プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、自分が変な人によく声をかけられたり、付きまとわれるという相談をしました。

最近はアドバイスをして頂いたとおり、ヒールのある靴を履いたり
速足で歩くということを心がけているのですが
最近アイルランド人(?)のような感じの外国人につきまとわれて
います。いつもと同じで一過性だと思ったのですが、結構しつこくて職場までつきとめられてしまいました。
今のところ近くに来て「かわいいね」とか何とか言ってきていろいろ話しかけてくるだけなんですが、パート先にまで来られて迷惑です。

無視しているんですが、本当によく来て困ります。
何か対処法などないでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2669498.html

A 回答 (4件)

>警察ってとりあってくれるのでしょうか。

>前も変な人がついてきたときに交番に駆け込んで言いましたが、真剣にとり>あってくれませんでした。「気をつけていそいで帰ったほうがいいよ」とだ>け言われました。

変な方がついて来たのが一時的であれば、ストーカーではない為、防犯と言う意味での対処しか出来なかったのではないでしょうか?
ストーカーとは付き纏いの事ですので、継続して被害にあっている点を明確に伝える必要があると思います。

もし、どうしても相手の情報を知る必要があるのでしたら、探偵か知り合いに頼んで、その人物の現住所を把握するしかありませんが・・・

職場の協力があれば、そのまま警察へ通報する事も出来るとは思いますけどね・・・現実的ではないとは思います。

ストーカーと認定されれは、警察から警告もでますし、仮にそれを破った場合は、警察に告訴できます。また、その告訴自体きちんと取り扱わなかった時は、検察に告訴します。検察に告訴すると・・・検察は警察の捜査状況などの情報を入手し様としますので、結果として警察が動かざるを得ない状況に追い込まれます。 やり方は幾らでもありますが、とりあえずはストーカー被害の相談に警察へ行くべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ストーカーではない為、防犯と言う意味での対処しか出来なかったのではないでしょうか?
よく考えたらそうだと思います。警官があまりに素っ気なく冷たい態度だったので、付き纏いにあったときもこんな態度をされるのではないかと被害妄想で勝手に思ってしまっていました。

先日はっきりと相手の外国人に言って、来なくなりましたが
もしまた来るようならストーカー被害の相談へ行こうと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

ハッキリと好きな人がいるのでお付き合いできません。

と言ったらどうでしょうか?
怖いかも知れませんが、自分の身は自分である程度守らないと生きてはいけません。

それでも付きまとわれるようなら、”警察を呼びます。”と言うしかないです。そして本当に警察にストーカという事で相談してください。

両方とも人通りの多いときに言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

言葉がどれくらい通じるか疑問ですが、ホントはいないけど「好きな人がいるので付き合えません」と言って話してみようと思います。
それでも来たら、本当に警察に通報しようと思います。

素直に、警察に相談しましょう。

ストーカー防止法の適用もありますし、不法滞在なら、かってに帰国されてしまうでしょうから。
後は、普段から防犯ブザー等の防犯グッズでも持ち歩く事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

警察ってとりあってくれるのでしょうか。
前も変な人がついてきたときに交番に駆け込んで言いましたが、真剣にとりあってくれませんでした。「気をつけていそいで帰ったほうがいいよ」とだけ言われました。
「かわいい」とか何とか言って話しかけてくるだけくらいじゃ動いてくれなさそうです・・・。

今度から防犯グッズ買って持ち歩こうと思います。
明日防犯ブザー買ってきます。

男性に協力してもらうのはいかがです?

男性と腕をくんでいちゃいちゃしているところを見せたり、もしくはその外国人にその男性と付き合ってると紹介するか^^
    • 0
この回答へのお礼

今の職場がスーパー内の靴屋なのですが、現在は男性社員がいないんです。だから残念ながら協力してくれる人がいないんですよね・・・。男友達も近くに住んでないから呼びつけるのも悪いし、彼氏もいないですし。
参考URLの質問に書いてあるとおり私は全くモテそうにないタイプなんです。外人や日本人男性がついてくるのも不思議で仕方ないんですよ・・・。
せっかくアドバイスしていただいたのにごめんなさい。

ご回答本当にごめんなさいありがとうございました。