プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天文学についての質問です。

シカゴの月が十八夜の時、オーストラリアの月は?
という問題があり答えは十八夜だそうです。

私にはシドニーとオーストラリアの位置的に見え方が違うのではないのかと思うのですがなぜ同じ十八夜になるのでしょうか?

解説可能な方はいらっしゃるでしょうか?

A 回答 (3件)

月齢は、月と(月を照らす)太陽の位置関係、および月と(視点となる)地球の位置関係で決まりますので、同時に観測することが可能ならば、地球上のどの場所でも同じ月齢として観測できます。

シカゴとシドニーならば、同時に観測することが可能な範囲だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
月齢を考える時には太陽と月と地球の位置関係で決まるのであって国や土地で変わるものではないということなのですね。

お礼日時:2022/09/19 14:51

いや・・・・これ どう説明すれば分かってもらえるんでしょうって話です


地球は丸いのと同じような話ですから・・・・


月に関する話を考える場合
実際に自分の身の回りのモノで試して見るのが一番なんですよね

今回の場合なら、オフィスチェアの様な座面が回転する椅子を準備して
後は照明(懐中電灯でもスマフォのライトでも)と何か丸いボールを準備する

照明を貴方の後方から当てて、手を伸ばしてボールを持つ
照明が太陽、ボールが月、貴方が地球という関係になります

この時、シカゴの観察者を左の耳か左の目に例えましょう
キャンベラは右の耳や右の目にしましょう

右の目で見た月の様子と左の目で見た月の様子は違いますか?
※距離が短いので厳密に言えば微妙に差があるけど・・・実際には差は無い

太陽と月と地球とが作る角度が同じなので、太陽光が月に当たる面は同じ
観測者と月の距離が限りなく遠いので観測者の角度も同じ
その為月の光具合も同じ
故にどちらも十八夜となる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。
月齢の見え方に差がないのはそういうことなんですね。

お礼日時:2022/09/19 14:54

太陽と月と地球の関係を3次元的に想像してください。



「地球からどう見えるか」の問題であって、「地球上の位置で変わる」というものではないことが分かるはず。

そういう想像力が働きませんか?

https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/B7EEA4CECB …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
月齢を考える時には日本やアメリカなどの土地を考慮する必要はないのですね。

お礼日時:2022/09/19 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!