考えていますか?

男性の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
男性です。

私も、他人を凝視しますが、男性の場合は、殆ど凝視する男性はいません。

私の場合は、躾から来ています。

また、男性も好きな人だと、しばらくして目を反らすと思います。

男性が、凝視する場合は、怒っている時ですが、怒っているはず無いですよね?

あと、考え事をしている時…これは、目が合っても、目が合った事に気づいていません。
そのため、ずっと凝視しているように見えたのかも知れませんね?


また、視力が悪い場合、私の経験からして、
1メール位に近づいて、初めて誰か気づく場合があります。

その場合は近距離でも、誰かを近付いて確認している場合もあります。


もし、その男性がコンタクトを使用して、時々裸眼で行動する人、元々目の悪い人であれば、可能性ありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング