dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

予定があるとウソをついてしまう。

私は、休みの日など必ず自分の時間を過ごさなければ休んだと感じない性格で、彼氏がいてもそれは変わりません。

いまは彼氏はいませんが、いる時は嘘をついてでも自分の時間を作ってしまいます。

最近、友だちの紹介で、ある男性と知り合い週1日の間隔で昼過ぎから夜まで会っています。

この度、3連休ということで車でちょっとした1日の遠出旅行に行くことになりました。(その時、既に3連休の1日は予定があると嘘をついてしまいました。)

私にとっては、その1日旅行で休みを満喫する気分です。
あとの2日は、自分の時間を楽しもうと思っていました。

ところが、彼からもう1日遊ぼうと言われました。(今日が遊ぶ日です)

遊びの誘いは快く承諾しましたが内心は、なんで2日もっ??との気持ちが強いです。

彼からは、今日も1日かけて遊ぶよね?との連絡が来ました。

私は、正直2日間は厳しいと思い彼に電話をしとっさに昼間は、したいこと(予定)があるから夜から遊びたいと、予定があるとまた嘘をついてしまいました。
彼も、夜からで承諾してくれました。

でも、もし
夜会ったとき昼間なにしてたの?と聞かれても何と答えていいかわかりません。

嘘をついた自分が悪いのですが、なにか良い言い訳がないかアドバイスを頂きたいです。

あと、皆さんはデートなど約束する際にウソをついたことはありますか?

彼とは、今後付き合う可能性もあります。

大変、乱文ですが
アドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

ウソも方便です。

質問者様のウソは、相手を陥れるためとかのウソじゃないから、そんなに気にしなくて良いですヨ。
そういう些細なウソをついたコトが無い人って、少ないと思います。

どちらかと言うと、相手を傷付けないためのウソ?
正直に「今はまだ、アナタを優先するより、一人でゆっくり休む時間が必要だから・・」なんて言われたら、ショックですからね。

相手に気を使って真実ではないコトを述べるのは、ウソじゃなくて「方便」です。
相手を思いやる気持ちの方は真実だし。

> なんで2日もっ??

相手は、質問者様を2日間、独占したいんですヨ。
言い換えたら、「オレを優先してヨ!」って感じでしょう。
コレはコレで、素直で良いと思います。

一方の質問者様の方は、今はまだ恋愛前だから、質問者様は自分の気持ちを優先してるんでしょ?
コレも当然。

だから「したいこと」なんて、何でも良いんです。
洗濯でも部屋の模様替えでも、ちょこっと買い物でも、家の用事でも、友達と会ってたでも、親戚が遊びに来てたでも。
そういうモロモロが重なったでも。

余り完璧なウソは用意しなくて良いんじゃないかな?
もしソレを相手が深く追及する様なら、猜疑心が強そうとか、将来拘束されそうとか、イロイロ判ります。

ただ、付き合うなら「2日もしんどい!」って、正直に言える環境を整えた方が良いですね。
出来れば付き合う前に言っちゃった方が良いと思います。
コレも、質問者様の気持ちを優先する人なのか、自分の気持ちを優先するのか判りますから。

因みに「方便」は仏教用語で、「仮の悟り」と言う意味です。
ホントの悟りに辿り着く前に、一度、仮の悟りに導くと言うコト。
その方が楽とか、より深い真理に辿り着ける様な場合に、方便を使うみたいです。

今の質問者様にピッタリです。
本当の恋愛になる前に、真実では無い言い訳をしてみたりすれば、色んなコトが判ると思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後の参考にしたいと思います。

30代の男です。

私も質問者さんと似たタイプのようで、彼女がいても自分の時間を取りたい方です。
私は「何もしない」という状態が最低でも半日ないと、休んだ気になりません。
こういうのがない人にはなかなか理解できないみたいなので、私は嘘というほどでもない口実を作ります。
例えば、「部屋の掃除」「洗濯」「仕事の調べ物」などを理由にします。
「何もしない」といってもこれくらいはやるので、嘘ではないですが。

相手側もこういった理由なら「恋人と会わない理由」として理解できるようなので、お互いのためにこういった「口実」を作ります。
良い意味で『嘘も方便』という事ですね。

>なにか良い言い訳がないかアドバイスを頂きたいです。

質問者さんは女性なので、言い訳は「買い物」で良いと思います。
化粧品や下着など女性特有の買い物は、男性には理解できない世界なので、あいまいな口実としてはお勧めです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

今後の参考にし
自分を見直していこうと思います。

嘘をつくのは良くないと思いますが僕もharu8824さんと同じで一人きりの時間を過ごさないと休んだ気にならない人間なので気持ちは良く分かります。

2連休、休みがあったら初日遊んで2日目は一人で過ごしたいですし、1日休みだったら休み前の夜か休み当日の夕方まで遊んであとは一人で居たい感じですかね。これって相手の事をどれ位好きか関係ないかもしれませんね。

今接している男性ともし付き合う可能性があるとしたら毎回嘘をつかないといけないし何かしらのトラブルが発生するかもしれませんね。今回は「家事・洗濯」とか「家の用事」とか言えばいいでしょうが早い段階で休みは一人で居たい性格という旨をしっかり伝えたほうがいいような気がします。別に浮気しているわけでもないですしその気持ちが分かる人には分かってくれると思います。もしそれが原因で離れていくようなら最初から駄目なような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今日、ヒマだったことを指摘され、会っている最中、あれこれ考えてしまい私の気分が盛り下がってしまうという事態となりました。

今後、自分を見直していこうと思います。

それは嘘なの?

自分のしたいことがあって、会えないってちゃんと言ってるよう気がするんですが・・・。
自分のしたい事を優先しちゃって申し訳ないなって気持ちがあるんでしょうが、相手にもそういう時はあると思います。

(きちんとした予定がないとデートは断れないと思い込んでるのかな?)

別に普通に言っていいのでは?
今は、それぞれの生活があるんですから。

掃除したり、洗濯したり、買い物したり。
本を読んだり、見たいDVDがあったでもいいのでは?

平日が仕事だと、そういう事が休日にしかゆっくりできなかったりするのは普通だと思います。
「平日に出来ないことやってた(済ませてた)」って、簡単にまとめて言っておけばどうでしょうか。

(そういう事を、とがめるような相手はどうかと思います・・・もしかして、それが怖い?)
    • 0
この回答へのお礼

結局、会社の人に借りたDVDを見ていたので、彼にそのことを伝えました。

やはり、えっ?じゃぁ、昼間はヒマだったんじゃないの?みたいな感じでいわれました。