電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AUTOCAD 2010でdwlファイルの場所を変更したい。
AUTOCADでファイルを開くとdwlとdwl2というファイルが生成されますね。
これはテンポラリーファイルだと思うのですが、何十個もファイルを開いているとデータと同じディレクトリにこのファイルが出来るので、目障りですし、データ管理上も良くないです。そこでdwlファイルが生成される場所をプロジェクトファイルがあるディレクトリではなく、テンポラリーファイルを収納する専用のディレクトリに変更したいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

それらの出現場所を変更することは多分できません。

それが出来てしまうと、逆に困ることもあります。

例えば、図面データがサーバー上などの共有フォルダに保存されている場合。
そのデータを他の誰かが既に開いている時、開こうとすると、
「○○さんが開いているので、読み込み専用で開きます。」といった警告が出ます。
この警告は、DWGデータと同じ場所にdwlファイルが有る事で、発せられています。

その証拠に、○○さんがDWGファイルを開いた状態でCADが落ちた時、dwlファイルが消えずに残ることがあります。
その後、同ファイルを違う人が開こうとすると、「○○さんが開いているので、読み込み専用で開きます。」の警告が出ます。
○○さんは、開いていないのにです。○○さんのパソコンを再起動しても変わりません。
そして、残っているdwlファイルを手動で削除すると、普通に開けるようになります。

もし、dwlファイルを任意の場所に移動することができたなら、この機能は使えない事になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
たくさんのファイルを開いていると、ディレクトリがDWLだらけになって、どれがどれやら混乱するので、何か方法はないかと思ってました。

移動ではなく、表示しないだけで宜しいなら、

エクスプローラー(マイコンピュータをダブルクリックして開く窓)の
「ツール」-「フォルダオプション」-「表示」の中にある、
「隠しファイルと隠しフォルダを表示しない」を選択すれば、非表示になります。
    • 1
この回答へのお礼

その方法は知っていたのですが隠しファイルの表示設定を毎回切り替えるのが大変なので出来ればAUTOCADで設定したいと思ってました。ありがとうございました。