プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界中で地震が起きたり火山が噴火したりしていますが、地球が膨張してるからなんですか?

A 回答 (5件)

バッフルさんが宇宙は膨張していることを発見したので、相対的に地球は膨張していることになります。


質量は毎年5万トン減っていますけど
https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙の膨張と地球の膨張はイコールになるんですかね。。

お礼日時:2024/01/17 21:04

1968年に発表された、プレートテクトニクス理論が地震などのデータ


から解析して、実証されました。
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d …

この理論により、地震のメカニズムや富士山の様な島弧火山の成り立ち
が解明されました。
プレートが何故、動くかは未だ解明されてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/17 14:17

プレートが動いてるからです、停止した時地球の寿命が終ります。

エベレストも海の底でした証拠に頂上付近に堆積層が見られます、日本アルプスの穂高にも柱状節理(溶岩が急に海水で冷される時に出来る)が見られます。今回の能登地震でも4m隆起しましたから。マントルの対流でマグマが出来膨張して地表に出て爆発するのが火山です。星が膨張するときは末期をなった時です、重力に耐えれなくなって大爆発を起こすんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。詳しくありがとうございます!

お礼日時:2024/01/16 17:16

いいえ、地球は膨張していません。


根本的にはマントルが対流しているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/16 17:16

いいえ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/16 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A