プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問者が間違った回答にベストアンサーをつけてしまったとき、正しい回答を示す方法はありますか?
どの質問かは示せんが(示すと「規定違反」でこの質問自体が事務局から削除されてしまう)、あきらかに間違った回答を「ベストアンサー」として選んでしまっているときの話です。たとえば、数学、英文法の問題、そして経済学の問題等については正しい回答と正しくない回答というのが判別可能な場合が多い。「ベストアンサー」は質問者が選び、間違いであってもそれに満足しているのだから、それはそれでよいという考え方もあるとは思いますが、その回答を参考にしようとする質問者以外への人に与える悪い影響を考えると、間違いの回答をベストアンサーとして放置するのはよくないという意見もある(私はそう思う)でしょう。皆さんの意見はどうでしょうか?何か方法はあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• この質問、社会科学・法学のカテゴリーにはいっていますね!そのカテにいれたつもりはなかったのに自動的に「法学」に振り分けられたようです。「教育・科学・学問」はいいとして、「法学」の分野はこれまで回答したことも、質問したことも、覗いたこともありません。そのつもりで回答をお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

俺は本職のエンジニアのカテゴリには余り答えないようにしてる。

それは素人が口が上手い素人の回答をベストアンサーにすることが多々あるからだ。
素人がベストアンサーを選ぶ、ここが矛盾してる。
他にも、専門家がきちんと回答してるのに素人回答をベストアンサーに。

そしてベストアンサーを選んだ本人は実際にやってみると間違いだと分かる。
巷にはアホな素人情報がまん延してる。それでChatGPTも間違える。
    • 4
この回答へのお礼

>素人がベストアンサーを選ぶ、ここが矛盾してる。
他にも、専門家がきちんと回答してるのに素人回答をベストアンサーに。

その通りだと思います。わたしもそんな経験ざらにあります。質問者が得たいくつかの回答に対立している点があってどちらが正しいか判断できなかったらそれらについて追加質問をすればいいのです。回答者は他の回答者の回答に間違いがわかってもそれをあからさまに批判することはたぶん規定上できないことになっている(?)から、追加質問があればより深く説明することでその間違いを気づかせることができるでしょう。しかし、気が付いたときは間違った回答が「ベストアンサー」に選ばれて、質問は閉じられている、ということをなんども経験している。

まぁ、このサイト、学術団体とかではありませんから、そんなこと気にする必要も全くありません。

世の中、明らかな間違いが、本当の話のように流通していることなんて、ザラですから。全くの No problem. です。
    • 4
この回答へのお礼

私なら、自分が回答した答えにベストアンサーが与えられ、あとでその自分の回答が間違とだったと気づいたら、こういう場合にどうしたらよいかという質問の形にして投稿し、それに正解を書きますが。。。実際、そうした「質問」をしたことがあります。(規定違反かな?)

ベストアンサーに選べば、それでそのコーナーは終了。

正解でないと後でわかれば、自分で取り入れないという方向で動くしかないでしょう。
選ばれた方はベストアンサーによるグレードが上がっても
それは仕方ないでしょう。
選んだ人の責任です。
選定ミスでしたで与えた名誉というかグレードアップ取り消しなどということはまさかできないと思いますが、そこまでしたいですか。
選ばれた方も実は間違いでしたからその分における功績没収ということになると怒りませんかね。
ベストアンサーを選んだ時点でコーナーは終わりでしょう。
    • 4

それと、ベストアンサーと正答アンサーはイコールでなくていいですがね。

• 4

法学なのでしょうね・・

運営の作った くだらない機能・・ これが無いと 利用者も激減する事が予測されるし・・

そんな くだらない物の為に 心を醜くし 精神異常者に なるのも人生の醍醐味かもね・・
    • 4

問題解答をここで聞く自体バカですから、正しい答えでも意味はありませんよ。

• 4
この回答へのお礼

いろいろの回答の仕方があるでしょう。私自身は学校の宿題・課題とおもわれる丸投げの質問には回答しないようにしているし、そういう場合でもポイントのヒントを示して、考えさせるように工夫して回答するようにしていますよ。

回答の正誤は 質問者が判断する事ですから、

部外者は 口を挟む余地は ありません。
質問者が 間違ってBA を付けたことに気が付き、
削除を申し出る事は出来ますが、
削除の決定権は 運営側にありますから、
ユーザー側は どうしようもありません。
    • 4
この回答へのお礼

回答者として参加している場合はかならずしも「部外者」とはいえないのでは?

こんな遊びサイトの回答、何も参考になんかしません。

お好きにドーゾ。
    • 4
この回答へのお礼

遊びか遊びでないかは質問を見ればわかる。数学のサイトなんかではみな真面目に回答してますよ。

> 質問者が間違った回答にベストアンサーをつけてしまったとき、

自分が回答している質問で?
自分が回答する場合は、客観的に正否が判断できる根拠を提示するようにしてるので、回答しっかり読めば判断できるだろうし、気にしないです。
後は誤った回答って通報するくらい?その後削除されてるのかどうか?確認しないから分からないけど。

自分が回答していない質問でそういうの見かけて、質問者や閲覧者に不利益を及ぼすような場合は、.go.jpドメインの解説とかしっかり根拠提示した上で、追加回答依頼する事はあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10829545.html
自分の回答内容の訂正も、応じてもらえたハズ。

gooヘルプ よくある質問 - 締め切られた質問に回答したい
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/6 …

--
つっても、自分も間違いや勘違いで回答するって事はあるけど。
その場合も、他の人が適切な回答してくれてるなら、追加情報とかでも無ければわざわざ訂正の書き込みしないです。
    • 4
この回答へのお礼

わたしも知らない、参考になる情報がいくつかあります。確かめてみます。

選んだ以上気にしない。

もし気になるのであれば、今後、自分でもキチンと調べてからBAを付ける。
    • 4
この回答へのお礼

これは質問者一般にたいするアドバイスでしょうか?そうあるべきですが、No19さんんへのお礼コメントで書いたように、回答に参加しているときにはちょっと腹立たしいですね。