プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在一人暮らしをしている女子大生です。
約二週間前ほどに、大学に行くための通学路にあるコンビニを通り過ぎようとした時、一台の車が私の横に止まって、 そこから外国人(カナダ人男性)が声をかけて来ました。
最初は、知らない人だし、声をかえられているのは私ではないと思いスルーしてその場を通り過ぎようとしましたが、車からその男性が降りて来て私に声をかけてきました。
英語で話していましたが内容は「あぁ、知り合いの中国人かと思ったよ!」と言われたので、
「私はあなたを存じ上げない。それでは。」と大学に向かおうとしたら、
「今からどこいくの?」
「この辺初めて来たから道に迷っているんだ。近くにカフェある?」
と聞かれたので、近くのカフェを教えてその場を離れようとしたら、
「また道に迷うかもしれないから、そのiPhoneのアドレスを教えてくれ。」と言われ、親切心から教えてしまい、大学へと急ぎました。

翌日の朝、その外国人からメールが来て、見てみると、「今度いつ暇?」「あなたの住所が知りたい。」「家に遊びに行きたい。」などと道案内とは全く関係ない内容が送られてきたので、返信せず無視していると、「なぜ返信しない?」「早くメールをよこせ!」などと無視すればするほど、しつこくメールが来るようになりました。
そして、通学路であるコンビニ(大学へ行くためにはそのコンビニ前の道路を通らなければ辿り着けない)に待ち伏せされるようにもなりました。
先日コンビニでその外国人に会ってしまった時は、定期試験当日の朝で、話し掛けられましたが、「今、私は急いでいる、話せない。」と軽くあしらって大学へ向かおうとしましたが、腕を掴まれ、30分も足止めされました。(怖くて振り払えず、結果、大事な試験に間に合いませんでした…)
まだ、脅迫めいた文面のメールはないのですが、何よりメールを無視してもしつこく、通学路に待ち伏せされたり、先日の試験当日のように生活に支障が出ています。
ネットなどの事例では、外国人ストーカーに暴力をふるわれたり、殺害されるケースが多いと書かれていたので怖いです。

このようなしつこい外国人への対処法などを教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

怖いですね。


悪質なナンパですので、
声を掛けられても安易に連絡先を教えては、いけませんよ!

一人暮らしという事は、親御さんは、近くに いらっしゃらないのですよね?
それでしたら、警察に、メールの文面を見せ、
待ち伏せされて居る事も含め、
早い内に ご相談なさって下さい。

何か有ってからでは、遅いですよ!
その外人から解放されて、平穏な日々が戻る事を お祈り申し上げます。

具体的な対処法では無い回答で
すみません。
    • good
    • 0

外国人だから遠慮せずはっきり断って・・・と言いたいところですが、ちょっと彼の挙動はおかしな部分も感じますね。

確かに下手に頭ごなしに拒んだりすると怖いです。

大学の仲間に紹介したらいかがでしょう? 彼のことをnupi_xxさん1人の問題にするのではなく、大勢で共有してみてはいかがでしょうか。責任をみんなで共有する感じでしょうか。
飲み会に招待してみんなで仲良くなるとか、みんなで英会話を教えてもらうとか、単に大学やサークル活動を案内するとかだけでも・・・些細なことでいいです。nupi_xxさんの友達が大勢彼と友達になれば、彼も下手な動きがしにくくなるのではないかと思います。

でも、日本人にも色々いるのと同じで、欧米人も異常に空気読めないとか人とのコミュニケーションが上手く取れないとか色々いますから、嫌なことははっきりと嫌と言った方がいいですよ。彼もはっきり言われないから気付いていない可能性もあります。まだ彼が危険な人とはっきり決まった訳ではないですから、堂々とした態度で。
上で述べたように、友達としては受け入れながら、言いたいことも言う・・・というスタンスで接すれば、逆切れされることも減るかもしれません。勿論、受け入れるとは言っても他の男友達と同じ感覚で、お互いの家を行き来するといった風に必要以上に距離を縮める必要はありませんから。彼も拒まれる理由がわからないから、もどかしくて怒るのかもしれませんし・・その可能性は高いです。
    • good
    • 0

アドレスを教えたのは失敗しましたね。



その人に、はっきり言いましたか?
「私はあなたに全く関心がない」「迷惑である」「二度とメールをしないで欲しい」ということを。

単に

>「今、私は急いでいる、話せない。」

では、別の時なら良いのかと思われます。

外国人には、あいまいな言い方をせず、はっきり言うことが重要です。
それは、失礼なことにはなりません。
あいまいな対応をしていると単にシャイなんだと思われて、あきらめてくれませんよ。

はっきり言っても、止めないなら警察に行きましょう。
警察沙汰になってビザが取り消されたりする事は相手も一番避けたいことでしょう。
    • good
    • 3

 警察はokwaveの回答者同様タダの上に、okwaveの回答者に比べて2万倍以上たよりになります。

困ったときはタダで確実な公共機関を使うことです。あの悪い奴を逮捕してくれと言っても警察は簡単には動きませんが、付きまとわれてとても怖いんですと被害者のスタンスで行けば警察は相手と話してくれます。(当面は、話をしてくれるだけで満足する必要があります。) 次に呼び出された時に警官と一緒に会うことです。その警官につきまとわれるようになった場合は再度okwaveにご相談ください。自分でへたな筋書きなど書くのは事故の元です。
    • good
    • 1

男友達を連れて「俺の彼女に手を出すな」的な脅しはいかが。

でも恋人もいないとすでにしゃべっちゃってそうですが。

男の手を借りましょう。数日間通学に一緒してもらい、待ち伏せされた時に少し大きい態度で当たらなければ、いつでも日本人は子猫のように従順で簡単だと思われかねません。

30分も足止めとは長いです。振り払う、大声を出す、怒りだすという女性側の拒否を見せつけるべきです。

「急いでます、話せない」はいい訳に聞こえて拒否にはならないんです。外国語では。

そこのところ普通わかるだろ、というのがわからないのが外国人です。
    • good
    • 0

あなたに必要なのはたった一言です。



「警察呼びます」

他には何も言う必要はありません。
しつこかったら本当に呼んでください。
コンビニの店員に事情を話して呼んでもらってもいい。
大学へもこんな人が通学路にいると情報を伝えると尚良し。
    • good
    • 2

警察に連絡しなさい。

メールを見せる。不景気ですからくだらないデスパレートした人間はどこにでもいます。ドラッグをとっている可能性もありますから金欲しさかもしれません。番号は今後絶対に教えないこと。変えたほうがいいかもしれません。もちろん名前も駄目です。どうして簡単に教えるのかわかりませんが、外国人だからといって親切にする必要は全然ありません。道に迷ったら自分で交番に行けと言いなさい。

それよりも試験はどうなりましたか。こういうことは大学にも連絡しておきましょう。身内でも親戚でもなんでもない外国人から電話があったら絶対に何も教えないで欲しい、など。大学は他の学生にも注意を呼びかけるべきです。海外では勝手に人の腕をつかむと警察沙汰かセクハラになるでしょう。日本人はおとなしいと思ってなめてんですよ。でも彼が母国でこんなことをしたら、女性に組み伏せられて警察を呼ばれます。とにかく警察に相談、わざと待ち合わせのようにして警官に一緒に乗り込んで現場を押さえる手もあると思います。同時に今後の嫌がらせ防止のために、”次回はお前を裁判で訴えてやる”と大声でいっておきましょう。(彼らの好きな言葉です) まずい、強いと思えば止めるでしょう。同時に一人で歩く事を減らしたほうが良いですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています