dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2月の半ばから1ヶ月、オーストラリアでバックパック旅行してこようと思っています。
ルートの主要都市はケアンズ・ブリスベン・シドニー・メルボルン・アデレードと長距離バスで南下して行く予定です。
国立公園などに行って、広大な自然を満喫したいと思っているのですが、ケアンズから南下するのではなく、北上してダーウィンやキャサリンのほうに行ったほうが自然に出会えるのではないかと迷っています。
でも、一ヶ月という短期間や経済的なことを考えるとそこまで足を伸ばすのをかなり迷ってしまいます。
1)ダーウィンやキャサリンに行った事がある方がいらっしゃったら、ぜひその感想と手段(ツアーや個人で、など)・費用を教えてください。
2)ケアンズからアデレードまでで広大な自然を味わえるおすすめの場所があったら教えてください。
3)初めてのバックパック一人旅行なので、その他なんでもアドバイスください。
おねがいします。

A 回答 (3件)

もう2月に入ってしまい時既に遅しの感はあるのですが、ご参考まで。

(ちなみに私の情報は10年前にツーリングをした際の情報で最新のものでないですがご勘弁を)
1)確かにキャサリン渓谷でのカヌーとか、ダーウィン近郊(といっても数百km離れてますが・・・)の2つの国立公園は素敵です。ただ、2月のノーザンテリトリーは雨季のため道路が冠水することが多く(ひどいところでは国道でも水深数m)避けたほうがよろしいのではないでしょうか。
2)アデレード近郊でいうと広大ではありませんが、南に下ったところにカンガルー島というところがあります。島といっても結構広いようで、アザラシの寝そべるシールベイとかがみどころのようです。自然たっぷりの島です。(South Australi州の観光案内HPにツアーの案内も出ていたと思います。)
今検討されているルートから一番手頃に広大な自然を感じることができる場所はシドニーから鉄道で1時間ほど西に行ったところにあるブルーマウンテン国立公園ではないでしょうか?(中心の街はKatoomba)広大なユーカリ等の原生林の中、数時間~1日がかりのBushWalkingが楽しめます。歩くの大好きな人はきっと何日も楽しめるはずです。
3)やはり移動手段はバスになるのでしょうかね。ブリスベンやシドニー、メルボルン、アデレードは鉄道でリンクされていますので、バスより値段は高めですが、そちらを使って鉄道の旅を味わうのもいいのではないでしょうか。あとオーストラリア南部はオゾンホールの影響で紫外線がきついので色白の方は日焼け止めを忘れずに。もし内陸に入るようでしたら信じられない数のハエにたかられると思いますが、観念してください。
では良いたびを!
    • 0

先ほどの情報に補足です。

2000年末の情報です、
シドニー⇒メルボルン(鉄道)$105(2等)
メルボルン⇒シドニー(夜行バス/会社名:Fire Fly) $55
です。
    • 0

御質問にあるとおり、キャサリンやカカドゥナショナルパークは大自然ファンな人

には*絶対*お勧めです。ダーウィンあたりまでバスで行き、ユースホステルあたり
で適当なツアー(5~6日ぐらい)に参加すれば楽しめると思います、、、が!今は
時期が悪いです。よほど暑いのが平気なら構いませんが、この時期のアウトバックは
とても暑いと思いますよ。ハエも多いし。私が行ったのは8月ですが、それで日本の
6~7月ぐらいかな?(オーストラリアは南半球で季節が逆なのをお忘れなく)
それ以外の質問に挙げられてる場所で私が薦めるとすればアデレードのカンガルー
島ですかね。ここも自然系の見所がいっぱいです。
オーストラリア全般的にバックパック旅行はとってもとってもEasyです。
長距離バスで街に付いたらすぐに宿の人が客引きしててワゴンかなんかで宿まで
連れていってくれるし、そこで情報は取り放題です。余りにもお手軽すぎて旅行感
が涌かないかもしれません。
値段的なところはそれこそピン錐ですし、私が行ったのが結構昔:-)なので割愛させ
ていただきます~
    • 0