アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球が丸いのですごい気になってたが東京から真東に行こうとするとハワイの方向へ向かう事になりますか?やはり地球の裏となればそのままブラジルやアルゼンチンの方に向かいそうです。やはり実際羽田〜ホノルル便で航空便があるようですがホノルルに向かうまで東京から見て真東に飛行してますか?

質問者からの補足コメント

  • 要するにダニエル・イノウエ国際空港に着陸するために左旋回するまでです。

      補足日時:2024/03/03 21:39

A 回答 (9件)

地球規模で方位と距離を知りたい場合は、メルカトル図法の地図ではなく正距方位図法の地図か地球儀を使いましょう。


https://maps.ontarget.cc/azmap/
ハワイは日本の真東に近い。その先は、パラグアイを通ってブラジルのサンパウロかな。
ハワイまでの飛行機は、概ね最短距離である大圏コースを取ります。風の影響があるから若干のズレはありますが。
    • good
    • 0

ダニエル・イノウエ国際空港に着陸するために左旋回するまでです

「地球が丸いのですごい気になってたが東京か」の回答画像8
    • good
    • 0

真東はハワイには到達しません。



ロスかサンフランシスコ辺りですかねー。

東京 北緯35度41分

サンフランシスコ 北緯37度46分
ロスアンゼルス 北緯34度3分

ホノルル 北緯21度18分
    • good
    • 0

>あれ?成田とか東京付近って北緯35°じゃなかったでしたっけ?



ですね。グーグルアースの数値でした。


国道交通省のデータは下記。
成田国際空港標点 北緯35度46分05秒 東経140度23分40秒
東京国際空港標点 北緯35度33分12秒 東経139度46分52秒
    • good
    • 0

出発時に真東を向いて、その方向にまっすぐ進むならそうなりますが、


常に真東を向いて移動すると、緯度は変わりませんのでブラジルやアルゼンチンには絶対に到達しません。

東京からずっと真東を向いて移動すると、ハワイの遥か北を通過してサンフランシスコに上陸することになります。
この時、真東を向かずに最短距離でサンフランシスコまで到達しようとすると、
メルカトル図法の地図上では、
 若干北よりの東に向いて移動し、
 日付変更線のあたりで真東を向き、
 徐々に南に向きを変える、
のような弧を描く移動になります。
これは地球が丸いためです。地球儀で最短距離を測ってみましょう。

このようにホノルルまで最短距離で移動しようとすると、天候や気流を考えなければ真東を向きながら徐々に南へ向きを変える移動ルートになります。

・・・

最短ルートでない場合は東南東を向いて移動を開始し、北緯20度付近で真東を向いて移動します。
赤道付近の気流は東に向いて流れているので、その気流に乗るため南下するんです。
 ('ω') 燃費を考えるとこういうルートになるんだ。

で、サンフランシスコやシカゴなど、東京と北緯が近い場所ヘは北へ寄って飛ぶ。
これは最短距離である上に東に向いて激しく流れるジェット気流に乗る意味もあります。
(東京→サンフランシスコ、と、サンフランシスコ→東京、で飛行にかかる時間が大きく異なるのはこのため)
    • good
    • 0

成田は北緯34度51分、ホノルルは北緯21度19分(成田より南)。


最短コース(大圏航路)は方位角84度49分の方向です。真東(方位角90度)より「僅かに北寄り」に向かって飛んでいきます。

成田(北緯34度51分)から方位角90度を維持して進むと、
サンフランシスコ(北緯37度37分)より少し南、
ロサンゼルス(北緯33度56分)より少し北に到着します。かなり遠回りです。
成田~サンフランシスコの最短コースは、アラスカ・アリューシャン列島の南側を通るコースになります。成田から北東に向かって飛びます。

----------

国土地理院 測量計算
距離と方位角の計算
https://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/survey …

●成田 → ホノルル
楕円体:GRS80
出発点:北緯34°51′32.4000″ 東経136°48′52.5600″
到着点:北緯21°19′28.2000″ 西経157°55′30.0000″

測地線長:6,475,879.849(m)
方位角
・出発点→到着点: 84°49′21.96″(東北東)
・到着点→出発点:298°36′58.39″(西北西)


●成田 → サンフランシスコ
楕円体:GRS80
出発点:北緯34°51′32.4000″ 東経136°48′52.5600″
到着点:北緯37°37′16.6800″ 西経122°22′44.0400″

測地線長:8,567,468.691(m)
方位角
・出発点→到着点: 53°00′29.38″(北東~東北東)
・到着点→出発点:304°10′27.88″(北西~西北西)


●成田 → ニューヨークJFK
楕円体:GRS80
出発点:北緯34°51′32.4000″ 東経136°48′52.5600″
到着点:北緯40°38′19.0000″ 西経 73°45′44.0000″

測地線長:11,080,021.074(m)
方位角
・出発点→到着点: 23°00′26.55″(北北東)
・到着点→出発点:335°00′25.63″(北北西)


●成田 → サンパウロ
楕円体:GRS80
出発点:北緯34°51′32.4000″ 東経136°48′52.5600″
到着点:南緯23°30′33.8400″ 西経 46°38′15.7200″

測地線長:18,703,790.352(m)
方位角
・出発点→到着点: 15°14′43.34″(北北東~北)
・到着点→出発点:346°22′58.34″(北北西~北)

----------

成田空港ーダニエル・イノウエ空港の大圏コース
(赤道上空から見た図)
  ↓
「地球が丸いのですごい気になってたが東京か」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?成田とか東京付近って北緯35°じゃなかったでしたっけ?

お礼日時:2024/03/04 00:54

メルカトル図法とはそのための地図ですよ。


つまり合ってます。
    • good
    • 0

だいたい真東の方位になると思います。

「地球が丸いのですごい気になってたが東京か」の回答画像2
    • good
    • 0

真東はサンフランシスコ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メルカトル図法ではそうなりますが地球が丸いのでたどり着きそうにない気がします。

お礼日時:2024/03/03 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A