プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球温暖化が怖いです。そんなことを考えてもキリがないし、日本に生きる限り自分が命を落とすのはもっと別の要因である可能性も十分高いのに地球温暖化の事ばかり考えてしまいます。もちろんエコへの取り組みやボランティアなどもできる限りしているのですが不安が拭いきれず生きる気力がわかないです。地球温暖化はデタラメだと仰っている方もいらっしゃいますし、馬鹿馬鹿しいお願いだとは思いますがどなたか心が和らぐような言葉をかけて頂けないでしょうか(>_<)宜しくお願いいたします

A 回答 (10件)

大気中に温室効果ガスが全くないと、地球の平均温度は約マイナス1 9℃になるといわれています。

• 0

広沢虎造の浪曲「森の石松、金毘羅代参」に出てくる有名なセリフをお調べください。

• 0

どなたか心が和らぐような言葉を

かけて頂けないでしょうか
 ↑
地球温暖化はウソです。

あれはサヨクが仕掛けた、資本主義への
攻撃に過ぎません。

ソ連が崩壊して、資本主義への正面攻撃を
諦めたサヨクの人達が
側面から攻撃しているだけです。

資本主義だから、温暖化だ、
社会主義にすれば、温暖化は無くなるぞ
というロジックです。
    • 0

多分、質問者さんは地球温暖化が怖いではなく、保守的な考えだから身の回りの環境や自分自身が変化するのが怖いではないか?

• 0

その中で生きているのはあなただけではありません。

太平洋の島々に暮らしている人はもっと心配でしょう。

あなたの不安は、決して根拠がないわけではありませんが、どちらかといえば「杞憂」に近いものです。
昔から、そういう心配をする人はたくさんいたわけです。人間の性(さが)なのでしょう。

杞憂

https://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%9D%9E%E6%86%82
https://mainichi.jp/articles/20210508/ddm/001/07 …

それよりも、現在においては「人間同士の争い」(ウクライナ、パレスチナ、アフガニスタン、台湾、ミャンマーなど)がエスカレートして核戦争が起こるような「人災」の方がよほど可能性が高いと思います。
人間は、どのように「知恵」を働かせることができるでしょうか。
あなたも考え、行動しましょう。
    • 0

大丈夫です。

我々が生きている間に、怖いほどの変化なんか起こりませんから。

安心して無駄遣いしましょう!
    • 0

一休禅師の遺言書に書かれていた言葉「大丈夫だ、心配するな、なんとかなる」ですね。

物によっては「なる様になる、心配するな」と紹介されているようです。
これで和らぐかはどう受け取るか次第ですね。(笑)

地球温暖化はデタラメではありませんが、温室効果ガスと言われる二酸化炭素だけに
目が行くようにされているのがデタラメの根拠にもされているのでしょう。
何れにしても太陽活動による影響で温暖化へ向かって居ると言われます。
約10億年後には太陽の表面温度が今より10%上昇すると言われて居ますので、それに
よる地球への影響は地球金星化と言う事であり、最も強い温室効果を生むのが水蒸気。
それによって地球環境が金星のようになると言う事ですね。
推測では金星より過酷になると言われて居ます。
それより短いスパンで言えば、今地球は氷河期に向かっており、その課程の中で一時的に
温暖化すると言われて居ます。
まっ、何れにしても長いスパンで見れば温暖化し、その先には金星化が待っていると言う事。
    • 0

人類が滅びれば地球温暖化は無くなります。

人類(アナタも含む)と地球のどちらを選ぶか、ですね。
ちっとも心が和らぎませんけど、これはしかたないです。
    • 0

地球が誕生してから、

幾度となく、温暖化したり
氷河期迎えたりしてます。
人間の悩みなんて、
星の瞬きに比べても、
僅かな時間の、事象です。
もっと、ご自身の人生について
考える方が、有意義です。
    • 0

わたしも温暖化はとても気になりますが、

しかし、これってひとりじゃどうにもならない事。
ひとりやふたりで解決できるものではなく、
世界が一丸となってやらなければ改善はされません。
それでも無理なんですから、一人でどうこうってことじゃなくて、
大切なのは一個人でも気にかけていて少しでも努力している事。
それだけでいいのですよ。
だってそれ以上の事はできなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!自分に出来る最大限をしていればあとは人生を彩ることを考えることも大切ですよね。人生の長短も大切ですがこんな時代だからこそ毎日幸せを更新していかなくてはならないと考えたら少し心が楽になりました。今から周囲の人々との関わりを日々大事にして、大学からの生活も楽しんでいこうと思います。ありがとうございました!!