プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学で数学の講師をしているものです。比例を利用した面白い問題を探しているのですが、どなたか教えていただけませんか?できれば、中学生一年の知識で解ける問題を希望します。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一時期はやった「100人の地球村」なんかは縮図という意味で比例関係を利用していると思います。


あと、「米10Kgには米粒がなん粒くらいあるか」なんてのも比例を使って考えさせたりしますね。(100g程度の粒を数えてみて~など)

下記参考サイトではさらに地球規模でのいろいろなものを計算してみているようです。
私自身ぜひ授業で扱ってみたいなと思った教材です。

参考URL:http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/kankyou2.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お互いがんばりましょう。

お礼日時:2004/12/24 10:46

今の子って格闘技が好きですよね~。



格闘家のデカイ奴の身長:自分の身長=200:150
200:150=150:112.5

普通の中1と小学1年が戦うようなものですね~

格闘家のデカイ奴の体重:自分の体重=120:45
120:45=45:16.875

普通の中1と幼稚園の戦いですねー

これだけみても、負けるのは当たり前ですヮ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/12/24 10:44

清水義範さんの本で読んだのですが、、、、、



飛行機が怖いという話題にちょっと触れてから、、、

地球の表面からおおよそ10000メートル離れて飛行機が飛んでいる。そこでで、東京ドームを半球と仮定して、それを地球と置きかえてしまうんです。そうすると

地球:東京ドーム=ジャンボジェット機:蚤より小さい
地球:東京ドーム=10000メートル:15センチ

飛行機が上空を飛んでいると言うことは、東京ドームの屋根の上を蚤みたいなモノが15センチほど離れて飛んでるだけだ。だから怖くないというメチャクチャな理論です。でも面白いです。

「おもしろくても理科」という本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/12/24 10:45

直角三角形の直角頂点から斜辺に垂線を下ろしてつくられる小さい三角形の各辺の長さの比を見たらどうでしょう?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/12/24 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日常の中にある関数・比例・反比例

私たちの日常の中にある関数関係のものってどんなものがあるでしょうか?
ある2つの変数x,yがあって、xの値を定めるとそれに対応してyの値がただ一つ決まる関係です。

そのほかにも、日常、身の回りにある比例と反比例の関係についても教えてくれるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校に勤務しています。

単価と購入数と代金が、一番日常的ではないでしょうか。

単価が一定なら、購入数が2倍、3倍…、だと代金も2倍、3倍…になりますし、購入数が一定なら、単価が2倍、3倍…、だと代金も2倍、3倍…になります。

代金が決まっていれば、単価が2倍、3倍…だと可能な購入数は1/2、1/3…になりますし、購入数が2倍、3倍…なら買える値段(単価)は1/2、1/3…になります。

a×b=cの形になるものなら、見方によって、比例・反比例の関係が見えます。

Q中学校の数学の問題。比例・反比例について

中学校の数学の問題。比例・反比例について
僕は中学生なんですけど、学校で「自分で比例や反比例の問題を作ってきなさい」と宿題を出されたのですが何か良い問題がありますか?
ちなみにその問題の条件は
・反比例・比例を必ず利用する(当たり前ですけどね・・
・小学生でもわかるようなわかりやすい説明をする・問題をつくる
・(できれば)生活で身近な物で問題があれば教えてもらいたいです。
だいたい条件はこれをクリアすればオッケイです!!OK
提出が近いので回答してくれる方は早めにお願いします。
長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。理系のおっさんです。

具体的なアイディアや問題文を考えるのは私ではなく君でなくてはいけないので、
考え方のヒントだけ教えてあげることにします。

AというものとBというものがあるとしましょう。

Aが2倍になるとBも2倍になり、
Aが3倍になるとBも3倍になるとき、
AとBは比例します。

Aが2倍になるとBは半分になり、
Aが3倍になるとBが3分の1になるとき、
AとBは反比例します。

Aが2倍になるとBは3倍になり
Aが3倍になるとBは4倍になるとき、
AとBは比例も反比例もしません。

身の回りには、色々なものがあります。
5個買ったら500円のお菓子。
ガソリン1リットルで10km走るクルマ。
1200円をちょうど全部使ってお菓子を買うとき、お菓子1個の値段と買えるお菓子の個数。
面積が100平方センチメートルの長方形のじゅうたんの縦の長さと横の長さ。
まだまだたくさん。

あとは自分で考えましょう。

Q『1次方程式の利用』の導入の授業について

私は今、数学の講師をしているのですが、計算ばかりで、授業がマンネリ化しているので、近いうちに中学1年生でやる『1次方程式の利用』の導入の授業で何か道具を使ったり、面白いことをやって、生徒が積極的に授業に参加するような面白い授業をしたいと思っているのですが、なかなか良い題材が見つからなくて困っています。
そこで、インターネット上の参考になるものでも結構ですし、紹介して欲しいです。
とにかく色々なものを検討したいと思っています。
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

私がよく使うのは、「2$を銀行で日本円に換えてもらったら240円になりました。1$いくらでしょう?」
単純ですが、ほぼ100%の生徒が答えられるので、食いつきはいいと思います。
また、次の単元の「比例」の導入にも使えるので、生徒に印象づけるために、この問題だけで、1時間使います。
もちろん、問題を複雑にしていって・・・
例えば、「(レートは毎日変わるから)違う日に今度は、3$と46円出したら、ちょうど400円」というように・・・
この場合、道具はお札です。手作りのお札なんていうのはどうですか?
正解した生徒に1枚あげるとか。
表は、「1$」と書いて、裏には「x」。黒板に貼って式をつくる。
ほんの少しいつもと違うことをすれば、生徒はこちらをみます。
勤務先は公立ですか?講師経験はどのくらいなんでしょうか?
私は、公立中学校勤務です。中2の数学を教えています。
大変だとは思いますが、がんばってください。
ところで、この時期に方程式というのは少し遅いように感じます。
そろそろスピードをあげていったほうがよいのでは・・・

Q身近な1次関数を教えてください。

1次関数がよく理解できません。
具体的な例があれば分かるかな、と思って質問しました。
身近にある、1次関数を教えてください。

Aベストアンサー

電気代とか。
基本使用料2000円で、1Whにつき20円だったら、消費電力をx(Wh)、電気代をy円とすると、
y=20x+2000 ですね。
要は、比例関係に「おまけ」が漏れなく付くということです。

Q小学校のときの算数で面白い問題を思い出しました。

こんにちは。今、私は大学生なのですが、小学6年生のときに面白い問題に会いました。
昨日、デジャビュのように思い出し気になったので質問してみました。
「ダイヤモンドが15個あります。王様は自分の子息4人(長男、次男、3男、4男)に年上から順番に
ダイヤモンドを半分ずつ分け与えようとしています。
しかし、この方法だと長男の取り分は7,5個、次男は3,75個、3男は・・・とダイヤモンドをカットしていかなければなりません。
そこで王様は大臣にダイヤモンドを1個借りてきて、計16個のダイヤモンドを同じ条件で分け与えます。
すると、長男は8個、次男は4個、3男は2個、4男は1個ときれいに分け与えることが出来て、
8+4+2+1=15となりダイヤモンドは1個余りましたので、大臣に返しました。
さて、おかしなことに気づきましたでしょうか?
こんなことならわざわざ大臣からダイヤモンドを借りる必要はなかったはずです。」
という趣旨の問題でした。当時の私はこの算数の問題に大変興味を持ちましたが、結局さじを投げました。
あれから、10年・・・昨日思い出したこの問題のからくりが分かる方教えてください。
結構有名な問題らしいですが。

こんにちは。今、私は大学生なのですが、小学6年生のときに面白い問題に会いました。
昨日、デジャビュのように思い出し気になったので質問してみました。
「ダイヤモンドが15個あります。王様は自分の子息4人(長男、次男、3男、4男)に年上から順番に
ダイヤモンドを半分ずつ分け与えようとしています。
しかし、この方法だと長男の取り分は7,5個、次男は3,75個、3男は・・・とダイヤモンドをカットしていかなければなりません。
そこで王様は大臣にダイヤモンドを1個借りてきて、計16個の...続きを読む

Aベストアンサー

15個の場合
長男7.5個
次男3.75個
三男1.875個
四男0.9375個
この合計でも14.0625個しかありません。
15-14.0625=0.9375です。
四男と同じ0.9375個余っている訳です。
16個でも四男と同じ数 余って当然です。
16個だとちょうど割り切れるから不思議な感じがするだけです。

四男に分ける時も割って分けるのだから、割った半分は余っているのです。

Qおもしろい数学の問題をおしえてください

おもしろい数学の問題をおしえてください
[公式を使って解く]みたいな堅いのでは
なくて一瞬の閃きが必要な問題が解いてみたいです
お願いします

Aベストアンサー

消えた1マスの謎
http://1kuchi.way-nifty.com/blog/2009/12/post-0784.html

消えた1ドル

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~iechan/ronri/lost1dollar.html

Q中学数学の図形の角度を求める問題です

次の問題が分かりませんでした
どなたかお力添えを頂けると助かります。


下の図で四角形ABCDはAD//BCの台形
Eは辺BCの中点でAB//DEである
∠ABE=80° ∠AED=34°のとき
∠DCEの大きさは何度か


という問題です
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

AB//DEの錯角より∠BAE=∠AED=34°
△ABEの内角より∠AEB=180°-∠ABE-∠BAE=180°-80°-34°=66°
△ABE≡△DEC(合同条件は2辺と・・・、証明はしてね。)より
∠DCE=∠AEB=66°となるのかな。


人気Q&Aランキング