電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヒト一人の命と地球はどちらが重いですか?
教えてください。

A 回答 (9件)

地球の方が重い

当然です。
命を支える地球がこけたら、人の命なんて簡単に一人どころか無数に失われます。
    • 0

「重い」というのは価値の大きさと理解してもよいでしょうか。

そもそも価値というものは主観的で、普遍的な価値なんてものはありません。
つまり個人個人で違ってくるということです。

人一人の命と地球とどちらが価値があるか、と考えると、答えは「人によって違う」です。
命を奪われる本人であれば「地球より自分の命が大切だ!」と言うかもしれないし、全く関係ない人の命であれば「地球の方が大切だ!」と言うかもしれません。

人それぞれで違う答え、そのすべてが正解ではないでしょうか。
    • 0

哲学的な問いでよくききますが、回答はその人自身の人生哲学によるので、千差万別です。

私の回答は、「比べる事自体が間違っている」です。

スミマセン。
    • 0

地球ってなにを意味するんですかね。

地球=単に惑星のひとつとして  地球=自然と、そこに住む全ての動植物(人類含)なら、当然、地球だし、人類と結びついていない意味の地球でも、例えば、人類は他の惑星に住んでいて、その他の全ての動植物は地球に生存しているとするなら、やはり地球ですね。 命題が曖昧すぎませんか。 
    • 0

ほぼ同等、どちらとも言えない。

離れてみれば地球。ヒト一人のために地球すべてを犠牲にできない。
近くでみればヒト。大切なヒトのためには、地球も犠牲にする。(で、結局みな消滅するが、それは結果、あとの祭り。)
    • 0

答えは思想によって違うと思います。

人一人を殺すか、地球を破壊するかという選択を考えれば、私は人一人を殺し地球を救います。

人類は「神」に選ばれた特別なものである・・という考えなら、地球を破壊する方をとるでしょう。良い人類は神によって「天国」で永遠の生命をもらうのですから・・。

キリスト教にどっぷり漬かってきた西欧人は今やっと環境の大事さがわかってきたところです。日本がいち早く環境問題に取り組めたのは、日本の宗教的は背景が結構あると思っています。
    • 0

人の命の重さは、人から見てはかった物で、地球から見れば人間など無いに等しい物です。

(重量的にも尊さからも)
現実に、人の命などこの一瞬にも交通事故や戦争あるいは犯罪など、人の手によって相当な人命が散らされています(老衰や病死では無く)

あくまでも「人の命は地球より重い」は命の尊さのたとえであって、現実の地球の重さや尊さは、人の命とは比べ物にならないほど重く重要な物です。
    • 0

人一人、50キロ前後です。

地球????

人が十億単位で乗っててもへこまないから地球のほうが重いんでしょうね。

人命は地球より重いという方にお尋ねください。そうしてどれくらい重いかって・・・・・
    • 0

哲学的ですね。

私はヒト一人の命だと思います。

世界中の人間がヒト一人の命を大事にしようと本気で考えた時、
必然と地球を大事にしようと考えられると思います。

逆に地球を大事にすること自体は、ヒトが滅びれば地球には
やさしいなどという考えも発生するので、ヒトは滅亡し共存
できません。
    • 0