プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月ほど前に同じ質問をしたものです。
自分がされて嬉しい回答をするといいというアドバイスを
頭に入れながらこのサイトを利用しています。
ベストアンサーをもらうことが最近増えてきたのですが、もうグレードがAとかの人もいます。
どうしたらもっとベストアンサーをもらえますか?

A 回答 (10件)

回答をする前に,質問者のプロフィールを確認してみる。



いくつも質問をしているにもかかわらず解決数/率が少ない人は,ベストアンサーを選ばない傾向がある,もしくは選ぶつもりがない人だと思われます。そのことからすると,あなたがどんなに優れた回答をしても,ベストアンサーには選ばれない可能性が非常に高いということで,そういう人が投稿している質問は,ベストアンサー目的であるならば回答しても無駄になるかもしれない質問だということになります。

限られた時間を無駄にしたくないのであれば,この程度のことはしてみてもよいのかもしれません。
    • good
    • 4

質問者の意図を察知し、たとえば悩み相談なら質問者に寄り添うような


回答がいいと思います。

滑稽な質問には滑稽な回答がいいと思います。
    • good
    • 0

質問者の思う事のみが正解になるのだから 質問者の御機嫌取りの回答を すればイイだけ・・



本当の答えなど 殆ど不要みたいなので・・
    • good
    • 0

BAをもらうちょっとしたコツ。

当たり前なんだけどね。

1 回答を多くすること。
2 一番回答を目指す。
3 真摯にまじめに回答する。
4 体験や経験をもとに書くと説得力が上がる。
5 ここが一番大事だけど、BAを期待しないこと。
    • good
    • 4

私は、質問者の意向に沿うようにかつ、ミニマムなまとまった説明になるよう努力しています。


あとは、建設的な回答でしょうね。
    • good
    • 0

わたくしの場合、特に以下のことに留意したうえで回答することとしておまます。




・やみくもに【数打ちゃ当たる】とばかりに、1~2行程度の雑な回答はしない。
※回答の質(クオリティー)を落さないためにも、質問の選別は必要。

・相手(質問者)の立場に立って真摯に回答すること。

・あらかじめ頭の中で回答の構想はまとめているものの、自信がない点については念のため、補足的にネットや専門書で確認しておく。
※他の回答者の中には、想像で、適当な回答をしている者も散見されますが、わたくしとしては誤回答を避ける意味からも裏付けを確認することとしております。

・参考になるネット記事や参考資料についてはURL等を添付しておくこと。
    • good
    • 4

正解を答える。


たまにそれでは不満な質問者もいますがそんなバカからベストアンサー貰っても意味無いです。
    • good
    • 1

されて嬉しい回答ではなくて、回答とそれでもこうゆう考えもありますよとか、100ではない回答にしないでなぜその人が質問したのかを考えて助言も必要です。


自分が回答した文章を読んで伝わってるかとかの確認をやるとそのうちに慣れます
    • good
    • 0

肯定でも否定でも質問者が納得できる回答がベストアンサーの秘訣だと思ってます

    • good
    • 0

僕は今、BA40でBです、


BA狙いなら、質問迎合でしょうが、それは質問者を
ダメにする場合も多いです。
自己中な主張でも、助長したり、認めたりになります。

質問者を大切にするという事は、間違っていれば、
指摘して、人の道を説くべきです。

短期で見れば、来月300ポイント損かもしれませんが
その人が反発しながらも目覚め、まっとうに生きて
くれれば数百ポイントに代えられないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!