dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワンワールドで世界一周を予定しております。

オーストラリア大陸を一周したいのですがまずどう廻っていいのか、そしてどの区間を世界一周航空券にしてどの区間を陸路にしたらいいかわかりません。
景色を楽しめそうな場所なら鉄道やバスでの移動がしたいです。
それ以上に鉄道やバスが料金的に高くつくならワンワールドを使いたいです。
日本からジャカルタに入り
その後陸海路でシンガポール、マレーシア。
タイを拠点にカンボジア、ベトナムやネパールを周り
バンコクからオーストラリアに入ろうと思っていましたが
もし、バンコクから香港まで陸路が可能なら香港からケアンズに飛びたいと思っています。

ケアンズ⇒シドニー⇒メルボルン⇒タスマニア⇒メルボルン⇒アデレード⇒ウルル⇒ダーウィン⇒パース

が効率いいかなと思っていたのですが
オセアニアのあとはアフリカ大陸に向かうのでシドーニーからじゃないとアフリカに入れないようなので悩んでいます。

アドバイスお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

オーストラリア大好きな者です。

私は、2週間程度の旅行を繰り返しながらオーストラリアの都市を観光しています。
実際に1周まではしていませんが、この行程だとちょっと無理がありそうです。

キャセイパシフィック航空で香港からケアンズに入って、ますメルボルン、シドニー、タスマニア、アデレード、ウルル、ダーウィンパースかな。
鉄道は、高級な旅になります。
長距離バスはわりと割安な旅ですが、日数がとてつもなくかかります。
最低でも、寄り道をしないで行けても3日程度かかる場所もあります。
メルボルンからアデレードは、グレートオーシャンロードツアーで1泊2日程度かかります。
予算的に余裕があるなら、キャンピングツアーなどで様々な世界中から集まる仲間と一緒に回るとか。
10日間くらいかけて、オーストラリアの西側を楽しむツアーとかもあります。
オーストラリアンツアースペシャリストと言う現地のツアーデスク紹介しますので、検索してみて下さい。
ちなみに私が参加したケアンズからタウンズビル経由、テナントクリーク経由アリススプリングスは、3日ほどかかりました。
長距離バスでの移動です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとぉございます♪
この行程は無理がありますか?!
鉄道は高いんですね。。。陸路で景色を楽しみたかったんですよね。
出費は抑えたいですし。。。
『オーストラリアンツアースペシャリスト』ですね!早速調べてみます!
ありがとうございました♪

Asutralia国内を陸路で移動しつつ旅したいのであれば、「OZ Experience」というバスはいかがですか?

http://www.ozexperience.com/
バックパッカー向けのバスで、移動しつつ宿泊地ではアクティビティの手配などもしてくれます。約2ヶ月を掛けてタスマニアとパースを除いた都市をカバーできます。バスは一定のスケジュールで走っているので、途中下車して好きな都市で滞在したいだけ滞在し、次のバスに乗って旅を続けることも可能です。
日本ではSTAトラベルでパスを扱っているので、ルートや金額などの相談にも応じてもらえると思います。

タスマニアを1周したいのであれば、メルボルンからフェリーで渡れるので、そこは別手配にすればいいと思います。ホバートだけでいいのであれば、シドニーかメルボルンから飛行機での往復の方が簡単ですね。

パースは・・・飛行機で往復したほうが良いと思います。陸路だと何日掛かりますかねー?電車でも3日くらい掛かるのでは?
先に書いたOZ Experienceは東半分しかカバーしていないのですが、西半分についてもバスで移動するとしたら、面白そうなので調べてみたところ、アデレード~パース間も似たようなバスツアーが走っているのを見つけました。10日間掛けてキャンプをしつつ観光するバスツアーです。http://www.thetraveller.net.au/ap.htm

パースからアフリカに飛ぶには、ドバイ経由か香港経由にすれば、アフリカのどの国へも飛べると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとぉございます♪
わかってはいましたが広すぎますね~!一ヶ月で廻りたいんですよね♪
金額も結構かかりますね。。。最初の国でこんなに費用がかかると後の国へのしわ寄せが…
でも、そのキャンプツアーにお世話になったら楽しいかも♪
がんばって資金作りするしかないですね~
ご回答ありがとうございましたm(__)m