dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンドームが4日間残留していました。

タイトルどおりですが、先ほど夫と性交渉中、
膣内に異物感があると言われて調べてもらったところ、
膣の奥からコンドームが出てきました。
前回の行為のとき酔って忘れてしまったのだと思うのですが、
心当たりが4日も前になります。

念のためにおいを確認したところ少し臭うかな?と言う感じでした。
おりものの匂いなどには変化はないようです。
現在痒みや炎症もない(自覚症状なし)状態です。

4日間だけでも膣内に異物を放置した場合、細菌感染や膣炎などになりますか?
婦人科で膣の洗浄などしてもらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

医学生です。



医学的には、異物を膣内に放置したら、それを拒絶するための反応=炎症 が起きる可能性は十分あります。

心配ならば産婦人科に行くべきでしょう。

膣の洗浄は自分で行うのは止めましょう。実は、膣には常在細菌叢という細菌がいて、それが膣の粘膜上皮を栄養源としています。

その結果、膣の粘膜上皮に存在するグリコーゲンは、乳酸に変わります。

このとき生成した乳酸が、膣を有害な細菌から守ってくれます。

自己流の膣洗浄は、この機構を破たんさせます。

というのも、自己流の膣洗浄で、常在細菌叢が死滅するからです。


彼らが死滅すれば、グリコーゲンから乳酸が生成されなくなって、膣の防御機構が破綻します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

やはり、膣炎とかの可能性はアリなんですね。。。
恥ずかしながら、ゴムを膣内に放置してしまいましたからね。。。

緊急ではないので、週明け婦人科行ってきます。
また、子宮けい癌検査も3年位行ってないので、
車検のように、久々に状態を調べてもらおうと思います。

女性は、年に一回位は検診受けないと!
ですよねw

大変たいへん参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/26 05:28

別に膣洗浄なんかしなくても、普通に洗っておけばいいです。

膣炎も細菌感染も起こりません。

そんなことよりも、妊娠の可能性の方を考えた方がいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ただ、今は妊娠とかの心配ではないので。。。
妊娠は一応時期的に避けたいかな?ってレベルで
おめでたになっても構わない状況です。

週明け婦人科行ってきますね

お礼日時:2010/09/26 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています