電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とりあえず、目をとおしていただき有難うございます。
先日、このサイトで、ベストアンサーを獲得する方法はありますか?
と言う投稿を目にしました。
何とまあつまらない事をと思いましたが、自分の身に振り返ると、
確かに、自分の回答の上に輝く王冠は、えも言われず誇らしい気持ちに
なるのも事実です。

先日、と言っても昨日ですが、asuka・・・さんと言う方の回答を目にしまして、
まことに的確な回答をされる。えっ・・こんな乱暴なと思う程です。
興味が湧いたので、プロフィールを拝見したらBAは7%程でした。
でも、評価する、は圧倒的に高い数字です。
私、考えましてね・・・本来、これが、あるべきQAの姿勢なのではと・・・。

確かにベストアンサーは嬉しいのですが、そのかわりに・・・・
皆さんは、どう考えます?

A 回答 (11件中1~10件)

良薬は口に苦しという。

しかし良薬をベストアンサーに選ぶ質問者はすくない。ほとんどの人はは只の砂糖をベストアンサーに選びます。この歳になって、小学生にほめられても別に嬉しいとは思いません。それよりは「回答が評価された数」がちょこちょこ増えたほうが励みになります。ゲーム感覚で回答しているつもりもない。誰かの役に立てれば、それで満足です。
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。(笑)
小学生に褒められても云々・・・これにも全く同感!
これは他の方に叱られそうですが、子供には大人の言葉は解らない。
子供は子供どうしなら、良く理解しあえる。

そう考えると、我々質問する側にも事の本質を理解する力が必要のようです。

回答いただいて、ありがとうございました。

>ベストアンサーは、そんなに嬉しいですか?

ワーストアンサーというのがもしあって30くらいついた回答の中からワーストに選ばれたらちょっとショックを受けるだろうと思います。

>先日、と言っても昨日ですが、asuka・・・さんと言う方の回答を目にしまして、
まことに的確な回答をされる。えっ・・こんな乱暴なと思う程です。
興味が湧いたので、プロフィールを拝見したらBAは7%程でした。
でも、評価する、は圧倒的に高い数字です。
私、考えましてね・・・本来、これが、あるべきQAの姿勢なのではと・・・。

参考になった数が多い人は四通りくらいあると思います。
1.本当に参考になる回答をする人。
2.議論を呼ぶ話題で正論を貫く人。
3.質問者のご機嫌をとらず、ズバっと言う人。
4.くだらない質問をバサッと斬る人。私が見る限りではこのような回答にたいへん多く集まるような気がしています。10個くらいついていることがあります。

つまり総合すると参考になった数が多い人は二つに分かれます。またはそのどちらも併せ持つ人です。
1.知識のある人。
2.辛辣に近い、強い表現をする人。

私はベストアンサーを6割、参考になったを4割程度評価します。ベストアンサーをもらうほうが参考になったよりうれしいです。なにしろ金色で見て気分がいいし・・・

ありがとうポイント一万点以上保持者限定で質問したことが二度ありますが、二回とも良回答ばかり寄せられました。ふざけた回答、不愉快な回答などは一つもありませんでした。ありがとうポイントが一万点以上たまるということは、そこそこの知識があり、このサイトを大事にしている人達ですから変な回答はしないです。
    • 0
この回答へのお礼

そう・・なんですか?驚きました。
上段の1~4迄と下段の1~2、成程、頷くばかりです。
あなたの、おっしゃるとおり、なにしろ金色で、見て気分がいいし・・
同じです。(笑)

ポイント保持者限定の質問なんてあるのですか?
何しろPC初心者なので解らない事ばかりです。

丁寧な回答をいただきました。感謝します。ありがとうございました。

BAは質問者さんにとって良かった回答です。

人生相談のようなものはそれでもいいでしょうが、明らかに間違っているものを選んでいる時もありますね。
以前は専門家、経験者などのマークする欄もあったので、どうしてこんな間違ったことを書く専門家がいるのだろうと思ったりもしましたよ。

そういうシステムだから仕方がない、強いて言えば、これが良いですよと、質問者に受け入れられる書き方にすれば、同じ主旨でも若干違います。でも、手間なんです。

無料のサイトですから、回答を選ぶのも自己責任で、ということです。

そういう意味では評価するが多いほうが、実質良い回答者かも知れません。支持者が多いと見て良いですからね。

でも、どちらも自分の事に関しては気にしていません。気にしても仕方がないですし、それを意識するよりも、自分の好きなように記載したほうが面倒でないという、それだけの理由です。

ただ、あ、勘違いしていたという時に、締め切っていることがほとんどですので、せめてBAがないのは慰めになります。

役に立つかどうかは、その質問者に対してだけではない。だからせめて、害になるものだけはしないようにしたい、そういう気持ちですね。

なんて言うのは、私もこのHNが3回目ですから。初回は色々失敗もしましたし、2度目はかなり肩に力が入っていたかなと今にして思います。

あなたも5年もしたら分かりますよ、眺めているだけでも。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの、おっしゃる事が良く理解出来ます。
評価するが多いほうが、実質良い回答者かも知れません・・
私もそう考えます。

先日、歴史の質問と回答を覗きましたらね、年輩の方だと思うのですが、
実に丁寧に、噛み砕くように回答されておられたんです。
私、感心してしまいましてね。この人は歴史が頭に、きちんと、
入っていて、それを言葉で語れる人なんだと、いたく感動しました。

後日、再度覗きましたら、どなたかのhttp//参照と言うのが、
ベストアンサーでした。
どなたかの、お礼にも書きましたが、質問される方にも本質を理解する
力が必要だと改めて思いました。
勿論、年輩の方に、評価するを入れましたが・・。

丁寧な回答をいただきました。本当にありがとうございます。

一応は嬉しいですよ。

モチベーションは間違いなく上がっている筈です。
人間の脳は褒められてことに一番快感を覚えるようにできているそうです。

逆にお礼なし・BAなしを連続でやられるとモチベーションが下がります。
意見をまとめられるところは、ネット上で幾らでもあるので。
そういう時はしばらく活動を休止して、冷却期間を置きます。

この回答への補足

思いもかけず、沢山の方から回答をいただきました。
gungnir7さんの頁を、お借りしてお礼もうしあげます。
ありがとうございました。
今回は正誤のある質問では、ありませんので、
ベストアンサーと言うのも如何のものかと思うのですが、
選ばず締め切るのも、それも又何だかなぁと思いますので、
適当に、どなたにかと思っております。
他意は、ありませんので、お許しください。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
正直、私も嬉しいのですが、実は私PC始めて4ヶ月程なんです。
最初の頃は、BAもらうと嬉しいものですから、どうも慎重な回答ばかり
していたような気がするんです。
お礼率の低い人への回答は避けるとか・・・・。
それが、昨日あたりから、ちよっと違うんじゃないか?・・・
そう思いはじめまして・・・。
回答いただき、ありがとうございました。

うぅ~ん、どうなんでしょう

嬉しくも無くは無いけどただの数字ですからね
ポイントじゃなくてうまい棒1本貰えるなら大喜びしますが・・

質問者が解決したであろうことが伺えれば嬉しいし良いのですが
「その方法で試してみます。ありがとうございました。」みたいな
まだ解決もしていない状態でベストアンサーを付けられると
なんだか微妙な気持ちになりますね
結局解決したのだろうかと気になる事多いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も経験あります。
本当に解決したのかな?と反対に心配になる事があります。
それと、困ってます、が何時迄も続いているのもありますね。
あれには、こちらが困ってしまう(笑)
回答いただき、ありがとうございました。

ベストアンサー・・・うれしいですよ。

数いるユーザーの中で、1番に選ばれるのですから・・・2番じゃダメなんです。

でも、問題点をグッサリ差し込むと、ベストアンサーどころか、質問者の逆鱗に触れて、逆に「ブロック登録」されてしまいますね。

私も覚えがあるだけで、およそ5ユーザーからブロックされています。

疑問を感じると言えば、貴方の質問のタイトル、

「そんなに」と付け加えることで、いわゆる「カウンター稼ぎ」及び、既存ユーザーへの「神経逆撫で」をしていますよね。

パソコン通信時代にも、沢山いましたからね、そう言ったユーザーが・・・。

で、「そんなタイトルで、興味引いて楽しいですか?」と言わせていただきます。

もし、私がブロックされれば、貴方で6人目となります。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、いえそんな・・・(笑)
第一、私、ブロック登録って知りませんもの。
確かに、あなたのおっしゃるとおりです。
タイトルとしてはすこし稚拙だったなと、今あなたに指摘されて
反省しております。
PC初心者と言うことで、お許しください。
別に深い意味はないのです。ただ、昨日あたりからBAに、
あまり、こだわるのも、どうなんだろう?と、フッと考えたものですから・・。

あなたの、御指摘、正直、有難く思います。
他の方への思いがそこに迄、至りませんでした。
回答いただきありがとうございました。

>何とまあつまらない事を

特に悪意もないであろう他者の質問(それも直近であり、誰が質問したかすぐ判ってしまう)をとりあげて「つまらない」と批評するこの質問もそんなに面白いとは思えませんね。勿論それに回答する私もつまらない人間ですが。

「そんなに」の基準が判りませんが、まあ嬉しいですよ。別に自分の回答の上に王冠が輝いた、とは思いませんが、自分の意見が他の誰か(この場合は質問者)の役に立ったのだということですからね。

かといって、勿論ベストアンサーの為に回答している訳ではありません。自分の思ったことを回答しているだけです。でも、それが結果として質問者に受け容れられれば、それはそれで嬉しいです。

>でも、評価する、は圧倒的に高い数字です。私、考えましてね・・・本来、これが、あるべきQAの姿勢なのではと・・・。

ベストアンサーに一喜一憂するのはバカバカしくて、「評価する」は気にするというのも妙な話ですね。そのasuka・・・さんという方の回答は存じ上げませんし、一概には言えませんが、「評価する」は「第一回答」でかつ「刺激的な言葉を使った批判的な回答」に多くポイントがつくような気がします(極論すれば「クグレカス」みたいな回答) つまり、質問者様や他の回答者様がおっしゃるほど「評価する」が優良な回答のバロメーターになっているとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーの為に回答している訳ではない。
自分の思った事を回答して、結果、それが受け容れられれば
嬉しい。私も同感です。

私が気になるのは、誰が、どう考えても、質問されているあなたが
違いますよ・・・と言う場合が、あります。
でも、中に、語弊がありますが、質問者の方に迎合した回答をする。
結果、それがBAになる。

それが今回、少し気になったので質問という形をとらせてもらいました。
後段の部分、成程と思いました。
丁寧な、お答えいただき、ありがとうございました。

ベストアンサーなんて、所詮質問者の気に入った回答をした者に付けられるもので、何の意味もありません。

私もベストアンサー率低いです。
でも回答が評価された数は半数超えてます。
中には、自分の思った回答でない回答、気に入らない回答をした回答者をすぐブロックするケツの穴の小さな、チキン野郎もいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にもありましたが、ブロックって出来るんですね。
知りませんでした。
昨日あたりから、すこし考えましてね・・・、これは勿論、私個人の考えですが、
訳の解らないBAより、沢山の方が評価した回答の方が意味が、あるのではと・・

質問にも書きましたが、BAを得る方法を教えて?と言う質問を目にしました。
それは、それ程難しい話でもない。
質問された方の行きたい道へ、ちよっと背中を、押すだけでいい。
勿論、全部ではありません。でも、それって違うなぁと思いまして・・。

回答いただき本当にありがとうございました。

私は気にした事ありません。

最近までベストアンサー率と言うのがマイページに記録されているのも知りませんでした。
単に正しいと思う回答を書くだけ。
    • 0
この回答へのお礼

記録されているんです(笑)。ご覧になってください。
私も、あなたと同じスタイルで、行こうと、いま考えております。
思ったままを回答する方が楽でしょうし・・・。

回答いただいてありがとうございます。

私は気にした事ありません。

最近までベストアンサー率と言うのがマイページに記録されているのも知りませんでした。
単に正しいと思う回答を書くだけ。
    • 0