プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球生命の起源について

生命の種が宇宙から隕石にのって地球に届いたという説の問題点ってあげるとしたら何がありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

フレッド・ホイルとチャンドラ・ウィクラマシンジのパンスペルミア説に限るとすれば

・実際に宇宙から降り注いでいるウィルスが捕集されていない
・隕石から生命の痕跡が発見されたという「主張はあるが議論がある
・隕石からアミノ酸が見つかることは稀(汚染されていない南極などで見つかった例以外は信頼性が疑問)
・これが成立するなら、地球以外でも生物が容易に見つかるはず

パンスペルミア説が宇宙から飛来する声明物質によってウィルスが進化し、高等生物の進化をもたらすというのも、メカニズムの説明が足りないと思う。

今回、はやぶさ2の試料からアミノ酸が見つかったことに対してウィクラマシンジのコメントは出たのかな(ホイルは故人)。
    • 0

パンスペルミア説ですね。

一番の問題は、いつ、どこで生命が誕生したのか、きちんと説明されていないことです。単に生命誕生の謎をさらにむこうに押しやったにすぎません。
    • 0

「種」は何を指していっているのかわからない。

みんな好き勝手な解釈をしています。普通は地面に蒔いて水をやると芽がでてくるものを言います。
    • 0

最大の問題点は「問題を先送りしただけで本当の起源が明らかになっていない」と言う事です。

例えばの話、地球上の生命の起源が「バルタン星で生まれた生命が隕石か何かで地球に運ばれた」と言うものだったとしたら「じゃあバルタン星ではどうやって生命が?」と言う話になるわけですし。
    • 0

先だって、ハヤブサ2の持ち帰った、岩石の分析結果の一部が

発表されました。
内容は隕石説を裏付ける、内容でしたよ。
    • 0

地球上で、アミノ酸が作られる環境「水/メタン/アンモニア/水素」が整っていたので、

宇宙からの隕石は不要だった。
地球で誕生したアミノ酸か、宇宙から飛来した物質か?なんて議論する必要は無いし、証明する手段もないし、(宇宙人が生物を持ち込んだのかもしれない 笑)

アミノ酸だけでは、原始生命体にはならないから・・・
    • 0

「種」をウィルスを含む生命だとすると、問題点はただ一つ

「現在、地球外において生命が発見されていない」

科学は実証主義であり理論よりも観測事実が優先される。
いくら机上で可能性が指摘されても、現実に宇宙に生命体が存在しなければ、その論はどんなに優れていようと葬られる。

現在地球外生命が探査されているのも、この問題と無関係ではない。
    • 0

生命体が増加していくのにどれ位の種が宇宙からやつてくればいいの

かな
    • 0

新たな疑問が沸き起こることです。

その生命の種は、どこでどうやってできたのか?
なぜそれが、地球ではできなかったのか?
    • 0

物理学的にいう、現在の物質の中で最小単位の素粒子が起因しているのではと考えますが、確定的なものではないので、宇宙自体をロマンと捉え、想像の範囲で楽しめればいいのではないでしょうか?

でもどうしても知りたければ、ご自身で研究されるのが一番なのかも。
    • 0