プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベストアンサーを選ぼうと思ってその人のプロフィールを見たらすでに’S’になっていた。「今回(今月)はこの人につけてもあまり意味ないかな」と思って他の人につけた、ということが私にはありました。
 また、「その月にすでにSになっている人は回答を控える」みたいな回答を最近見ました。では「月末あたりに真面目な質問をしても、ベストアンサーを多く獲得しがちな回答者からは回答をもらえなくなるかもしれない。質問は来月になってからにしよう」なんでことになりはしないか。
 私は自分のポイントやグレードを全く気にしませんし、気にして回答される人ばかりでもないとは思いますが、グレードをなくして単純にBAの数に応じてポイントが上がった方がよくありませんか。
グレードの意義は何でしょう。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。

    ベストアンサーは「抽選」により決定・・・
    しません。
    (本当にランダムな抽選で決める人もいいるようです。)
    私も「これが絶対ベスト」という回答のいただける質問をする機会は多くないので、選ぶのに迷うことも多いです。

      補足日時:2022/09/02 19:43

A 回答 (5件)

真面目に回答します。



>私は自分のポイントやグレードを全く気にしません

でしたら、良回答者を見付けるには、
・回答履歴
(↑が非公開の人はその時点でNG)
・ベストアンサー率
だけでしょ。
つまり、他の回答からその ”人となり” を、判断して下さい。
(人の役に立つ事を考えてしている回答者かどうか?を判断にして下さい。という意味です。)


グレードはいつの頃からか追加されました ”にぎわい機能” ですよ。ちゃんとした暮らしの人ならそうはならないでしょ。
(よって真の良回答者は月末とか関係無いです。)



>ベストアンサーを選ぼうと思ってその人のプロフィールを見たらすでに’S’になっていた。「今回(今月)はこの人につけてもあまり意味ないかな」と思って他の人につけた、ということが私にはありました。

いやいやいや、あくまで、そのページを完成させるためにその質問に対する真の良回答を選ぶべきですよ。グレードシステムは完全に無視すべき事です。



>「その月にすでにSになっている人は回答を控える」みたいな回答を最近見ました。では「月末あたりに真面目な質問をしても、ベストアンサーを多く獲得しがちな回答者からは回答をもらえなくなるかもしれない。質問は来月になってからにしよう」なんでことになりはしないか。

ど、ゲーム感覚でカチャカチャ回答してる人からの回答なんて、欲しくないです。



>グレードをなくして単純にBAの数に応じてポイントが上がった方がよくありませんか。

ポイント頼むから無くしてもらいたい。

あとさ、アプリから月1消せるのも廃止にしてもらいたい。これがあるからバカらしくて回答やめる”真の良回答者”はかなり居ると思いますよ。

見てますか?
株主様。
(ここの質を上げるためには、アプリから月1消せる は廃止すべき。質が上がればサイトの注目度も上がる。という意味です。)


私は、なんならベストアンサーシステム自体を否定してもいいですよ。
例えば数学計算方法を質問してさ、質問したその人に正しいのはどーれ?って、分かる訳が無いのですよ元々。



>グレードの意義は何でしょう。

暇人確度?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーを選ぶということはそれ以外の人の回答の意味を否定するかののような感じもして、少しきついこともあります(小選挙区で1人だけ当選し、他は死票になるようなもの)。だから せめてデカンドベスト、サードベストくらいまでを選べるようにしてほいいと思っています。
 質問削除機能は確かによくないですね。私も1回だけ利用してしましい、後悔しています。
 グレードを超越してこそグレートになるということでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/02 19:40

とんとん、おひさしぶりです



まぁ、性善説ではないということです。
これは、dポイントの連携による悪影響です。
グレードによってポイント数が決まるから、上限のsに達すると、それ以上ポイント数が増加しないという理由から回答を控える。(ある意味、ポイント欲しさの回答者)

上限を設けなければ・・・・自作自演等を助長することになる。(ポイントの不正操作)

でも、ポイントでもださないと、ユーザ数を確保できないというサイト側の意図もある(会員数確保の狙い)

これらが、あいまって、メリット、デメリットが混在しています。

そもそも、
>ベストアンサーを選ぼうと思ってその人のプロフィールを見たらすでに’S’になっていた。「今回(今月)はこの人につけてもあまり意味ないかな」と思って他の人につけた、ということが私にはありました。

この人は、回答を控えていない人ですよね

ということは
上限のsに達して、回答を控える人の回答って、どうでもいいのでは?

という気もしますが・・・いかがでしょうか?


子ブたんは、dポイントの連携をしていないので、ポイントをもらうことがないので、グレードなんか一切気になりませんが、
ほとんど、フリートークでの回答だから、関係ないし・・・
ログインするときに、毎回、ポイント連携しませんかの表示画面が入るのがめんどくさいです。ポイントなんか、いらないといっているのに、、、、、
「グレード(特に上限)はあった方がいいので」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

久しぶり。上限がないと際限なく自作自演もできてしまうかもしれませんね。
「金銀パールプレゼント」なんてCMもありましたが、こぶたんにとってはポイントは真珠ということですね。
 ポイントは回答の動機一つにはなるでしょうから、全くなくすのはつまらないでしょう。ポイントはすべて寄付に回しているという人もいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/02 19:40

玄人さん、こんばんは。


私自身は、グレードは気にしていません。
しかし、気になる方も居るんだなぁ〜と、色々な質問や回答で知りました。
Sになったから、回答を控えるのも、どうなの?
と思ってみたり。
私は、誰かの助けになると思う事もあります。
確かに、質問は来月に…と思う方も居るのかも?
しれないですね。
上限は、あっても、なくても良いと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上限をもうけて「ほどほど」に参加するのも肝心かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/02 19:35

上限はあっていいと思いますよ。


果てしなくあっても1か月で、と言う期間の区切りはあるのですから。

Sだから回答しない、と言うのは自分はありません。ほぼ毎日回答してます。SになってもBAくれたらありがとうと思うし。それだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご自分でも中毒とおっしゃっていましたね。中毒どころか大毒(そんなのないか)だったりして。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/02 19:35

教えてgooに限らず、グレードというのは他人の目を意識させて競争心を煽るためのものでは?


車とかiPhoneとかで考えてみれば分かるじゃない。
教えてgooの、今このランクには何人の人がいますよとわかるシステムはモロそれだよね www
    • good
    • 3
この回答へのお礼

iPhoneにもグレードがあるのですか。車にあるのは知っていましたが、普段運転していて級を感じたことはありません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/02 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!