マンガでよめる痔のこと・薬のこと

イケメンと男前の違いは何ですか?

A 回答 (5件)

男前:「男らしくて」格好がいい

イケメン:格好がいい

というイメージです。
スキニーとかジレが似合う、細くて今風の男の人は、
イケメンですが男前ではないと思います。
あくまで私の感覚ですが。
    • 2

<男前>

腕前や一人前のように、特定の言葉を強調する役目を持つ「前」をつける事で、魅力的な男性を表現する言葉となっている。この場合見た目の美しさのみならず男性的な魅力に満ちた行動(粋な行動)を起こす男性をもこう表現するため、同義というよりは「男前の条件の一つ」が美男子であるといえる。

ということなので男前の中にイケメンが含まれる。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E7%94%B7% …
    • 0

イケメン・・・顔が端正。

身長、スタイルもモデル並か、モデルに近い。どちらかというと「見た目のみ」的な印象。第一印象でつかうことが多い表現。

男前・・・顔も調っているが、心も熱く尊敬できるような男性。また、所謂「グッドルッキング」ではなくても、本人の内面が醸し出す魅力がある男性。何度か会っているうちに抱くもの。

全く個人的な見解です!
    • 3

どうなんでしょう。

どちらも外面的な事(容姿)に対する評価という点では、同じだと思いますー・・。

ただ、なんとなく、男前は「男らしい容姿・態度」というオスっぽさが、イケメンという言葉よりも濃い気がします。

髪を切って男前が上がったねとか、昔母親が父親に言ってましたがもう今の時代は聞かないですねー。
    • 2

●イケメン = とにかく顔がかっこいい

●男前 = 顔がかっこいいだけでなく、着る物のセンスもいい

かな。
    • 5