プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう6年ほど前なんですが、真昼間に空をみあげているとオレンジ色の光が北から南に飛んでいました。
止まったように見えましたがたぶん気のせいだと思います。
何だろうなぁと見ていると後ろから青と赤と白の光が距離を開けて追いかけていました。
途中で雲に隠れて消えてしまったんですが、あれは何でしょう?
一緒に見ていた姉は人工衛星だと言うんですが
個人的には宇宙人ではないかと(笑)

A 回答 (6件)

スペースシャトルなら昼間見れます。

日本宇宙少年団の催しで見た事があります。
ただ、人工衛星だともっと小さいし、高度も36000Km、スペースシャトルだと200Km~500Km。

人工衛星は多分見えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スペースシャトルなんですかね?
書き方が悪くて申し訳なかったんですがすべての光はけっこう距離を開けていました。
ひとつの物体だったとは考えにくいです。
人工衛星ならひょっとしてと思ったんですが

お礼日時:2011/08/17 01:47

日付と時間と場所が正確に分かれば、その時そこに人工衛星が飛んでいたかどうか調べることができますが、6年前ではね~(~_~)



人工衛星は、快晴で雲が無い場合は昼間でも見えることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小学校の時この事について書いた作文が見つかったので日付がわかりました。
2006年10月8日の午後3時45分頃でした。
6年も経ってませんね…
もし調べられるサイト等ご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2011/08/17 01:42

人工衛星にも高度が低いものが有りますからね。

特に、空を移動したなら確実に低空のものです(35786kmは静止衛星の高度)。

ただ、素人の方が、パッと見上げただけで気づく(観測しようと思っていたわけでもなく、突然に)というのは難しいでしょうね。飛行機じゃないかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱ見えませんかねぇ?
近くに航路があるみたいで旅客機が飛んでいるんですが、いつもと方角は違うし、形も違います。白色だけははっきりとしていて完全な丸でした。

お礼日時:2011/08/17 01:38

日中だと人工衛星はなかなか観れないかと…。


# それなりの条件が揃えば見えるでしょうが。
また、仮に見えたとしても太陽電池パネルが反射した日光なので、赤とか青には見えないでしょう。
赤と青と白…だと航空機の翼端灯と衝突防止灯の類ではないですかね?

なお、静止軌道にある衛星は…太陽光の反射でも厳しいかと思われます。
反射するパネルのサイズと距離からしても。
あと、静止軌道上の衛星なら見えたとしても空を移動していくことはありえません。
地上から観て、常に同じ位置に見えるからこそ静止軌道衛星なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き方がおかしかったのですが白だけは光ではなくはっきりとした物体に見えました。
またそれらの3つは結構離れて飛んでいて、速度もバラバラ。
とても飛行機には見えませんでした。

お礼日時:2011/08/17 01:35

たとえばですが、国際宇宙ステーションは大きさが110メートル x 75メートルあって、


これはサッカー場のピッチの広さです。この大きさですと肉眼でも見えますが、昼間は無理
です。地上が暗くなって、ステーションにはガンガン陽が当たっている時間帯だけ見えます。
昨夜もとてもきれいに見えましたよ。

それに対して、普通の人工衛星は小さいので、よっぽど低い軌道(350キロあたり)でも、
視認は難しいとされています。

これはやはり宇宙人がとても大きな宇宙船に乗って地球にやって着たと、締めくくらせて下さい。
    • good
    • 1

追加回答が遅くなりました。


時間的に真昼の明るい時なのでどうかな? と思いますが、どうやらその日時には日本から見える位置には飛んでないか、空が明るすぎて見られないからデータがマスクしてあるかも知れませんが、
↓私はここで調べています。
http://star.gs/~sat/sat/jin_i.cgi
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!