プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。

先日仕事帰りにお店で買い物したのですが、店の中で跡をつけられました。

顔を上げると必ずその人が少し離れた所にいて、最初はたまたまだと思って気にせず買い物に没頭していたのですが1時間経っても同じ状況が続き、しかも手には何も商品を持ってなく買う気ゼロな感じ・・・

実は前にもその人に会っていて、その時も同じような状況だったのですが混んでいた事もあり特に気にもせず帰りました。その時と全く同じ服装をしていたので思い出し、さすがにおかしいと思って買い物を続けながら何気なく観察していましたが、私が視界から消えるとキョロキョロして周りを探す・・・という感じでした。

確信を得るために、店の端っこから一番端にある化粧品売り場まで戻って様子を見たら、やっぱりその人もついて来たので(そこの周りは一帯が化粧品売り場&レディース物になっているので男性は用がないはずです)もしかしたら私服警官で、私は万引きで疑われてるのかも!?と思い、さっさと会計しようとその男性の横を通って行こうとした瞬間・・・(私に背を向けて立ってました)


爆音のおならをかけられました(;ω;)


どうやったら人間からそんな音が出るの!?というくらいの爆音です・・・泣
心の中で悲鳴をあげ、即向きを変えて平常心を装いながら必死にレジの方へ逃げて、ついてきてないのを確認して会計をして逃げるように帰ってきましたが、とにかく怖かったです・・・あれはやっぱり不審者だったのかと、なぜすぐ逃げなかったのかと後悔しまくりです・・・


こう行った不審者へはどう対応したらいいのでしょう??
変なのいるな~と思ったらさっさと逃げるのが一番いいのでしょうか??それとも店員に言った方がいいのでしょうか??
そこの店は便利でよく利用していて、近々どうしても行かなければいけない用があるのですが怖くて近づけません・・・泣
初めての体験なので少々テンパってますが、アドバイス宜しくお願いします><

A 回答 (6件)

私もすぐに店員さんに言ったほうがいいと思います。



以前、娘がショッピングセンターで友人と買物をしていた時、やはり変な男性に後をつけられて
帰ろうにもコインロッカーに荷物を預けてあって、コインロッカーの場所は人通りも少なく・・・
それで、サービスカウンターに言って訳を話したら、警備員さんを呼んでくれて、コインロッカーだけでなく駐輪場まで一緒にきてくれたそうです。

今回は、辛い事とは思いますが、気持ち悪いめにはあったけれど、それ以上の事がなくて良かったと思えませんか?

そして次回行く時は、最初からサービスカウンターのような所に行って、
実は前回来た時にこういう事があったんです。今日もその人がいるかどうかわからないけれど、もしまた居たら怖いので、用事を済ます間だけでも、どなたか一緒に来ていただけませんか?と言ってみてはいかがでしょう?

そこの店は便利でよく利用していて・・・
少し落ち着かれたら、また一人でも買物できるようになると思いますが、またその人物を見かけたら、すぐに近くの店員さんに助けを求めましょう。内線等で警備員さんを呼んでくれると思います。

それでも怖かったら、しばらくは不便でも別のお店を利用するしかないでしょうが・・・
    • good
    • 1

店員、出来れば警備員など体格の良い店舗の関係者を探し大きな声で「不審者が着いて来ます。

 助けて下さい!!」と言って助けを呼べば良いと思います。

これで殆ど退散するし、もう2度と来ないと思いますが、稀に執着心の強い変質者もいるので、その場合は毎回同じ事をするとか警察に届けるなどが必要になると思います。

結構、大きな声で助けを呼ぶことで店舗側も他のお客の手前、無視できないないため不審者と店舗の両者にアピールできるので効果は大きいと思います。 最近は監視カメラも設置されている場所も増えているので、繰り返しているなら確実に人物を特定できると思います。
    • good
    • 3

おならって、どんなオチですか(爆笑)



さっさと用を済ませて帰るのが一番ですね。
もしも、帰宅時も付いてくるようであれば、警察に連絡です。
もちろん、その場で。携帯ですぐに連絡しましょう。

いわゆるストーカー行為は立件が非常に難しく、警察も頭を抱えていますが、あなたが本人に対して警告するよりも、然るべき立場の人(=警察)に然るべき対処をお願いするのが得策ですし、あなたに直接危害が加わりません。下手に関わって怪我でもさせられたら大損ですから。

ちなみに、爆音のおならをかける行為は残念ながら違法行為とは言えません^^;そんなことは、どうでもいいか・・・・・^^
    • good
    • 1

僕が思うのは、『目には目を』です。


変質的行動をとられて、こちらが被害者の役を引き受けていたら、いつまでも相手の思うままです。逆に迷惑に思うままではなく、いっそのこと迷惑掛けてやったらいいと思います。店内でついて来られるのを感じたら、逆についてったらいいんです。相手はついてきて嫌がらせをするのが目的ですから、その目的を奪ってやったらいいんです。それでも足りなければ、わざとヒステリックになって、店内で『何でついてくるんですか?!何か用ですか?!』などと騒ぐのもいいかもしれません。相手に『こいつはやばいかも』と思わせればいいんです。ただし、この方法は女性には難しいかもしれないですね。それに店員さんへ事前に被害を言っておかないとスムーズにはいかないかもしれません。
ただし、変質者には正攻法はなかなか通じないということだけおぼえていてください。
    • good
    • 1

すぐに店員に言ったほうがいいですよ。


即、警備員を呼んで対処してくれます。
私も、大きなショッピングセンター内のお店で怪しい人(盗撮?)を見かけて
店員に言ったことがあります。
「もしかしたら盗撮しているかもしれない怪しい人がいる」と知らせたら
すぐに通報して警備員がやって来ました。
本当に不審者かどうか、もし違ってたら...と、ためらいがちですが
あとはおまかせして、見てもらえばいいのです。
「あとをつけられた」
「挙動不審」
「爆音のおならをかけられた」
ということからして、オカシイ人だと思われますので捕まえてもらいましょう。
    • good
    • 1

私もオナラはないですが



同じような経験ありますが

近づかないで
必要なものを買って

さっさと帰ればいいと思います
オナラでは
店に言っても
店員さんもなにもできないと思いますので…


帰りは
後追いかけられないように小走りでね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!