プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a …

アポロ8号が撮影した「地球の出」には、なぜ他の星が写っていないのですか?

A 回答 (6件)

明るさが全然違うからです。

星が写るようにすると地球は明る過ぎて真っ白になってしまいます。当時の写真フィルムは現在の半導体撮像素子と違って感度が数桁低いので、星を写すためにはシャッター速度を少なくとも数十秒と遅くしなければなりませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シャッター速度を数十秒と遅くすると、地球が動いて円には写らないのではないでしょうか。

撮影した宇宙飛行士は、かなりカメラに慣れた方でしょうか。

お礼日時:2024/01/27 17:28

>シャッター速度を数十秒と遅くすると、地球が動いて円


#2ですが、何か勘違いされておられる様ですね。他の方も書いておられるように、地球は地上であなたが景色を見る時と同じ明るさに見えます。なぜなら太陽と地球の距離はあなたが月に行っても変わらないし、地球からの反射光がカメラのレンズに入る量も地上とほとんど変わらないからです。それだけ月と地球は近いと言うこと(38万kmと1億5000万kmの違い)です。あなたが地上で景色を撮って星が写りますか?
    • good
    • 1

人間の目が見える光の波長は限られているからです。

    • good
    • 1

月面での船外活動の写真にも星は映っていません。

ヒル側だと、月面のレゴリスの反射が大きく、露出が飛ぶのは一緒です。船外活動用のヘルメットは防眩のためにゴーグルは金メッキされていました。。
    • good
    • 1

回答No.1やNo.2の通りで、この写真を撮る環境では地球の昼間の明るさとそう変わらないくらい明るいと思われます。

それだけ明るい状態で写真を撮れば、星は写り込みません。地球の昼間は星は見えないでしょ。

この写真では空が真っ暗なので夜のように思うかも知れません。ですが、地球では大気があるので昼間の空は明るいのですが、月も含めて宇宙は真っ暗なんですよ。
    • good
    • 3

地球と月面の明るさに、カメラの輝度が合わせられているためです。


貴方が夜空をバックにして、カメラでフラッシュを焚いて撮影すれば、
夜空の星は写りませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A