準・究極の選択

エアーズロックとパースのツアーに参加予定です。

高齢の両親、76歳と82歳を連れて行くかどうか迷っています。
エアーズロック登山は到底無理と思いますが、足腰も弱いのでマウントオルガの散策なども長時間はむつかしいかもという程度です。

パースではピナクルズへの4WDのツアーも考えていますが、果たして両親が行っても楽しめるかどうか不安です。

旅行は大好きな両親なので連れて行くと言えば喜ぶと思いますが、両親には内容などはあまり良く分からないと思いますので、現地に行って疲れて体調を崩すだけになってはかわいそうと思いますし、参加されたことのある方のご意見を伺いたいと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは!



オーストラリア、日本とあまり時差もなく行きやすいですよね。
また、季節が、日本と真逆ですので、日本の冬にダーウィンなどの北部へ行くと、暑いです。
私は、過去、オーストラリアを半周しました。
電車、レンタカー、バス、いろんな乗り物を利用してまわりました。

そして、エアーズロックも登山しました。
山頂に立つと、360度、地平線まで大地が見え、感動がとても、大きな場所です。
そして、2時間くらい山頂(とてつもなく広い)で散策しました。

このエアーズロック、2011年10月前後を目処に、登山、前面禁止になることが予定されています。
http://job.yomiuri.co.jp/news/ne_09072102.htm
それを考えると、登れる時に、登っておきたいものです。

御両親が御高齢なので、登ることは、もちろん無理でしょう。
ただ、見るだけでも、大自然の大きさは、感じられます。マウントオルガの散策も、自分のペースで歩かれれば良いとは思うのですが、岩の上を歩いたり、歩く距離もそこそこあります。
また、冬でも日差しが強いので、日よけ対策が必要です。
ウルルは、大きな観光リゾートもあるので、救急の場合も大丈夫と思います。

パースであれば、ヨーロッパの地中海にいるような感じで、海を見ながらゆっくりした時間を過ごせますし、都市地区の観光、郊外の観光にも向いており、空気も良いので、非常にオススメです。
ピナクルズに行っても、記念になると思いますよ!
(ただ、他に何があるというわけでもないですが)
また、パースでも医療期間があり、現地日本語サービスもあるので安心でしょう。
http://www.perth-info.jp/product_info.php?produc …
レンタカーでゆっくり郊外をドライブしたり、現地のスーパーで買い物するのもオススメです。
他、動物園等にも、時間があれば、行ってみてください。

私が思うに、滞在型でのんびり、海を見て、シーフードを食べて過ごされる、また、ウルルでもエアーズロックを見てのんびり過ごされるのも好き、というのでしたら、御高齢の方にもあうツアーとと思います。

この先、あまり遠くに旅行できなくなることを考えると、行けるうちに、いろんな世界をみさせてあげたいですね。私もそう思います。
特に、広大で様々な気候、地形、自然があるオーストラリアは、尚更です。

シドニーや、キャンベラの他にも、メルボルンや、アデレードに行き、教会を見たり、海岸でペンギンを見たり、ケアンズより上で、グレートバリアリーフを見るもの非常にオススメです。

といっても、御高齢なので、海外で体調崩されてはいけないので、一度、御両親に、相談してみては、いかがでしょう。
で、もし行かれるのであれば、ゆったりとしたスケジュールでまわれるようにしてください。
また、レンタカーでの移動は、ゆっくり走行し、夜間での郊外での運転は、避けてください。
動物が、車のライトに向かって(特にカンガルー、野うさぎ)飛んでくることが多いです。

他、パースの情報が下のサイトにあるので、御覧ください。
http://www.perth-info.jp/index.php?cPath=3_88

また場所を変えるのであれば、海外では、海のきれいなエリア(タヒチ、ニューカレドニア等の島が良いかも)、国内であれば、湯布院や、霧島、八重山へ変更するのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくいろいろなことを教えていただきありがとうございました!
来年登頂禁止になるとの情報、知りませんでした。
となればぜひとも登ってみたいですね。
ゆっくりのんびりの滞在であれば可能そうですね。でも両親はあちこち観光したいタイプでじっとしてるのがあまり好きじゃないようです。
両親との旅行は教えていただいた国内の観光地などを検討し、相談して決めようかと思います。でも個人的に私たちだけでぜひエアーズロックには行きたいと思います。
大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 20:05

こんばんわ。



そうですねぇ。
ウルル(エアーズロック)は、若い健常者でもキツイですので、
ご高齢のご両親は、残念ですが無理だと思います。
って言うか、ガイドに断られるかも。

マウントオルガのトレッキングですが、
コース自体は、それほどキツクないと思います。
ただ、足場は悪いですね。
時期にもよりますが、夏場だと日差しがキツイと思います。
景色自体は、中々、素晴らしい景色だと思いますが。

パースの方は、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速解答いただきありがとうございました。
日差しもきつく足場も悪いのですね。
やはり少しきついかもしれません。
両親と相談してみたいと思います。

お礼日時:2010/09/26 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報