電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月の下旬から10日ほどシドニー発着で初めてオーストラリアに行きます。
航空券だけで宿などの手配もこれからするつもりです。
エアーズロックに行きたいのですが、今の時期は猛暑だと聞きました。
観光ルートとして下記のものを考えています。
移動にはすべて飛行機を使う予定です。
(1)シドニー⇒エアーズロック着⇒2泊3日のキャンプツアーに参加してアリススプリングズ⇒メルボルン⇒シドニー

(2)シドニー⇒メルボルン⇒シドニー

(1)、(2)どちらの方が効率よくまわれるでしょうか?
また、エアーズロックのキャンプツアーは女性一人で参加しても安全面で大丈夫でしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!

A 回答 (4件)

数年前2月にアリススプリング発のテントツアーに参加したことがあります。


アリススプリング発のツアーはありますが、エアーズロック発はどうでしょうか。
当時は熱帯のフィジーに住んでいたので暑さには慣れていると思っていましたが、アリススプリング空港に降りた途端、あまりの暑さと極度の乾燥に来るんじゃなかったと後悔したものです。
真冬の日本からだったらもっとギャップがあるかも知れませんね。
予約はネットからできます。リコンファームが必要とありますが、泊まっているホテルを連絡しておけば(多分)大丈夫です。
実はリコンファームを忘れて心配していまたが、ピックアップしてくれました。
ガイドブックにはあまり書いてありませんが、この近辺はハエだらけです。
そんなに不潔感はありませんが、極度の乾燥地帯なので人間の体から水分を摂ろうと目鼻口耳をめがけて突進してきます。
防虫ネットは必須です。現地のスーパーなどでも手に入ります。
カウボーイハットのような帽子のひさしにハエよけのヒラヒラがついたものも売っています。使った後おみやげになります。
テントツアーですが、寝袋で寝るのと簡易ベッドの2種類があります。
値段はそれなりに違います。
女性一人参加でも特に危険は無いと思います。(ツアーの前後の一人旅の部分は知りませんが)
テントサイトにはシャワー、ランドリーの施設があります。
無人で両替機はありませんので、前もってコインを大目に用意しておいた方がいいでしょう。
まあ個人的には赤茶けたエアーズロックより緑のグランドキャニオンのブルーマウンテンの方が好きですね。
シドニーから近いし、ルーラやカーツゥンバに滞在し、安くて美味しいレストラン、素敵なB&B、洒落た街歩きができます。

参考URL:http://www.wayoutback.com.au/
    • good
    • 0

はじめまして☆2年ほど前、オーストラリア1周ひとり旅を行った女です。


エアーズロックのツアーを申し込まれたようで、質問は解決されたようでしたが、
オーストラリアと聞き、懐かしくメールしました。

2月の下旬ということで、メルボルンなら秋に近く肌寒くなってくる頃のような気がしますが、ウルルはまだ暑いのかもしれませんね。
とにかくエアーズロックの周りには小さなハエが多く、油断したら口の中に入るほどなので、
ネットつきにハエよけ帽子があるといいと思います。きっと現地で売っています。

私がエアーズロックに行った時は、ちょうど日本から友達が来ていて、
メルボルン発⇒エアーズロック空港着の便に乗り確か2泊3日の
アドベンチャーツアーというキャンプツアーに参加しました。
そのツアーは現地予約もしているのですが、日本の代理店でも予約できるようで、
私が行った日は日本人の比率が高かったです。

キャンプといっても、寝袋ではなくちゃんと部屋があって食事もキッチンでつくって
という感じでした。
キャンプツアーではラフなポロシャツやTシャツに短パン、スニーカーにリュックといった格好が
一般的でした。オーストラリアは紫外線が強いので、帽子と日焼け止めは必須、サングラスがあると便利だと思います。
こまめな水分補給も忘れずに☆

旅が楽しいものになるよう期待しています♪
    • good
    • 0

オーストラリア大好きな者です。


いつも現地で利用するツアーデスク紹介します。
オーストラリアンツアースペシャリストと検索してみてください。
キャンピングツアーも、宿泊などの手配もしてくれます。
もちろん、日本語OKです。
金額も良心的ですし、相談にものってくれますよ。
キャンピングツアーは、私も女性で参加しましたが他の国の人とも仲良くなれました。
基本的に、だいたい必ず男女それぞれ人数が組まれているようなので、英語が出来れば問題ないと思います。
暑さ対策もありますが、天候に左右されるのでエアーズロックは登れたらラッキーと思って下さい。
気温が余りにも上昇するような天気だと、朝早く登らないと登れなかったりします。
私は、キャンピングツアーで確か11月でしたが朝8時前から登って9時半ごろまでに下山するように言われて、一生懸命登ってあまり上でゆっくり景色を見れずにすぐ下山しました。
一緒に参加したメンバーは、かなり早く頂上に着いていたので。
写真とって終わりでした。
マイペースで登りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーストラリアンツアースペシャリストでエアーズロックのツアーを申込しました。初のオーストラリアを楽しんできます!!

お礼日時:2009/01/29 00:24

>今の時期は猛暑だと聞きました。


日中の最高気温は35℃以上になりますが、乾燥しているのでそれほど暑くは感じません。ただし夜になると極端に寒くなるので注意してください。(20℃以下になります)
乾燥しているので、水分補給はこまめにしましょう。日中はハエが水分を求めてまとわりつくので大変ですよ。(今の時期だけではなく1年中ですが・・)

>(1)、(2)どちらの方が効率よくまわれるでしょうか?
どちらのコースもも魅力的でお勧めです。
まったく旅行の目的や形態が異なってくるので、比較することは出来ません。
メルボルンを起点に観光するだけでもあっという間に過ぎてしまうのでで、10日くらいなら目的を絞った方が良いと思います。短期間で色んな経験がしたいなら(1)、じっくりと観光をするなら移動が少ない方が効率的です。
なお、エアーズロックやアリススプリングズは、(現地)ツアーで参加した方が効率的です。すべて自分で手配するとけっこうやっかいです。
 
>エアーズロックのキャンプツアーは女性一人で参加しても安全面で大丈夫でしょうか?
あまり心配は要りません。女性一人の方もいますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーストラリアは移動に時間がすごくかかりそうだったので、アドバイスを参考にさせて頂き、シドニーとエアーズロックをゆっくり観光しようかと思います。
初めてのオーストラリアを楽しんできます!!

お礼日時:2009/01/29 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!