【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

付き合って5年以上になります。彼は年下です。そのこともあり、今までまったくそんな話しもなかったのに、とつぜん、最近彼のほうが結婚を意識しだして、わたしと結婚したいけど、自分の親に紹介できない。しても、年齢が9も違うので反対されるというので、わたしは、それなら、ご両親にあうだけ会わせてと伝えました。彼はいいけど、反対されたら、親を振り切ってまで結婚できないから、別れて欲しいといわれました。
私自身は結婚を焦ってません。だから、彼が親を説得してでも結婚したいというまで待ってもいいよといったけど、彼は自分の人生の青写真があるそうで、親がダメだという人にはいちどは説得するけど、喧嘩してまで説得するきもない。親がたいせつだといいました。でもぼくは結婚したいし、子どもも直ぐ2人欲しいから、わたしだとのろのろしていたら、高齢出産になり、年齢的に、健康な子どもが生まれないかもしれない、自分の人生のプランが狂うとかいいだし、早く両親に会って今後を決めたいといわれました。それってプロポーズ?と聞いたら、まだ、親がいいって言ってからプロポーズするしダメなら別れて、と。
正直、親を説得するからいっしょにがんばろうならわかるけど、最初からそのようなことをいい、正直わたしは不安になってしまいました。でも、わたしのことがスキらしくこないだ泣かれキスされました。結婚はわたしは二人で築き上げるものと思ってたけど、彼は結婚は二人で築き上げるものではないといいいます。5年以上も付き合っていて、こういうことで終わってしまうのだと思ったら悲しくて。相手のご両親に会うのは数ヶ月後です。それまでいろいろ考えようと思ってます。でもいろいろ私自身が考えすぎてここ最近眠れないのです。彼は親次第だとハラをくくっているようです。どうしたらいいのか。いちどご両親にあって彼の反応を見てから決めてみたらいいのでしょうか?それとも、彼のその態度を見て不安になってるなら会わないほうがいいのでしょうか。これからたくさん彼と会い、話し合いはするつもりです。
アドバイスおねがいいたします。

A 回答 (4件)

「結婚は、二人で築くものではない」

彼の言うその言葉は、それは真実でしょうね?

でもさ、二人がいなければ、始まるものでもないでしょう?

結局は、お互いの意思を確認し合い、

親御さんを納得させるだけの、二人の絆を示す事ではないでしょうか?

相手の方の、描く青写真。

計画性のない人間が多い中で、立派だとは思いますが、

世の中、必ずしも、計画通りには、行かないものでしょう?

長い人生の中で、青写真描いている彼が、思わぬ挫折をすることも

あるかもしれません。

大切なお互いの人生です。二人で、納得のいくまで、話し合いをされてください。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスまた応援ありがとうございます。
彼の人生、わたしと一緒になることで潰してしまうのではないかという不安と、結婚して即出産がわたしにはふあんなのです。誰も知らないところで、親兄弟もいない土地で、ひとりで新生活もなじまないうちから子どもを作り、彼は日中は仕事に行きわたしは彼の親からも守ってもらえず、なんでも彼の親の言いなりで、わたしはひとりぼっちになるのではないかとか。それに本当に子どもなんて産めるのかなとか。産んでいい人間なのかなとかいろいろ考えすぎる人間なので、説得するからついてきてといってくれない彼にたいしてすごく不安なのかもしれません。いろいろまだ両親にも紹介してない段階ですので引き返しも出来ますし、ゆっくり考えたいと思います。後悔などしないよう、しっかりたくさん苦しんで話し合います。

いろいろとご不安もあるでしょうが、

彼のご両親に会うまでは何とも分かりませんね。
でも親って、結局は子供が幸せになることを一番に望んでいる者だと思うんです。
であれば、結局は彼本人の意思が一番大切だと思うのです。

彼はきっと、質問者様のことが好き、でも結婚となると、
いろんな不安要素があり、自身がない部分もあるのではないでしょうか?
それを自分で、払拭できないからご両親の判断に委ねようと思ったのだと思います。

それには、年齢的な差はあっても、大丈夫という大きく構えた質問者様の
態度と自信が彼の気持ちを固めていくこともあると思います。
ですから、「彼の意見を尊重すること」と「彼に合わせて彼の不安に共感すること」
とは別のことです。

5年も付き合えたということは、お互いに居心地がよかったり、
何か理解しあえる部分が多いからこそのことだと思います。
事を始める前に心配ばかりして後ろ向きにならずに、前向きに話を進めてください。
そうすれば、出た結果も、それが二人にとってベストだから出た結果と思えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私自身もかなり迷っているのです。わたしは結婚願望ないし、自分の家のことでトラウマがあり、
俗っぽいことをいうとアダルトチルドレンなので家庭を持つのが怖くて。結婚だけではなく、そく子どもしかも2人、それが出来ないなら親に会う前に別れて欲しいとも言われていました。青天の霹靂のようにとつぜんそのような話を受け、自分自身迷っているのかもしれません。

>>これからたくさん彼と会い、話し合いはするつもりです。

そうしなさい。
彼は親がOKと言えばOKだし、NOと言えばNOの人なんだね。
自分の考えを主張する気があまり感じられない。
結婚したら今後も重要な決断は色々出てきます。子供なり家なり。
また親に従うんですかね?
結婚の話があがった頃に彼のこういう性格が見えて別れるって話を何度か聞いたことがあります。
でも失礼ですが、あなたは結構いい歳ですよね?少なく見ても30代半ば。
別れることは勧めないので、話し合うことです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしが迷っていること不安なことはズバリそれです。この先、なんでも親の言いなりで、子どもや家庭を守ってもらえるのかなって。わたしは、ある程度は男性に守ってもらいたいそういう覚悟も欲しいと思ってます。そして彼のいうように、女の子。男の子と産めなかったらどうしようとか。第一今まで子どもを自分が産むなんて考えられなかったんです。家庭を持つのも怖い。自分がそんな資格がある人間なのかと自答していて、この歳になりました。わたしなんて幸せになる権利は無いのだとずっと思ってきました。わたしの年齢は30ぴったり真ん中です。彼はわたしより両親が大事だし、親の次、2番目に好きだといわれました。いろいろ不安です。でもここで不安を共有していただけすこしほっとしました。ありがとうございます。

この内容を見る限りでは、彼の両親次第ということですね。

成功率を上げるには、彼から彼の両親にtokidokifuwawaさんがどんな人で、
こうだから結婚したい。という決意を明確に伝えてもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼はそこまでして両親を説得する自信が無いそうです。
無かったら両親にあわせられないとか。会うまでの時間をたっぷり作りましたので(来年です)
いっぱい話し合って相談したいと思います。