電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの中のファイルを整理しようとして、ファイルの番号を全角数字で、そろえようとしたら、酷いことに成りました。コンピューターのくせに10以上の大きさが分からないのです。

例えば1のファイルの後に21のファイルが来たりします。どうやら全角数字では最初の一桁の数の大きさしか理解しないようです。

従って、全角数字は使い物に成りません。こんな事なら最初から教えてほしかったです。一日費やして無駄な作業をしてしまいました。

A 回答 (7件)

数値と文字の違いです。


ファイル名中の数字は数値では無く文字列です。
文字列の並び順は「辞書順」です。

1,2,3,4,10,11,20,21を辞書順に並べると
1
10
11
2
20
21
3
4
    • good
    • 0

私も No.1さんが正解と思っていましたが


No.6: kikyuuuさんを見て 試してみましたが
Windows10では 数字どうりに並びましたよ
    • good
    • 0

もしかしてMacやXPですか?


Windows10だと日本語でも正しく並び替えてくれます。


21
という感じに。

買い替えるのもありとおもいます。
時間はお金じゃ買えないですしね。
    • good
    • 1

>一日費やして無駄な作業をしてしまいました。


んなことはない

一度作ったデータは決して無駄にしてはならない!

ファイル名の書き換えなんぞ
瞬殺で出来るツールがある
数字なら桁数揃えれば良いだけだろうし

>こんな事なら最初から教えてほしかったです。
早く聞いてよ
Flexible Renamer
でググられよ

作業的には
1-9のファイルを選択して
全角数字0を追加でよさげ

もう一つ忠告しておくと
数値0(半角)は
ヌル(無かったこと)にされることもあるから
0001じゃなくて1001とかa001で通した方が
次の発狂状態を抑止出来る
かも
    • good
    • 1

質問はなんですか?

    • good
    • 0

ファイル名は数値ではなく数を表記した文字として認識します


上の桁から順に見比べて順序を決定しますので2桁の数値でファイリングするときは「1」ではなく「01」と、0を補う必要があります

人間であれば、数値か数字の判断は簡単ですがね
    • good
    • 0

01から始めれば良かったですね(^-^;)あるあるですよっ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!